※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
お金・保険

車をぶつけられました。保険会社に連絡し、修理の金額を相手の保険会社と確認したいです。その場で修理はできないでしょうか?初めての事故で不安です。

車をぶつけられました😭

駐車してあった私の車におばちゃんが
バックでぶつけてしまったようで
ドア2枚が凹み傷もあります😭

警察に連絡して保険会社にも電話して
保険会社から相手に連絡してくださり
また明日相手の保険会社から連絡が
くると言われました

車を修理したいのですが、見積もりを出して
相手の保険会社から、この金額でいいのか了解を
得てからしか修理できませんか?😭

見積もりを出して、その場で修理お願いするのは
ダメなんでしょうか?

初めての事故でわからないことだらけです…

コメント

ママリノ

見積もり額が適正かどうかの交渉は
被害者ではなく工場の担当者と保険会社です。
見積もり自体も、修理工場がわかっているなら被害者が工場を伝えて
保険会社とやり取りしますよ。

  • べーさん

    べーさん


    ありがとうございます!
    修理先は旦那の会社でお世話に
    なっているところにお願いしようと
    思っています👍
    私がすることは、その修理先の
    名前などを保険会社に伝えるだけって
    ことですかね?

    伝える保険会社は相手の保険会社で
    いいんでしょうか?

    • 5月8日
  • ママリノ

    ママリノ

    そういうことです。
    明日、加害者の保険会社から電話が来ると思います。
    その時、修理工場が決まっているなら教えてほしいと言われるはずです。

    • 5月8日
  • べーさん

    べーさん


    詳しくありがとうございます!
    ほんと助かります😭

    修理先には自分の保険会社を
    伝えればいいんでしょうか?

    • 5月8日
  • ママリノ

    ママリノ

    被害者は保険使いません。
    修理先には、修理を頼みたい旨だけ伝えて
    搬入日や代車などの相談をするだけですよ。

    • 5月8日
  • ママリノ

    ママリノ

    10:0の被害者ですよね?

    • 5月8日
  • べーさん

    べーさん


    自分の保険会社にはほぼ10対0だと
    思うが、明日また再度確認しますとは言われました👌
    10対0じゃなかったら、何かありますか?

    • 5月8日
  • ママリノ

    ママリノ

    10:0じゃないなら
    自分の保険も使いますよ。

    • 5月8日
  • べーさん

    べーさん


    あ、確かにそうですね😅!
    修理先に急に持っていっても
    代車は普通ありますか?

    • 5月8日
  • ママリノ

    ママリノ

    急に持っていくのはやめたほうがいいですよ。
    知り合いのところでも連絡したほうがいいです。
    絶対に要相談。

    代車がしばらくないなら保険会社が用意するでしょうし
    代車がなくても加害者側の保険を使う場合は
    修理工場経由でレンタカーを借りることもあるし
    そうなると修理工場的に利益になるので
    絶対に先に連絡してください。

    • 5月8日
  • べーさん

    べーさん


    わかりました!
    明日朝イチで連絡して
    お願いしようと思います😊
    たくさんのことを教えていただき
    助かりました!😭

    この後(修理後)のやりとりはどんな感じに
    なるんでしょうか?

    • 5月8日
  • ママリノ

    ママリノ

    修理工場と保険会社で金額の折り合いがついたら、修理開始になります。
    搬入のタイミングは色々ですので指示に従います。

    あとは、修理が終わって、手元に戻ってきたら
    これにて終了ですと保険会社から連絡が来ます。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私の時は修理に出してそのまま保険会社と修理会社がやり取りしてくれました!

  • べーさん

    べーさん


    ありがとうございます!
    修理先にも自分の保険会社を
    伝えますか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記憶が確かじゃないですが伝えたと思います!

    • 5月8日