※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッグ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるようになり、うんちが小さくなった。4、5日に1度出るが機嫌は良い。便秘かどうか不安。通院のタイミングが知りたい。

うんち💩についてです。

水分たっぷりの時より、小さくなった気がします。

今9ヶ月です。離乳食を食べ始めてくれたのが7ヶ月からで、今は7ヶ月用のをパクパク食べてくれるようになりました。
そして、最近うんちがベチャベチャでは無くなりました。カチカチでもなく普通な柔らかさだと思います。

4、5日に一度しか出ないですが、普段苦しそうだったり機嫌が悪かったりもしません。
でも大きさが小さいような気がします。前まではおむついっぱいに広がっていたのに、大人の小指2本分くらいだけ出るようになりました。
離乳食をパクパク食べるようになると このようになるのでしょうか?

決まって4、5日に1回は出て、機嫌も悪くないので病院にも行っていないし、1人目の子なので普通なのかどうかが分かりません。

皆さんはどんな感じですか?あと、便秘はどれくらいから通院した方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

k

離乳食が進むとウンチはベチャベチャでなく、大人のウンチのように固めになります😄
4〜5日に一度というのは、以前からそのペースですか?🤔
うちは下の子がずっと便秘がちで4〜5日に一度くらいでしたが、出たときはオムツからあふれそうなくらい出ていました💦1歳頃から2日に1回、もしくは毎日出るようになりましたが、うちの子たちに比べると4〜5日ペースで小指2本分はちょっと少なめなのかな?という気がします!個人差があると思うので、標準量は私もよく分からないのですが…😣💦
本人も苦しくなさそうとのことなので大丈夫なのかもしれませんが、お茶やスープ類など水分を意識的にとらせてあげてもいいかもしれません✨
私が行っている小児科では、5日出なかったら受診してと言われました☺️

• ピッグ

ピッグ

たくさん教えていただきありがとうございます☺️
    離乳食始まる前は毎日か、2日に1回だったんですが、離乳食始まってからは、3日に1回→4日出ない事も…というようにだんだん便秘になってきているように感じます。
    母乳以外の水分も意識的に与えてみようと思います!
    便秘で病院も、5日というのを目安にしてみようと思いました。
    ありがとうございました😊

• 12月28日