※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
家族・旦那

旦那の会社のことです。今月1回遅刻をしてしまい会社の車をぶつけてしま…

旦那の会社のことです。

今月1回遅刻をしてしまい
会社の車をぶつけてしまったみたいです。
その事は私も知ってます。

今月の25日にボーナスが入るよって会社のLINEで
社長さんが言っていたのを見たのでてっきり
あるものだと思っていました。
25日に入ったのは8万。(ボーナスは1ヶ月分です)

遅刻したのと車をぶつけたことにより
ボーナスは8万みたいです。

確かに旦那が悪いのはわかってます。
でも今までの勤務時間はどう考えてもブラックで
週に1日も休みないことなんて当たり前です。
12月に入って初めての休みは18日でした。
12月は1番旦那が働いてる日数あるみたいで
社長さんに働きすぎだとも言われたみたいです。
朝4時頃出て帰宅は21時22時が基本。
残業もほぼ毎日ありますが残業代はないです。

私が出ていくのはおかしいですが
社長さんと直接お話するのは間違ってますか?
ボーナスもらえただけでももちろんありがたい話ですが
私は納得いってないです。

コメント

りり

全然間違ってないと思います!

• 🌈

🌈

ありがとうございます。
    今この話を旦那から聞いて私自身ヒートアップしてる部分があり、間違ってるのかわからず。でももう黙ってられないんですよね。

• 12月28日
ほのか

ブラックですね。

辞める覚悟があるなら、労働基準局に相談してみてはどうでしょうか?

• 🌈

🌈

私は何度も転職考えて欲しいとお願いしてるんですが旦那がなかなか、、って感じなんですよね。

労働基準局に相談する=解雇されるってことですかね。退職せざるおえないみたいなことは聞いた事あります。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います。
むしろ家庭に関する事なので
ご主人が何も言わない人なら
社長さんと直接話ししてみていいと思います。

生活がかかっているのに
その仕打ちは酷いですね!

• 🌈

🌈

お世話になってるから話しずらい部分はあるみたいです。

ですよね。社長さんも幼稚園のお子さんいるから生活がかかっているのはわかるはずなんですけどね。

• 12月28日

会社に対してそういう気持ちを持つことは自然なことだと思いますけど、妻が出るのはどうなんですかね😅ご主人は何も言わないんですか?

社長さんと直接話して、最悪解雇になってもいいなら出ていってもいいんじゃないでしょうか?

そんな会社でもご主人がこれからも働いていきたいと思ってるならやめたほうがいいと思います。

• 🌈

🌈

そうですよね。自然なことだけど出ていくのは違いますかね。

旦那の気持ちがいまいちわからないんですよ。何度も転職してほしいと言ってますが動く気はないし多分また新しく入って1番下になるのが嫌なのもあるかもしれません。今は割と上の立場にいるので。

だから社長さんは解雇にはさせないと思うんですよね。そもそも人手不足で辞められたら困るって言われたみたいなので。

• 12月28日
☀︎Sunny:)

残業をたくさんしている=仕事をしている
にはならないと思います。
出勤日を指摘されてることを考えると、仕事をこなせてないのかな?と思いました。

旦那さんのことも全く知らない私が言うのは変ですが、率直にそう感じました。

私なら会社にではなく労基に相談します😓

• 🌈

🌈

現場仕事なんですが、正社員がそもそも3~4人しかいないので残業とはいえ正社員の事務作業みたいなものです。職人さんたちは帰ってしまうのでやる人間がいないんですよね。
    その職人達もフィリピン?とかの外人さんばかりで1人で仕事できる人間がいないんですよね。旦那は現場に1人で行くこともあります。

労基のこといまいちわかってなくて😅

• 12月28日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

現場仕事なら残業出ないところ多いですね💦
    一人で現場もきつそうです。
    会社自体が回せてないって感じなんですね😩

• 12月29日
  • 🌈

🌈

そうですよね( ´•д•` )
    現場仕事だとこんなものなんですかねやはり、、

• 12月29日
だおこ

ボーナス8万ならまぁいいんじゃないか、と思ってしまう私はブラック社畜かもしれません…笑
今までの額がどうだったのかにもよりますが…

ボーナス額よりも、それだけ働いて残業代が出ないことは疑問には思います。
その勤務が誰の指示なのかにもよりますね。パワハラみたく必要ない残業させられてるのか、自分が勝手に出てるだけなのか、そのくらい働かないと終わらない業務内容なのか、効率が悪いのか…。もしご自身が上の立場なのであれば、終わるように采配することも仕事のうちだと思いますし。

社長とだけ直接話せるなら100歩譲ってまだ出て行っていいとしても、そのことが他の従業員にわかってしまうのは良くないのではないかと…会社との問題を嫁に頼らないと解決できないのか、って下の人からの信頼がなくなるような気がします。

そこで自分で社長とかけあって労働条件を改善して、自分だけでなく他の人も働きやすい職場にしてくれる人なら、部下もついてくると思いますが。

• 🌈

🌈

ボーナスもらえるだけありがたいですよね。きっともっとブラックな会社はいくらでもありますし、、でもモヤモヤがはれなくて😭

正社員の中では下の方なので指示されてる立場だとは思います。ただ指示しているのが社長さんではなく部長さん?あたりです。
    効率が悪いのはあるかもです。パソコン苦手と言ってたので😅😂

そうですよね。ごもっともな意見です😞もっと旦那にしっかりしてもらいたいです、、

• 12月28日
  • だおこ

だおこ

私自身も実はブラック会社で笑 産前は終電に乗れないこともよくありました。
    それほとんどサビ残、ボーナス10万もなかったです😂

でも色々あって今はだいぶ落ち着いていて、みんな定時で帰れてます! 当時はかなり無駄な業務がたくさんありましたね…今思うとなんであんな仕事してたんだろって感じです。

パソコン苦手なら、事務や経理は外注できるので、会社が許可してくれればそれが人雇うより安いし効率いいですよ!
    労基には強制力はないので、正直行ってもあんまり効果はないです💦会社としては職安に求人出せなくなる程度のダメージしかないので…。

• 12月28日
  • 🌈

🌈

そうなんですね😭

外注ですか!旦那に言ってみます😮一応経理の女性の方はいるんですが夜遅くまではいないみたいで( 笑 )

労基はあまり効果ないんですね😫会社にダメージ与えられると思ったけど、お恥ずかしながら無知でした( ´•д•` )💦

• 12月28日
  • だおこ

だおこ

現場仕事だったら事務とかってより、夜に計算書作ったり図面書いたりとかですかねー? 昔測量してたことあるのですが、そのときも繁忙期は確かに昼は現場、夜は書類作成で、現場行った人にしかできないものもあるし、まぁ残業するのが普通でした💦 遠い現場だと朝も早いし。でも残業代は出てたのでやれましたし、あまりにもキツいときにはやっぱり外注使ってました💦

まぁ何よりご主人自身が、納得して働ける環境かどうかによりですし、ご主人がよくてもその状況だと主様がワンオペ時間が長すぎなので、そこらへんも家族としてお互い納得できればいいですね☺️

• 12月28日
  • 🌈

🌈

詳しくは私も聞いてないのでどんな作業してるかわからないですが、お互い納得できるようにとりあえず旦那と話してみます😭!

• 12月29日
ママリ

まずはご主人のお気持ちを確かめた上での方がよろしいかと思います。

旦那の職場に妻が口出すって、
夫としては、
立場は狭くなるだけです。
イコール、
解雇の覚悟も必要ということです。

その覚悟がおありなら労基に訴えたり会社に相談はあると思いますが、
相談というより、
苦情を言うだけに聞こえると思うので、
ご主人との認識は揃えたいですね。

とは言え、主さんの考えは間違えてないと思いますよ(^ ^)

• 🌈

🌈

そうですよね。旦那の立場になって考えると嫁が口出したりするのはやはりよく思わないですよね。
    帰ってからきちんと旦那と話し合います😞労基に相談する=解雇覚悟って認識で良いんですかね?
    いまいち労基のことについてわかっていなくて、、

• 12月28日
くまぴ

ブラックな会社とボーナス8万って同じすぎて何か勝手に親近感わいちゃいました😅(すみません)

旦那さんがこれからもそこで働くと言うならはじめてのママリ🔰さんが出るのはやめたほうがいいと思います
旦那さんの立場悪くなってしまいますよ😓
そのまま辞める、クビ覚悟ならいいと思いますが…

私も旦那の会社に納得できないことだらけで正直今すぐにでもやめてほしいです
なのにいつまでたっても辞めてくれなくて
旦那にも会社にもイライラしかしません💦
なので私は今は我慢しかないです

• 🌈

🌈

同じなんですか😭大変ですよね。ブラックな会社で働いてると、、

やっぱり立場がなくなるし良くは思われないですよね。
    我慢するしかないのかな😂😭正直あてにしていたのでショックとモヤモヤとで( 笑 )
    これから2人目生まれるのでこのままこの会社にいて良いのか本当にわからないんですよね。
    私が働くまで我慢するか迷います、、

• 12月28日
りー

ブラックですね、、
転職は考えてないんですか?💦
ご主人倒れないか心配ですね

• 🌈

🌈

私は何度もお願いしてますが旦那はなかなか動く気はないですね😭
    基本睡眠時間4~5時間で現場も県外しかないので車ぶつけたのも正直働かせすぎなだけでしょって思いました😂

色々心配なのでもう一度ちゃんと旦那と話し合ってみます😞

• 12月29日