※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中はよく寝るのに昼間はなかなか寝ない。リビングでの過ごし方が影響しているか気になります。リビングが明るい、テレビがついていることが原因でしょうか?要注意です。

1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム👶🏻についてです!
少し長くなります🙇‍♀️

旦那は朝8時に出て23時ごろ帰宅という、仕事柄なので
ほぼワンオペです。
今は21時ごろお風呂に一緒に入って大人が寝る時間(だいたい1時ごろ)までリビングで寝かしている状態です。
授乳間隔もまだ夜は2時間〜2時間半、昼は1時間〜2時間とかなので、私も次の日、昼ぐらいまで寝室で授乳→寝るを繰り返してしまっていて、自分がお腹すいて食事をするタイミングで昼頃、リビングに移動という感じなのですが、お風呂後は寝室で、朝8時ぐらいにはリビングに移動という生活リズムをそろそろつけてあげたほうがいいのでしょうか?

夜中は2時間おきに起きますが寝ながら飲んで寝かしつけいらずで布団に置くと1時間半グッスリ寝ます。なのに昼頃からリビングで過ごすと飲んでも全く寝ず、寝かしつけもいるし、置いてもすぐに起きてくるし、ほぼ抱っこです💦
これは、彼なりに昼夜の区別がついてるのでしょうか?
例えば寝室で昼まで過ごしたとしても飲んだらすぐ寝ます笑
でも朝8時にリビングに連れてきたら飲んでも寝ません笑
寝室にも窓はあって、朝になるとカーテンは開けるので明るいはずなのに、何が違うのでしょう😂

私的には寝室で何時間でもダラダラしてたほうが、すぐ寝てくれるし自分もゴロゴロうとうとできるので楽ですが、いつまでもこんな生活はダメだなと思いまして、、😦

リビングは寝室より明るいとか、テレビがついてるとかだからですかね?🤔🤔

コメント

けろけろ

家に連れて帰ってから
リズムはつけてました!
ちゃんと夜は寝室に連れていき
昼間はリビング!
大人の都合に赤ちゃんを合わせるんじゃなくて
赤ちゃんの生活に大人が合わせるように教えられました💦
そのおかげで生後1ヶ月の終わりには昼夜の区別がついて
夜はがっつり寝るようになりました!

つけてあげた方が赤ちゃんのためかと思います!
静かな薄暗い部屋で寝ることが
赤ちゃんのストレスも無くなるようです!
雑音とか光とかはどうしても脳への刺激が強いみたいです😭

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの生活に大人が合わせるのですね!
    さっそく今日から実行していきたいと思います!
    だから授乳間隔もあかず、常にあくびをしていて機嫌が悪いのでしょうか😭
    授乳間隔2時間でも18時ごろお風呂、お風呂上がりの授乳から寝室、そのまま寝室で寝かす、泣くたび授乳、朝8時ごろリビング。で大丈夫なのでしょうか?💦

• 12月28日
  • けろけろ

けろけろ

なるべく20時〜21時には
    寝室に連れて行って寝かせてたと思います
    それ以降はその部屋で授乳して寝かせてって感じでした!
    豆球で静かな部屋です😊
    そして、朝になったらカーテン開けておはようって手を握って声掛けみたいな感じです🙌
    そしてリビングですかね!🙌

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

分かりました!!

因みに、1ヶ月半の頃は、昼間起きてることの方が多かったですか?

• 12月28日
  • けろけろ

けろけろ

昼間起きてる事の方が多かったですね💦
    新生児期は、ほんとに、よく寝る子で3時間睡眠でしたが😂

• 12月28日
しっとりクッキー

うちは親子でリビングで寝起きしてます。

テレビの影響は大きいと思いますよ。
うちの子も小さい音量でもちょっと大きな笑い声とか効果音が鳴ったときに起きたりするし、光がチラチラするときもモゾモゾしたりします。
キッチンで哺乳瓶洗ってる音では全然起きないんですけどね。

生後1ヶ月なんて、1日の半分以上寝るような時期なので、まだまだ昼夜の区別とか気にしなくていいと思います。
寝室の方が寝てくれるならむしろ寝室でいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

うちも、少しの物置でビクッとなって起きてしまいます…
    寝室で寝た時とリビングで寝た時の眠りの浅さが違いすぎます…笑

授乳間隔も新生児の頃から変わらずで、難しいですね🥱💦

• 12月28日
椿ஐ.♡

生後1ヶ月半だと生活リズムはすぐにはつかないかと思いますが、昼夜区別がつくような生活にはしたほうがいいと思います😌

うちの子は2ヶ月なった頃くらいから夜は大体同じ時間に寝るようになりました🌙

• ママリ

ママリ

今日から少しずつ、生活変えようと思います!

みなさんよく、何時に寝てますか?とか言われますけど、授乳間隔2時間なので、朝まで寝るってことがなくて、寝室で寝るのは何時ですか?ってゆう意味ですかね?笑

• 12月28日
  • 椿ஐ.♡

椿ஐ.♡

寝室で寝る時間のことだと思います!笑

うちの子は新生児期から夜は4〜6時間まとまって寝てたので生活リズムつくのが早かったのかもしれません💦

• 12月28日
まるまる👌(*ó▿ò*)

私の息子の場合お風呂いれて寝室で寝かせてもすぐにセンサー発動なので眠くなるまでリビングです(;・∀・)

テレビの音小さくしてテレビ見てますよ

年末年始みたいテレビたくさんあるし娘の時も離乳食始まってからリズムが整った感じなのであまり深くは考えてないですか