※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽん2
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。体重や身長、発達について気になる点があります。離乳食の影響も知りたいようです。アドバイスをお願いします。

小さめ赤ちゃんを育ててる方!
身長、体重はどんな感じでしたか?

私の子は2300gで1ヶ月の早産で生まれました!
今、7ヶ月で身長64㎝(測ったのは6ヶ月の頃)
体重は服着て測って、7.3kgです。

寝返りは5ヶ月でできて、今はズリバイ!
お座りはまだぐらつきますが少し座れるようになってきています。

最近は体重もあまり、気にしてなかったのですがお出かけするたびに、「3、4ヶ月かなー?」なんて声をかけられて少し落ち込みます・・・

離乳食も食べたり食べなかったりで、まちまちですが、これをあげたら大きくなるとかいうものはありますか?
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

うちの子は2996gで産まれましたが、7ヶ月で7200g(裸)でしたよ。
これをあげたら大きくなるとかは聞いたことがありませんが、そんなに気にすることじゃありません。
成長はその子のペースです。
お母さんが焦らないであげてください。

• りえぽん2

りえぽん2

返信ありがとうございます!
    つい比べてしまうと、気になってきてしまって。
    焦らずしっかり育てていきたいと思います。

• 5月8日
しっちょ

わぁ〜‼︎‼︎‼︎
ほとんど一緒で思わずコメントしちゃいました。
我が家は37w4dの正規産だったのですが2370gの低体重で産まれたので周りの子達より小さめで沢山心配もしましたが、、、
今の所、風邪も引かず、寝返り、お座り、歯も生え、元気に成長してるので個性だと言い聞かせてます(^ ^)
小さいね〜とか言われる度に、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、開き直ってしまってます!笑
離乳食も本当食べムラ有りますょね〜私も、大きくしてあげたい一心で本を読みあさったり頑張っちゃうんですが…
子供の好きな食べ物を見つけて苦手な物に混ぜる。っていう術を見つけました‼︎
ちなみに、我が家はバナナが好物でした〜♡

• りえぽん2

りえぽん2

返信ありがとうございます。

やっぱり小さくみられるとショックで・・・
    初産で、お腹の張りにも気付かず、早産になってしまって申し訳ない気持ちになってしまう時があります。

うちの子は、カボチャやいもが好きなので食べれるものを増やしてがんばっていきたいと思います!

• 5月8日
  • しっちょ

しっちょ

私も初産で、予定日1ヶ月前に出血…切迫早産で入院のちの出産でした。 小さな息子が一生懸命オッパイに喰らいつく姿に何度も励まされました‼︎
    りえぽん2さん、頑張り過ぎないで下さいね〜(^_^)

• 5月8日
ニコプー

子育てお疲れ様です🌟

私は、予定日2ヶ月前の早産で、2000g以下の超未熟児でした。
りえぽんさんのお子さんは、もう寝返りもしてお座りまで出来るなんて、すごいですよ‼️
うちの子なんて、成長が遅くて、首すわりなんて6ヶ月かかりました。

周りには小さい、可哀想なんて言葉をとにかく言われ、その都度ショックで、ほとんど外には出ませんでした(;_;)
周りは勝手ですよね。

でも、やはり子供自身には、小さく生まれて可哀想なんて思って欲しくないと思い、私自身心を入れ替えて、小さいねって言われた時は、「うちの子、普通に生まれる時の体重の半分で生まれたんだけど、もうこんなに成長したんですよ‼️うちの子すごいんですよ(⌒▽⌒)」って、自慢しちゃってます^ ^

だから、誰になんて言われようと、気にしないでください!

離乳食ですが、うちの子も気分屋さんで、ムラがあり過ぎでしたが、とにかく何でも好きなものは食べさせました。
ただ気をつけたのは、主食はなるべく御飯にしました。パンももちろんいいのですが、やはり御飯が一番エネルギーがあるので、あまり食べない日でも、御飯だけは食べさせるように心がけました。

お菓子も好きでよく食べるのですが、離乳食あまり食べない日なんかは、おやつもお菓子ではなく、御飯やパンをあげたりと工夫してました^ ^

• りえぽん2

りえぽん2

そういってもらえて、元気でました!

うちの子も、もう生まれた時の3倍以上!!

みんなに自慢して、かわいがって育てていきたいです☆

うちの子、おかゆは大好きなので、工夫して食べてもらうようにしていきます☆

• 5月8日
satoまま♡

うちの娘は早産ではなく、38週までおなかにいたのに2226グラムで産まれました。

7ヶ月で健診を受けた時は、身長が65.5センチ、7.7キロでした。成長曲線ではど真ん中です。りえぽん2さんの赤ちゃんは小柄ではあるけれど成長曲線からは外れていないのではないですか?成長曲線内から大きく外れていなければそんなに心配いりません。早産だったのによくそこまで大きくされましたね、すごいです◎

うちも離乳食は食べムラがあり、食べたり食べなかったりです。これをあげれば、、というのは無いですが、本人が食べたいもの、食が進むものを好きなだけあげてます。どうしても今日はおかゆはいや!ってときは、ベビーせんべいでもいいから少しでも食べてもらう。離乳食の時間に食べなかったらあとでおやつタイムを作る、などして補ってます。毎回の離乳食でこれしか食べてない!と考えず、とりあえず1日のトータルで、おやつも含めそこそこ食べたかどうか、で考えるようにしてます。

あとは、完母なのでおっぱいはほしいときにほしいだけ。

私はこんな感じで育ててますよ(^^)

りえぽん2さんの赤ちゃんの成長は十分だと思います。アドバイスなんてできる立場でないですが、しいていうならまわりのことは気にせずに、肩の力を抜いてやって大丈夫だと思います。

赤ちゃんを見慣れてない人や子育てにブランクがある人なんかは見当外れな月齢を言うこともありますから、気にしない気にしない〜(^^)

• りえぽん2

りえぽん2

返信が下にいってしまいました・・・

コメントいただけて、だいぶ気が楽にたりました!

• 5月8日

1人目2400gでしたが特に何もせず^_^;今2歳ですが元気に走り回ってますよー!心配ないと思います。

• りえぽん2

りえぽん2

ありがとうございます!
    つい気にしすぎてしまって・・・
    元気に走り回るところ、待ち遠しいです。

• 5月8日
らぷんつぇる

友達のところは予定日から1週間遅れたけど2400グラムの小さめちゃんでした。新生児用オムツが大きくてそれより小さいサイズだったそうです。
今2歳越えてますが、1歳8か月のうちの子のほうが大きい…けど、小さめちゃんは身軽なぶん、寝返りやたっち、あんよも早かった感じのイメージがあります!
小さくてもちゃんと成長してれば誰かと比べたりしなくても大丈夫だと思います(^^)

• りえぽん2

りえぽん2

小さい分抱っこは楽です。笑

最近はよく動き回って元気いっぱいなので、比べず子育てできるように頑張ります☆

• 5月8日
夏の風

うちの娘は38週4日で生まれましたが、2276グラムでした。
7ヶ月半で67㎝で7300グラムでした。今は7800グラムくらいだと思います。
多分同じくらいだと思いますが、うちは逆で『大きいね‼』と言われます😅
成長曲線も真ん中くらいだし、決して大きくはないのに何故か大きいねと言われるので、きっとあんまり関係ないのかなぁと思います。
うちも離乳食はあんまり食べないし、完母ですがあんまり飲まないです。
でも元気だし、特に何にもないのであんまり気にしてません😁
きっとその子なりの成長のしかたがあるのかなぁと思うので、あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌

• りえぽん2

りえぽん2

そうですね!同じくらいのサイズかな!?
    大きい!なんて言われることもあるんですねっ!

私も完母ですが、ちょくちょく飲みで・・・

うちの子のペースと思ってゆったり構えるようになりたいですヽ( ´ー` )

• 5月8日
匿名希望

うちの子は予定日ぴったりだったけど小さめ2418㌘でした。7ヶ月になる数日前に計ったら7.1㌔でしたよー
成長曲線は下の方だけど、会う人会う人に大きいねー!!!!って言われので気にしてなかったです。丸顔だからかな笑 その子なりに毎月少しずつでも大きくなってたら良いみたいですよ♪

• りえぽん2

りえぽん2

そうですね☆
    少しずつですが、確実に大きくなってるので、気にせずに焦らずしていきます☆

• 5月8日
なかちん

まったく同じ状況なんでビックリです(笑)

35週4日で1ヶ月早い早産で2234グラムで産まれました(*>ω<*)
数日で2000グラムぐらいまで体重が減り体重を増やすのに苦労しましたよ…
娘は保育器に入ってたので退院も私が先でした…。

退院してからも定期的に何度も検診に行き体重チェックされてました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
なので首座りから歩くまで全てが周りの子に比べて遅めでした!!
ですが1歳5ヶ月の今は周りの子に追いついて元気いっぱい歩き回ってます(笑)

現在も1歳5ヶ月で体重が10キロあるかないかぐらいで小柄ですが今まで大きい病気もしてないですし健康優良児です(ノ∀\*)

ちなみにミルクは飲む量が少なめでしたが離乳食はガツガツ食べて今ではかなりの大食いです♡
ミルクは1歳なる前に卒業しちゃいましたよ(笑)
小さめだと心配はつきませんよね(*>ω<*)
ですが成長には個人差がありますし大丈夫ですよ!!
何か問題があれば検診で言われると思いますので!!

お互い頑張りましょう(n´v`n)

• りえぽん2

りえぽん2

うちの子の始め、NICUに入って私が先に退院で、よくメソメソしてました・・・

検診では今のところ何も言われてないので、この子のペースで子育てがんばりたいです☆

同じ感じの方の話がたくさん聞けて、元気がでました☆

• 5月8日
りえぽん2

体重は1番下のラインで増えてきましたが、身長は少し外れてしまってます。

おせんべいは食べてくれるので、私も工夫して、いろいろ食べさせてあげられるようにしていきたいです!

元気いっぱいで育ってくれてるので、人の言うことは気にしないようにしていけるように、かわいがっていきたいです☆

りょおちゃん

上の子供が36w6dで破水して、
37wピッタリに促進剤で産みました!

2,190㌘の小さな男の子でした。
3週間も早く会うことができましたが、黄疸などが酷く10日ほど入院しましたよ!

もうすぐ2歳ですが、他の子となんにも変わりませんよ!
ミルクや母乳はほしがったらあげていいと思いますよ!

私も産まれたときはしばらく神経質になってましたが、全然気にすることないとおもいますよ!

• りえぽん2

りえぽん2

予想外にうまれて、初めてのこそだてで。
    それで、他の子よりも小さいとつい気にしてしまって・・・

りょおちゃんさんのお子さん、元気で他の子とかわらないみたいで!
    私も気長に子育てがんばりますヽ( ´ー` )ノ

• 5月29日