※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

妊娠11週で橋本病の薬を服用中。7週目に再検査が必要か悩んでいる。12週目以降の影響が心配。赤ちゃんに影響があるか不安。

妊娠11週になります。

甲状腺機能低下症(橋本病)で、チラーヂンs 25ug を妊娠前から服用してます。
低下症の症状はないです。

妊娠4週目に病院に行って血液検査をしたところ、数値が安定してるのでこのまま服用するように言われました。薬は60日分出されました。

次回は薬が無くなったら貰いに行こうと思っていたのですが、今ネットで見ると7週目くらいにまた検査をした方がいいらしく(TSHが上がってる可能性が高い)、その頃に受診しなかったことを後悔してます。
先生からは7週目くらいにまた来てとは言われていませんでした。

年明けに受診するつもりですが、その頃にはもう12週で大事な時期は割と過ぎてます…。
大事な時期に薬の容量が少なかった場合、赤ちゃんに影響がありますよね…?
一応薬は飲んでいたとしても、とても少ない容量ですし心配です😭

コメント

はじめてのママリ

私も橋本病でチラージン内服中です。現在2人目妊娠中(10w)です。妊娠初期は甲状腺ホルモンが必要なので、1人目&2人目も初期にはチラージン増量になりました。受診も妊娠中は月に1回です。

私はチラージン120(1人目の時はそれ以上)なので、そのような対応なのかもしれませんが💦

かかりつけの病院はもう年末年始のお休みに入ってしまいましたよね?

  • まりこ

    まりこ

    回答ありがとうございます。
    今日まで病院がやっていたので、電話で問い合わせたところ、年明けに来てくださいと言われました。
    だいたいの方が妊娠したら容量増やしてますよね?😥
    もう手遅れな気がして…赤ちゃんに障害がでるとネットでよく見るので心配です😭😭

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目の時は妊娠前からチラージンを内服していましたが、初期に受診したらTSH15と数値が跳ね上がっていました💦今のところ問題なく育っていますが、色々調べると不安になりますよね😢

    • 12月28日
  • まりこ

    まりこ

    やっぱり上がったりしますよね😭
    心配ですが、もう時間は戻せないのでひたすら祈るばかりです…😭😭

    • 12月28日
U子

私は不妊でかかった病院で、橋本指摘されて妊娠前から飲みだしましたが、妊娠してからもずっと25のままでした💦‼️

定期的に採血もしてましたが、産婦人科の先生は増量しなくていいとのことでした💦

そんな場合もあるかもです😅💦

ちなみに元気な子が産まれて、今のところ先天性の病気はないです✨‼️

  • まりこ

    まりこ

    回答ありがとうございます。
    増量しないでそのままでいかれたのですね!
    先生にもまたすぐ来てとは言われてなかったですし…来週の診察まで不安ですが、なんとか精神を保とうと思います😭

    • 12月28日
スージー

答えになっていませんが…私は現在、海外に住んでいます。
現在妊娠8週で、毎回甲状腺機能低下症に妊娠中なるのですが病院が休みのためチラーヂン処方されていません。
凄い私も不安になってしまって、お気持ち凄い分かるなぁーと思って読んでいました。

ちなみに、上の子も海外で産みましたが、その時は産婦人科の新人ドクターが処方していたのですが、処方し忘れされたりしてチラーヂンを飲めない、検査を忘れられる等々…
でしたが、今は健康に育っています。

お互い頑張りましょう!

  • まりこ

    まりこ

    回答ありがとうございます。
    同じような境遇の方、しかも上のお子さんは健康に育ってらっしゃるとのこと、心強いです😭❤️
    もうこればかりは、なるべく早く受診してあとは赤ちゃん信じるしかないですね😥💦
    お互い頑張りましょう😭👍

    • 12月28日