※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
妊娠・出産

リステリア菌についての相談です。症状がなくても胎児に影響がある可能性があるとの情報に疑問を感じています。医師の意見を知りたいです。

リステリア菌について
現在妊娠5ヶ月目なのですが、月に2度ほど、
お寿司やお刺身、スモークサーモンを食べてしまっていました。
市販の生野菜サラダもちょくちょく食べてしまっていました、、
今さらリステリア菌が怖くなり、産婦人科、電話相談できる看護師の方に意見を聞くと、
下痢や発熱の症状が出てない限り、治療はできない。
また、症状が出てないなら胎児への影響もないと言われました。

同じように、リステリア菌についてお医者様に相談された方いましたら、何て回答されたか教えていただけませんか?

リステリア菌をいろいろと調べていると、症状がなくても胎児に影響していることもある。と書かれているサイトもあり、何が正しいのか疑問に思ってます。

コメント

ayano🐼

サラダや鮮魚は食べてます😂
栄養士さんにも食べ過ぎなければ良いと言われていますし、何も食べれなくなってしまうので💦 

  • ももりさ

    ももりさ

    私もマグロは気をつけてたのですが、それ以外はたまになら、と言う気持ちで食べてしまってました。
    今回不安でいろいろ調べてみても、医療関係の方の意見も
    いろいろなんですね(>_<)

    • 12月28日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    生ハム、ナチュラルチーズなどは気を付けてますが、たまになら全然大丈夫だと思いますよ!
    主人(医師)も今までリステリア菌感染した人なんて見たことないから、そんくらい大丈夫といってます笑

    • 12月28日
  • ももりさ

    ももりさ

    旦那さまお医者さんなんですね(*^^*)
    安心する意見が聞けてありがたいです(´- `*)!
    確かに、知らずに食べて不安になったという声は聞きますが、実際感染して影響出たって話はなかなか聞かないですね(>_<)

    • 12月28日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    ほんと!その通りです💓
    私も実際は気にしすぎた時期もありましたが、そうすると何も楽しめないし、食べれないし、、。
    禁酒禁煙と食べ物はほどほど位で大丈夫だと思うようにしてます💓
    お互い楽しいマタニティライフにしましょうね🤭👶💕

    • 12月28日
  • ももりさ

    ももりさ

    せっかくの幸せなマタニティライフのはずなのに、気にしすぎて憂鬱になるのもったいないですよね(>_<)💦
    お互い元気な赤ちゃんに会えることを願ってます♥️

    • 12月28日
さち

お寿司時々食べてましたよ(^^)
マグロは注意してましたが。
生野菜も普通に食べてました。

  • ももりさ

    ももりさ

    頻繁に食べてるわけじゃないし、大丈夫だろうと思ってたのですが、ネットで感染の記事を見るたび怖くなってしまいました。
    どこまで気にするかも自己責任としかならないですよね(>_<)

    • 12月28日
  • さち

    さち

    ネットは調べない方がいいですよ。
    産後も育児の情報に惑わされまくりましたから。
    知らなくていいことまでたくさんで出来ますから。大丈夫って思うのが1番です!

    • 12月28日
  • ももりさ

    ももりさ

    不安になるたび検査魔になって、いろんな意見に一喜一憂してしまってます(;_;)
    今回は実際にお医者さんの意見も聞けたので、それを信じたいと思います(>_<)

    • 12月28日