※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

短気でイライラし、子供に怒りをぶつけてしまうことがあり、優しい親になりたいと悩んでいます。深呼吸で対処しています。

恥ずかしい話し 私すごい短気で起こると歯止めが効きません
上の子のちょっとしたことでイライラして4歳相手に問い詰めてしまいます  話してるのに幼稚園のお友達の名前が出てきて全く関係ない話をしかも同じ内容の話をしてきます
手が出そうになり後からなんであんなに怒ったんだろうと後悔してます
どうしたら優しい親になれるのでしょうか
起こりそうになったら10秒深呼吸はしています

コメント

Kumagawooo

4歳の伝える力ってそんな感じですよ
うちも、聞いてることと全然ちんぷんかんぷんの事もあったり、よーく聞いてみるとその中に関係してる事があったり
とにかく怒るより、言いたい事がなにかをしっかり聞いてあげてください
怒ると子供が萎縮して、余計にうまく伝えられなくなってしまいますよ

という、私も怒りますが
言い分を聞いた後、それを早く言いなさいという感じです

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうござます
    そうですよね⤵︎わかってるのですが言ってることをよーく効かなきゃって思ってるのですが毎日聞いてあげられなくて(-。-;
    何?って聞くとだんだん声が小さくなってずーっとゴニョゴニョ言っててさっさと言いたいこと言ってくれずさらにイライラしてしまうんです

    • 12月28日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    うちも段々とゴニョゴニョになってきますよー
    その時は、はいっ!じゃあ言えるようになったら大きい声で言ってくださいで
    終わりにします
    そしてママも今は怒ってるのでよーく考えてみてねも伝えます
    しばらく沈黙があると
    私も子供も落ち着けて
    また小さい声ですが言おうとしてくれた時には、手を握って聞いてあげるように心がけてます
    こんな対応をするようになったのは最近です
    それまでは、子供がずーっとだんまりして困ってました
    徐々に変わりつつあります

    • 12月28日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    追伸、ゆずさんのコメント見て
    私も漢方飲んでます
    元々は甲状腺疾患があり(症状にイライラが出る)
    経過観察で内服治療まではいかない数値だったのですが
    イライラが増えたと伝えたら処方してもらえました

    漢方なら婦人科でも、今は内科でも処方してもらえますよ

    市販のだとすごく高いので面倒ですが受診して処方の方がいいと思います

    • 12月28日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    凄いです!!
    私も真似してみます 
    一旦切り上げてある次に
    手を握って優しく顔おみてあげて話を聞いてあげるだけでも変わりますよね  できるかなぁ😰
    少しづつやってみます
    なんでも話しやすいママになりたいので そしたら小学校など行った時いじめなどすぐ気付いてあげられるかなぁと思って1人で抱えこんだりしないようにと

    • 12月29日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    私は甲状腺の値が非常に高くてそれで妊娠しにくいんではないかと子供2人とも妊娠目的で出産するまで
    チラージンsを飲んでました
    そんなにイライラ変わるんですね!
    採血してイライラがでるとかわかるんですね!!甲状腺専門の所また行こうか悩んでます

    • 12月29日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    なんでも話しやすいママになれますよ
    ちゃんと目標があって素敵です❣️
    甲状腺で内服されていたのであれば、早目に受診された方がいいですよ
    私さ再発しててメルカゾール内服してる頃は、かなり短気でした
    それが終わって、今漢方ですが、思い返すと穏やかになってきました💦
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 12月29日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    婦人科に勧められ甲状腺に行ったのですが 出産したら飲まなくていいからと言われました💦
    予約してみようと思います
    いつまでも子供がおびてえるのは見たくなくて 私小学生から養護施設に居て親から愛情もらったことなくて 自分の子供には いろいろしてあげたいと思って
    お互い頑張りましょ♪お話聞いてくれてありがとうございます!!!!

    • 12月29日
ゆず

私も最近イライラが酷くて婦人科で漢方薬を処方してもらいました😅
まだ処方してもらったばかりで効果はわからないですけど、先生に話をきいてもらっただけでも気持ちが楽になりましたよ✨
子供によっても全然違うしやっぱり女性はホルモンの変化が激しいので薬に頼るのも手だと思います☺️

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうござます
    イライラを抑える漢方薬があるんですか?(o_o)
    子供の嘘や言いたいことさっさと言わないとか 4歳相手に怒ってしまいます

    • 12月28日
  • ゆず

    ゆず

    加味逍遥散を処方してもらいました!友人も処方してもらってる人が結構いて中には養命酒飲んでる人もいます😄
    子供が2人いると自分の時間なんてゼロですし、やる事多すぎてついせかせかしちゃいますよね😭

    • 12月28日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    養命酒でも効果あるんですか?!!

    • 12月29日