※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

離婚経験者の方、調停離婚経験者の方にアドバイスや体験談を聞きたいです。旦那から離婚を言われており、家庭裁判所での解決を考えています。

離婚経験者様おられましたらアドバイスほしいです。

この度離婚することになりそうです。
離婚前にやっといてよかった、離婚後やってなくて困ったなど、なんでも良いのでお話聞きたいです。

あと、調停離婚した方いらっしゃいますか?
申し出てから離婚完了までにどのくらいの期間かかったなど知りたいです。もちろん、それぞれ状況などは違うので期間もそれぞれだとは分かっているのですが、参考までにお聞きしたいです。
ちなみに、旦那から離婚したいと言われ、私は息子のことお金のことを考えると離婚したくないと言っています。2人では結果がでませんので、家庭裁判所に行こうかという状況です。

コメント

兄が離婚してますが、調停は向こうの奥さんが納得しなかったので、半年かけてましたが不成立で終わりました。
結局、裁判になるのかなぁ?と悩んでいる時に突然養育費などの和解が出来離婚に至りました。
裁判しても、長引くと5年7年かかる場合もありますし、お金と気力が奪われます。
ちなみに、旦那さんはなぜ離婚したいのでしょうか?
主様に非がなければ、離婚は簡単にはできないはずです。

non

離婚調停は、あくまでも冷静に話ができない時などに第三者を挟んで話をする場、とだけ捉えたほうが良いです。

実際、色々調停員に自分の気持ち等話しても、
『ごめんなさいね…調停員は何も言えないの。あくまでも今あなたがおっしゃる話を相手方に伝えるのみしかできない。』と言われました。

要するに、ぴーさんが離婚したくない、という意思を旦那様に伝えるのみです。
どう思いますか⁉︎等言っても
私的な感情は話せない、どうしたほうがいいこうしたほうが良いなどは立場上言えないと言われます。
何故離婚したくないのか等の理由くらいはうんうんと、聞いてくれますが。
調停員とは無償ボランティアの人達です。

そして旦那様はまた同じように調停員に言うのです。
『いや、僕は離婚したいです。』と。それを繰り返したのち、
調停で、双方の意見が一致しないので裁判に移行しますか?となります。

裁判になれば弁護士費用等、お金がかかります。調停は無料です。

ぴー

やはりそのくらい長くかかってしまいますよね。ありがとうございます参考になりました!!
離婚理由は、性格が合わないそうです。これまでじゅうぶん我慢してきたと言われました。

性格が合わない、それだけでは中々離婚は出来ないと思います。
ぶっちゃけた話、ぴー様が同意しなければ離婚は成立しないでょう。
ましてや、一歳のお子さんがいる状況で、一方的に性格が合わないそれだけの理由で裁判に旦那さんが持ち込んでも旦那さんが負けるでしょう。
どちらにしても、まだ小さく手のかかるお子さんがいるので、出来たら離婚はしない方がいいと思いますけどね…(;ω;)

non

私の場合は、私が離婚したい側、元旦那がしたくない側で、
私が一方的に子どもを連れて出て行き実家に帰りました。

調停は元旦那側から起こされましたが、同じ意見のぶつかり合いを繰り返すだけになると感じ、
1回目の調停の後、直接話をし、調停なんかじゃ話はまとまらない、直接話せることを何故わざわざ家庭裁判所を挟むのか、と余計に腹が立ったのでそのまま本人に伝えました。話し合い数日後に離婚届を書いてくれ出しました。

一度離婚したいと決意するとなかなか前の気持ちを取り戻すのは難しいかもしれないです。

それなら、離婚に応じることを決意したのち、離婚後の養育費や子どもに会う回数等の話し合いをしていくほうが良いんじゃないかなぁと個人的には思います。

あと、ぴー様が離婚に同意しているのであれば、協議離婚ですぐに離婚は可能かと思われます。
この場合、お互い慰謝料は無しです。
一番後腐れない離婚方法ではあります。

non

ちゃんまいさんがおっしゃるように、裁判になったとしても、あなたが離婚に応じなければ、負けることは無いと思います。
性格の不一致では離婚理由にならないと思います。

どうしても離婚したくないのなら、旦那の求める妻になってあげてみてください。
愛しているなら変われるはずです。
結婚とは、お互い努力と我慢です。どちらか一方の努力と我慢では成り立ちません。

頑張ってください!!あなたにとって最良の結果になりますように。

ぴー

分かりやすく丁寧にありがとうございます。
正直、私ももう旦那の気持ちを戻すことはできないだろうと思っています。とても頑固で一度決めたことは絶対な人なので。もう気持ちもないと言われてます。私も変わろうとは努力しましたが、旦那の思う妻にはなれてなかったのかなとおもいます。
もう一度離婚についてよく考えてみます。夫婦はお互いの気持ちがないと無理ですもんね。

coyuさんほんとにありがとうございました!

ゆーくんママ♡

子供はあながが引き取るんですか?もし、離婚が確定したら養育費は一括でもらった方がいいです!月々貰ってたら途中で逃げられますよ!私のお母さんも離婚していてお父さんは途中まで払っていたが後半払わなくなりました。場合によっては会社に行って差し押さえもできるらしいですが。

どっちかの気持ちが離れたら例えばよりを戻してもうまく行きません。仲の悪い親を見るのは子供はとても嫌なものです。子供のために別れた方がいいと思います。

♡ちゃんまん♡

あたしではなく旦那が
バツイチなんですが
家と車のローンを前妻との
共同名義にしていたらしく
ローンも銀行との契約?なので
簡単に保証人も変えられない
と言われ今ローンの保証人で
旦那が困ってます💦

その話を聞いて共同名義とか
保証人とかは簡単になったら
ダメだなーって思いました…