※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
子育て・グッズ

赤ちゃんはよく寝るけど、夜中はミルクを旦那があげている。昼間は2時間おきに授乳が必要で、赤ちゃんを起こすべきか悩んでいる。赤ちゃんもストレスを感じているようで、辛い状況です。

生後12日です。よく寝る赤ちゃんで、ほっとけば5時間は寝ています。
母乳外来に通っており、一日8回以上おっぱいをと指示されました。(混合のため、ミルクは40mlを一日8回)
体重は一日24g増えているそうです。


ですが、今産後高血圧もあって夜中はミルクで旦那があげてくれています。
そうすると昼間2時間起きくらいに授乳せねばならず、
くすぐっても赤ちゃんが起きないことも…😭😭

それでも無理して赤ちゃんを起こすべきでしょうか。😭
私も赤ちゃんもストレスで、結構辛いです😱

コメント

ケバブ

搾乳しといて夜中にミルクと一緒にあげてもらうとかですかね?🤔

  • かずじぞう

    かずじぞう

    ありがとうございます!搾乳という手がありましたね!!試してみます✨

    • 12月28日
はじめてのママリ

昼間の授乳を、ミルクない時間増やしてみたらどうですか?1回飛ばすとか☆

ミルクだと腹もち良いですし(*_*)

  • かずじぞう

    かずじぞう

    ミルクは腹持ちがいいんですね…!ありがとうございます。ミルクない時間作ってみます★

    • 12月28日
メメ

母乳外来に通っているのは完母を目指してるからですかね?
それであれば頻回授乳は必須なのかなとも思うけど、個人的にはそんなにやらないでも良いのかなと思います。
うちはその頃は混合だったのですが、母乳は3時間前後で欲しがればあげるって形でした。
夕方と、寝る前はミルクにしていてトータルでそんなにあげてなかったと思うけど2ヶ月になる前は完母でしたよ。

赤ちゃんの体重の増えがギリギリなのでもう少しミルク足したりして、3時間間隔であげてみてはどうですか?
で、母乳に関してはお米食べて白湯を沢山飲む!笑。

  • かずじぞう

    かずじぞう

    ありがとうございます!
    私個人は、どちらでもいいんです😅
    が、病院が完母押しで…
    そんなに頻回でなくても、完母に移行できたんですね✨すこし勇気をもらいました😌

    • 12月28日
ちび

かずじぞうさん!!!
お久しぶりです!!!
覚えていますか!?
見つけてしまいました♪
ご出産されたのですね!
おめでとうございます!
ずっと連絡したかったです(´・_・`)♪
赤ちゃんとの生活はどうですか?!

  • かずじぞう

    かずじぞう

    ちびさん!!!!またあえて嬉しい😍😍😍
    そうなんです、先生の内診グリグリが強烈に効きまして、37w4dで普通分娩で出産しました!!

    多摩総の話したぁい!!😍ちびさんは、授乳室は使われなかったんでしたかね?

    • 3月11日
  • ちび

    ちび

    お返事ありがとうございます💕
    話しましょー!!!!😊
    私は産後、ハイリスクだった為にICUに入り、その後産科病棟には戻らなかったので授乳室使ってないんですよー😭😭

    • 3月11日
  • かずじぞう

    かずじぞう

    ちびさん自身がICUだったんですね。前置胎盤とかですか…?😥

    そっか、じゃあ同じところには入院してないんですね😊

    私は一ヶ月検診も終わったのでもう行くことはなさそうですが、あの恐ろしい待ち時間とか、懐かしいです💕

    • 3月11日
  • ちび

    ちび

    いえ、わたしの持病と胎盤がおかしいとかで、産後体の具合が急変するかもしれないということで念のためにICUに収容されましたーー😅 でも産前はずっと3Nにいたので同じ病棟ですよー♪
    わたしなんてずっとまだ検診続いてます
    次は六月です🤣やばくないですか?いつまで検診続くんだろう🥺

    • 3月12日
  • かずじぞう

    かずじぞう

    3Nにいたなら同じ助産師さんとかきっと見てるんですよね!なんか、たまたま母乳外来出会った人が多摩総で、その人は上の子たちは他の産院だったらしく、「多摩総は助産師や看護師が忙しすぎて冷たい」と言ってました(笑)私は多摩総しか知らないから、こんなもんかなーと思ってたんですが😂

    まだ検診通われてるんですね!私も産後高血圧になって、一ヶ月検診のときにもう少し通ってと言われたんですが、家では低いのでと押し切って終了しました😂多摩総だと検診終わらない方も結構いるのかもしれませんね😊

    • 3月12日
  • ちび

    ちび

    絶対知ってる人いますね笑
    4か月いたので看護師、助産師さんとみんな仲良しになりましたよ♪
    わたしの場合ハイリスクだったので結構手厚い対応だったのかも?です😂
    こないだ地元のベビー休憩室で息子と遊んでたら、同じ時期に多摩総で出産した人に声かけられて今ではママ友になりました♪かずじぞうさんも同じ時期だったら病院で会えてたのになーと思いますww
    押し切って終了なんて、わたしの主治医では絶対無理です。
    半ば強制的に次の予約取らされました😣

    • 3月12日
  • かずじぞう

    かずじぞう

    私、一人だけ印象に残った看護師?助産師?さんがいました!
    50代くらいで、細身で茶髪、ショート(ボブかな?)の方なんですが…
    わかりますかね!?
    多摩総のHPにも3Nの紹介で写真に載ってました!
    (個人の話しないほうがいいかな?!でも凄くいい方だったので、いい話なら大丈夫ですかね😁)

    ママ友ですかぁ!!私まだ家に引きこもり中でママ友一人もいませんよ〜😂

    強制的に通院なんですね😅ご体調自体はいかがですか??

    • 3月12日
  • ちび

    ちび

    今ホームページ見てきましたけど、今いない方?も載ってるかもですね。50代くらいで茶髪、あの人かなーわかる気がします笑
    悪口じゃないので全然大丈夫だと思います笑♪
    まだ産後2ヶ月ですもんね。わたし息子が退院してから結構連れ出しちゃってます! 一人とか母とかとです。
    体調はわたしは産後すぐ回復したので元気ですよ♪
    かずじぞうさんの体調はいかがですか!?

    • 3月13日