※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

夫は遠方の私の実家に一泊しても24時間滞在したことはありません。親戚…

夫は遠方の私の実家に一泊しても24時間滞在したことはありません。親戚付き合いのない中育ったので賑やかな我がやは苦痛のようです。何もせず子供を見たりテレビをみるぐらいしかないし、私の兄弟も気にせず話しかけてくれるタイプなのでさほど居づらいことはないと思うんですが、あくまで他人だし仕方ないかなと思うようにしていました。
この度もそうなりそうで「○時には帰る」と言い出したのですが、あと数時間待てば遅れてくる姉に一言挨拶だけでもして帰れるのにとついイラッとしてしまいました。道中の心配もあったので仕方ないと言えば仕方ないのに…

一方義実家は近居で干渉しないタイプなので、気楽な付き合いをさせて貰っています。というか「他人が入ってくるな」という空気を感じて距離とっています。小姑は私の存在無視です。(電車でばったりあって挨拶しても目を合わせてくれず、先に向こうが降りる時に声もかけず横を通って去っていくタイプです。)

すると上の話の流れから夫に「まるまるもうちの実家に泊まるぐらいしろよ」と吐き捨てられました。
状況が全然違うと思ってしまった私が自己中ですか💦
訳あって数日義実家に泊まったことがありましたが、食事の時間以外は各自部屋に散らばります。

コメント

もな👠

義理実家のことよく思ってないのはお互い様なのでは?
ママリでよく義理実家がこうでああでって吐き出してる人いらっしゃいますが、それの旦那バージョンだと思いますよ。

だからって態度にだす旦那さんはちょっと許せませんけど。
実家で携帯いじりなんてありえません。

• あい

あい

育った環境と価値観の違いと思って深く考えないのが一番でしょうか?
    今回はイラッとして危うく小姑の文句を言ってしまうところでした😱絶対言ってはいけないところですよね😱
    実家でのスマホいじりは悪気がないようなんです。兄婿がいてもリモコン持って勝手にテレビ変えるしで、気を遣ってるのかつかってないんだかという感じです。
    でもこれも価値観の違いと思えばマシですかね💦

• 12月28日
  • もな👠

もな👠

お互い義理の家族との関わりを億劫に思ってるわけだから、お互い様なんじゃないでしょうか?
    旦那さんがまるまるさんの家族の悪口を言ってこない限りは、ほっといていいと思います。

他人の家でも平気でくつろぐ人いますよね〜!
    父も母の実家でめっちゃくつろいでます。両親が気にしてなければいいのかも…?

• 12月28日
  • あい

あい

義実家へは週一遊びに行っています。1時間が限度ですが😅
    やはり、こういうことは深く考えないに限りますよね!あくまで他人と思うようにします。
    ありがとうございます。

• 12月28日
cinnamon

嫁に出た立場なので自分の実家の感じに溶け込んで欲しいっていうのは少し違うかもしせません。ただ、だからって折角訪問したのに見るからに退屈そうな態度は失礼ですし、大人気ないなと思います。うちもそれぞれ育った環境が違います。夫の実家はみんなで座って集まってるのに誰も何も話さないでボーッとテレビを観てます。たまに義母がお茶淹れましょうか?とか言う程度。初めて伺った時の衝撃たるやって感じでした。
一方私の実家はもう1秒も黙ってられない、誰かしら喋ってるようなガヤガヤとした家で夫は私の里帰り出産の時に3日ほど泊まったんですがほとんど産まれた息子と寝てばかりいました。その時以降里帰りは私と息子の2人だけでしています。

「空気が悪くなる」
言い方は悪いですがまさにこの一言に尽きる感じで、夫が実家へ来るとみんな気を遣ってしまい面白くないです。だから来なくてもいいって思います。とりあえず会った時に挨拶、近況報告程度出来ればそれで十分ですね。それ以上は求めないです。

うちの義兄は夫と真逆で、とにかくムードメーカーでめっちゃ溶け込んでます。
何度もみんなで旅行もしてるし、実家にもいつも姉と共に戻ってきて、何食べたい?と母が言えば遠慮なくあれこれリクエスト、一緒に買い物も行き、スマートに支払いもする。母が申し訳なさそうにすると「どうせほとんど俺が食べるから」と笑ってます。
うちの夫のことは結婚して10年経った今も「さん」付け呼び、でも義兄は初めから「ちゃん」と愛称で呼ばれてます。
やはり元々の性格、育った環境でだいぶ違いますね。

• あい

あい

私にだけですが「めんどくさい」「せっかくの休みなのに何で疲れに行かなきゃいかないんだ」と言われたことがあって、それがベースにあるから私も気にしてしまうのかもしれません💦
    期待していいことなんてないですよね!
    期待すれば期待されてギスギスしちゃいますよね。
    うちも義実家は一切喋りません。「疲れたでしょ」みたいな社交辞令とかも言わないので、こっちも何て言ったらいいかとかこれ聞いていいのかなと考えてしまいます。実際に何気なく質問すると空気が凍ることがあって😂
    そういうのないですか?

• 12月28日
  • cinnamon

cinnamon

なんか分かりますw
    どんな話題なら盛り上がるだろう?ってこっちも気遣って帰る頃にはヘトヘトです。何にもしてないのにw
    あまりにズンと重い空気になるから、私は1時間ほどしたら息子と近くの公園に出かけます。居た堪れないから。
    なのに、義父が付いてきたりして、公園でも会話がないからもう何でついてきた?って感じです(^_^;)

• 12月28日