※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

大学時代からの友人との関係がギクシャクしています。友人との予定が年末から年始に変更され、連絡のタイミングに不満があります。友人の気持ちが分からず、引くことにしました。友人の反応について意見を求めています。

友人との関係でアドバイスください。

大学時代からの10年来の友達とギクシャクしています。

10月に友人と会う予定でしたが、友人の体調不良でキャンセルになりました。

別の日の提案がありましたが、私のつわりが始まってしまい11月末頃にようやく友達に連絡をしました。

年末年始はどうかと尋ねたところ、友人は今年は実家には帰らないことや年末に旅行に行くので年始ならとのことでした。

私も年末は仕事があるので、年末なら助かると話をしていました。

しかし年始の具体的な日付が決まらず…。12月半ばに友人の誕生日の連絡ついでに聞いてももう少し待ってとのこと。

さすがに年始ならいつでもいいよと言ったものの、あまりにも予定が決まらないので24日に連絡をしました。

友人からは「ごめん、年末でもいい?」と返事が来ました。

これだけ待たせておいて、年末も仕事があると言っておいたのに年末と言われてカチンときてしまいました。

私から連絡をしなかったらもっとギリギリに友人から連絡が来ていたかと思うと…。。

やんわりとですが、連絡があまりにギリギリでこちらも困ること、私も夫の実家も自宅から1時間程度の距離ですが、私の実家は母が亡くなり年末は自分の実家で過ごすため、食事の支度も私中心となることもあって、もっと早く言って欲しかったと伝えました。

友人との約束が年始とのことだったので、年始は主人の実家でゆっくり過ごさせてもらう予定でした。

せめて友人からもう少し早めに「申し訳ないけど年末でもいい?」と連絡が来ていたらと思いました。

友人からは「無理しなくていいよ。年末はお父さんとゆっくり過ごしてね」ときました。

私が言ったせいでギクシャクしてしまったと思い、電話をしましたが出ませんでした。

友人にはこのままギクシャクしたくない、気に障ったなら謝る、つわりでなかなか会えなかったから会えるのを楽しみにしていたことなどを送りました。

しかし、友人からはラインで送ったことが全てなのでとの返事でした。

友人は怒っているんでしょうか?(せっかく予定調整したのにという気持ち)。それとも反省しているのでしょうか?(勝手に年始から年末に変えたことで)

私も推し量る力が足りずよくわかりません。とりあえずやりとりをしていても何もならないと思ったので、引くことにしました。

私が逆の立場だったらなどいろいろ考えてみたのですが、友人の気持ちがわからず…。

皆さんのご意見を頂きたいです。

コメント

a.u78

私ならどちらの立場でも気にしません。
結婚して家庭があるなら、年末年始忙しいのはわかりますし、最初の予定とは変更になることもあると思います。
子どもがいれば普段から予定変更、キャンセルなんてよくあることなので💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    友人は帰省はしないものの、ご主人の実家が近いのでいろいろ予定があるのかなと私も思いました。ただ、予定変更になるなら決まった時点で連絡がほしかったです。

• 12月28日
niko

私ならですが、
ちょっと待って〜とゆう返しが来た時点で、そんなにめちゃくちゃ会いたい訳じゃないんだな〜と解釈して、あ〜これ会わないパターンだろうなと察します。

元々友達付き合いがそんなに私は好きではないですが、私なら友達とどーしても会いたければなんとしても日にちを確保して、相手にも確保してもらって会う日を楽しみに過ごすと思います。

なので、
無理だよって伝えてあった日を言ってきたって事は、そんなに会いたくないのかもな〜どうでもよいのかもな〜と思って、こちらばっか会いたいとかいうのも馬鹿馬鹿しいので、了解〜じゃあまた!くらいな感じです(^^)

向こうも怒ってるとかではなく、他の人と日にちが被ってしまったけど断りずらい…ってだけかもしれませんよ♪

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。その友人とはずっと1-2ヶ月ごとに会うような間柄で、向こうから連絡が来ることもよくあるんです。たまたま私のつわり があって会うまでに時間が空いたというかんじです。
    あんまり考えすぎない方が良いんですかね。。

• 12月28日

正直、実家で食事の支度がねこさん中心になるとかどうこうってご友人さんからしたら関係ないと思いますし、それはねこさんの都合であって、ご友人さんにも、都合ってのはあると思いますよ。
確かに連絡をすぐにしてほしかった気持ちはわかりますが…ワタシはそこまで考える事かな?と思います。
会える時に会えばいいですし、ましてや年末年始で忙しい時期なので。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。相手によって受け取り方や考え方は変わりますよね。友人が実家に帰省しないことを確認して、年末年始の予定がもしなければと前置きはしてありました。私の夫は、私が友人と会うならそれが決まってから予定を立てようと言ってくれていたので、ずっと我が家の予定も決められずでした。なので、年末と言われて「え?」となっていました。
    もうあまり考えない方が良さそうですね。

• 12月28日
あー

怒ってるとゆーかめんどくさいなぁと思ってると思います💦
10月のLINE11月の末頃返信したんですよね?
それも結構遅いしそれを気にしない人だからこそ場面で決める感じでいいと思ってたんじゃないですかね?

私なら場面でいいと思いますし
わざわざ年末年始会うのも家庭あるんだし
お料理とかあるんだったら避ければ良くないですか😅⁇
私ならいちいちもっと早く連絡欲しかったとか言われたら
面倒な人がだなって思います💦

みんな予定や事情ってある中合わせてあうんだからたまには場面なったり
学生とは違うんだから変わって行くものですよね😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。10月に会う日が決まっていたのですが、友人の体調不良でキャンセルになり、別の日にと言われたのですがつわりが始まってしまい一旦断りました。つわりが治まって11月末に私から連絡をしたという流れなので、間は空いてません。
    人によって考えがだいぶ違うことがわかりました。

• 12月28日
○pangram○

怒ってるというか、呆れたのかもしれません🤔

食事の支度やらどちらの実家がどのへんとか、それは今に始まった事ではないし、お友達も主さんは家族あるからその時々の都合でと思っていたでしょうに、もっと早く言って欲しかった?

では、年末年始に予定組むので、早めに決めちゃおう!と一言言えば良いだけで、相手の返事が気に食わなかったからと、理由をいろいろ受けてお友達を責めたわけですもの…😭

お友達は大人だと思いました。言い返したりせず、無理せずお父さんとゆっくりね、とだけ送ってくれたわけですよね。

電話に出なかったのも、また責められるのかなと思ったかもしれないし、ちょっと時間おこうと思ったのでは?

相手は喧嘩したいわけでは無いと思います。ただ、送った内容が全て、と言うなら、その通りに受け取りましょう。

これ以上理由を見つけようとしても、見つからないと思いますよ🥺

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。私も喧嘩がしたいわけではありません。もちろん年末年始は個人じゃなくて家族単位での予定が入ったりするので、急に変わることは理解しています。早くから各々の予定を照らし合わせた上で友人から「年始」と決めたのに、こちらから連絡するまで連絡なくいきなり「年末」と言われ、困ったのが一番です。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

なかなか遊ぶ日が決まらないのも、予定が入れれないですしそわそわしますよね(><)

なので、お友達も年始だとはっきり決まりそうになかったから、もし年末で会える日があればっていう感じで言ってきたんですかね?!

お友達はひょっとしたら最後は怒っていたかもしれません。
でもねこさんと喧嘩をしたい訳ではなかったので、LINEで送ったことが全てと言ってくれたのかもしれませんね。

私だったら、ごめんね、ありがとう、また遊ぼうねって感じでいったん終わらせて、また改めて遊ぶ約束をしますかね(^^)

あくまで私の感想ですが💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    私の予定だけでなく、夫の予定も決められずに困っていました。友人から早い段階で「年始」と言われていて、具体的な日付はまたと言われていて、年末に予定をまとめていました。それがこちらの連絡で「年末」と言われたのでびっくりして。
    しばらく私からは連絡しないでおこうと思います。出産したら連絡するくらいの気持ちでいようと思いました。

• 12月28日