※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で夜間断乳を悩んでいます。夜中に起きることが多く、昼間は母乳をあまり飲まないため、卒乳が心配です。夜間断乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

みなさん夜間断乳いつごろしましたか?
すると、夜寝るようになりますか??

娘が今10ヶ月です。
毎晩の様に3.4時間おきに起きちゃいます
最初のうちはトントンしてましたが
もうしんどくてずっと添い乳です
友達から夜間断乳を勧められたのですが
最近立てる様になり
泣いたら立ったり座ったり
まず横にならないです😖
あと昼間ほぼ母乳あげてないので
なんだか卒乳されるのが私がさみしくて踏み切れません。

みなさんどうしてますか?😖

コメント

つき

9ヶ月頃に夜間断乳しました✨
昼間は飲んでなかったですが
夜寝る前に1回だけあげて
それ以外はあげてなかったです🙆‍♀️
1日は1時間以上母乳を欲しがって
泣いていましたが2日目には
諦めて夜間起きることなく
寝れるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ最初のは日が大変なんですね😖

    • 12月28日
  • つき

    つき

    泣いてましたが旦那にパスして
    頑張ってもらいました💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん手伝ってくれるのいいですね!

    • 12月28日
rara

娘は夜泣きがひどく離乳食もほとんど食べてくれませんでした。
仕事復帰、保育園入所もあったので、10ヶ月頃から昼間断乳し、そのまま11ヶ月になるまでに夜間もやめました。
寂しかったですけど、断乳後は朝までぐっすり寝てくれるようになりご飯も食べてくれました。
もう少し大きくなるともっと断乳しづらくなるのでいい時期だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みゆたん
    私も仕事復帰があるので
    昼間だけはないです!
    でもやっぱり昼寝のときは欲しがってきます

    やっぱり今日から夜間断乳頑張ろうとおもいます😖

    • 12月28日
deleted user

1歳3ヶ月の頃から夜間断乳しました。1歳半すぎると自我が強くなって断乳が大変だと聞いたので、それまでに、と考えていました。
最初から完全断乳するつもりでしたが、私がさみしさに耐えられなくて、まず夜間断乳して、完全断乳なったのは1歳5ヶ月頃でした。

最初の2日間はとにかくギャン泣き。私が抱っこすると赤ちゃんが「ママが抱っこしてるのになんでおっぱいもらえないの!?」って不満に思い、余計に泣くらしいです。なので夜中の抱っこは旦那に頑張ってもらいました。
旦那さんが休みの年末年始なら断乳にちょうどいいかもしれませんね。頑張って下さい!

ママ

卒乳されるのがさみしいなら授乳続けたらいいのかなと思いました。
私は仕事しながらも3歳前まで授乳してましたよ。夜中は添い乳だったので、3時間おきくらいに起きててもそんなに疲れなかったですよ。

りあ

今まさに夜間断乳して三日目です!!
もともと寝る子で夜中1回起きるだけだったのですが、その1回もなくなり今のところは寝てくれてます!まだ三日目なのでなんとも言えませんが、、