※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人育児💕
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいですか?仕事しているときは預ける必要がありますか?要優先事項は?

保育園と幼稚園悩みます。幼稚園は第二子考えてるなら、産んだ後も見てくれます。保育園は一回退園しなければいけないかなと考えたら勿体ない気持ちでもあります。仕事して無ければ預けれないのでしょうか?預かり保育もありますが何を優先されますか?

コメント

LAPIS

私は今産前産後の保育園を利用するかどうか悩んでいます
保育園の預かり保育を利用する友達もいますが、妊婦健診対策を考えているようです

にゃん子

二人目産んでも仕事辞めずに育休中であれば保育園は退園にはなりませんよ。ただ預け時間が短縮になります。
仕事辞めたら退職して2ヶ月はいれるそうですが、そのあと仕事決まっていなければ退園になります。。

• 2人育児💕

2人育児💕

ありがとうございます😊

• 12月28日

現在はお仕事されてるのかな?育休中でも短時間で預けられますよ👌

保育園は働いてないと入れませんが、産前産後の短期間で通うなどはできますね😊
自治体によって期間は違うと思いますが。その後は求職中という理由でも預けられます💡
私は現在無職です。第2子出産のため産前産後の4ヶ月上の子が保育園に通って、それが過ぎたら週2〜3日の一時保育で通っています。求職理由ではうちの自治体は90日まで預けれましたが手続きが面倒だったので一時保育に切り替えました。短期間で通うこと前提だったので通園バッグや制服は買ってません。最低限の持ち物だけ揃えました。
家でも見てあげたいし、けど下の子産まれたら手がかかるしで、週2.3回預けれると気持ちも楽ですし子どもも喜んでます😊

4月からは年少なので幼稚園に通わせたかったのですが、下の子が2歳くらいなったら働きたいかも?と思い子ども園の教育部門に行くことになりました👍一時保育の保育園とは別のところです。働いてなくても預けれますし、仕事復帰した際には保育園部への移動もしやすいです😊👌

我が家の優先はいつかは私が仕事復帰するからその時にスムーズにできるように👍です💡
質問の意図とあってるか分かりませんが💦🙏変な回答だったらごめんなさい😭

• 2人育児💕

2人育児💕

ありがとうございます😊大丈夫ですよ🙆‍♀️詳しく説明してもらいありがとうございます😊今保育園の待機待ちで途中入園希望です一月後半に結果が分かるそうです。二人目とか考えたら悩みますよね笑あまり無知で。

• 12月28日
  • 2人育児💕

2人育児💕

仕事辞めてしまって、今まで託児所に預けていたのですが。自分の精神が限界に来たので仕事辞めてしまいました笑😭😥

• 12月28日

退会ユーザー

そうなのですね😱💦
    2人目のタイミングとかも悩みますよね。お仕事も行かなきゃだし、けど仕事始めてすぐ妊娠も何だかな…とか😭

待機がある地域なんですね💦うちの田舎の方とは雰囲気が違うのかも。

支援センターの保育園相談会とか、市役所にも保育園相談員みたいな方いると思うので、いろいろぶっちゃけて相談するのもよいと思いますm(_ _)m
    良い方法が見つかればいいのですが(>人<;)ご無理なさらずに💦

• 12月28日
  • 2人育児💕

2人育児💕

ありがとうございます😊

• 12月28日