※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に対する不安と楽しみ、どう向き合っているか教えてください。

今33周目の初マタです。
だんだん、予定日が近づくにつれて楽しみもありますが
それと同時に出産に対しての不安と怖さがあります。
しっかり出産できるのか…痛みに耐えれるのか…
どんなキツさが待ってるのか…など毎日考えてしまいます。
お腹の子に早く会いたいという楽しみももちろんありますが
今まで経験したことのない不安に毎日襲われてしまいます。
皆さんは、どんな気持ちで出産ということと
向き合って気持ちを落ち着かせていましたか?
教えてください。

コメント

たんたん

分かります!怖くて不安だけど楽しみですよね!
私も毎日ワクワクしていつ陣痛来るかな?と思っていたら予定日1週間すぎて促進剤で結局産みました🤣

私の場合促進剤うつのであー今から痛くなるのかーって心構えできていましたが、それでもすごく不安で大変でした( ˊᵕˋ ;)💦
もう痛くなってしまったら産むしかないので正直その時のことあまり覚えてないです😅
ただみなさんいきみ逃ししていたら結構進みが早かったと聞いていたので私も必死にいきみ逃ししていたの覚えています!
促進剤使ったのもありますが、陣痛きてから6時間ほどで生まれました!

今はすごく不安ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
だけど今しかのんびりできないので
いっぱい寝たり好きなことするのがいいと思います!
無理をせずできる範囲で!
出産がんばってください!(^^)

あずさ

その気持ちすっごくわかります😭😭
私も初マタです!
今月いっぱいまで仕事してるので
それで今は、気がまぎれてると思うのですが
ふと、陣痛がきたとき気づけるんだろうかとか
どれくらい痛いんだろうかとか
もう考えたら負の連鎖です😢
周りが次々と出産していって
次自分の番だとかも思っちゃいます😭
けど、女は強いので笑
なるようになる!!!って言い聞かせてます😫
出産した人はみんな痛みなんて忘れるし、我が子に会えた嬉しさの方が勝つって言ってるので、それを信じて
出産お互い頑張りましょうね😭!!!

macaroni

私も妊娠前からめちゃくちゃめちゃくちゃ怯えてたので無痛分娩と決めて心を落ち着かせてました😂経験したことないんだから怖くて当たり前!怖いと思わない人の方が少ない!けどみんななんやかんや産めてるし産んだ後すごく幸せそうって思うしかないと思います😊

Liz

私は全然怖いって気持ちとかはなくて、ずっとまだかなまだかなって思ってました😊
一応突然破水したときのこととかも考えてはいたけど、いざ破水から始まるとパニックでした💦
それまではまだかなって気持ちしかなかったけど、すぐに入院になって何もかもが初めてで不安になりました!
痛みもみんな経験してきたことだから大丈夫だろうってあまりビビってなかったのですが実際陣痛辛すぎて泣きました😂
でも何もかも初めてでわからないし、なるようにしかならないです!
でもいきみかたの勉強とかはネットでしてました!
そのおかげか分娩時間はかなり早かったみたいで褒められました👏
出産してからも初めてだらけですが頑張ってくださいね☺️

あー

私は一回経験してるけど不安と怖さあります💧
早く会いたい気持ちと不安な気持ちでなんだか複雑です😅
でも、洋服などベビー用品を眺めてこれからのことを妄想すると楽しみで仕方ないです☺️
不安なことたくさんあると思いますが、残りの妊婦ライフ、今しか出来ないことなどして楽しんでお互い出産頑張りましょう😄!