※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食初期で豆腐や白身魚が苦手なようです。毎回用意する必要はなく、しばらくおかゆと野菜だけでも大丈夫です。食べてくれるよう工夫する方法もあります。食べ方の順番については特に決まりはありません。

離乳食初期のたんぱく質についてです。

離乳食18日目です。
豆腐とBFの白身魚をあげてみましたが、
なめただけで食べてくれませんでした。
おかゆ、かぼちゃ、さつまいも、にんじん&トマトのBFは食べてくれます。
豆腐、白身魚のBF、にんじん、ほうれん草のBFは好きじゃないらしく、泣き出してしまうので、いつもそこで終了です。
食べてくれなくても毎回用意するべきでしょうか?
しばらくはおかゆと野菜だけにしてもいいものでしょうか?
また、食べてくれるようになにか工夫出来ることありますか?
おかゆに混ぜる、出汁でのばすはやったみましたがダメでした。

また、離乳食はおかゆはおかゆ、かぼちゃはかぼちゃと完食してからあたえるものですか?
三角食べみたいに順番にあたえていますか?

質問多くてすいません。
どれかひとつでもアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

もも

お豆腐昆布の出汁で伸ばしてあげてました!昆布の旨みが母乳と近いとかで食べてくれやすいみたいですよ!

• m

m

コメントありがとうございます😄
    そうなんですね!
    鰹と昆布の出汁でのばしてたので、昆布だけの出汁作ってみようと思います✨

• 12月28日
さんぽ

離乳食でタンパク質あげるのは開始から1ヶ月後(早くて3週間後)〜だったと思うのですが…🤔その時期からなら食べなくても毎日用意します!

• m

m

そうなんですか!?
    わたしが持ってる本では12日目~お豆腐与えるって書いてあったので知りませんでした😭
    もう少ししてから再度たんぱく質与え始めようと思います!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちなんて、全く食べませんよ😂
手作りは一切食べないし、BFもコーン、おかゆ、かぼちゃとさつまいも、果物のみです😅
私は毎回用意してなくて、おかゆは絶対でコーン、果物の時もあれば、かぼちゃとさつまいも、果物の時もあります!
とくにコーン、かぼちゃとさつまいもは食べると言っても吐かないだけで、嫌々食べる感じなので量は全然です😅
豆腐は食べるけど、これも量少ないので、あげたりあげなかったりです!
バナナ温めたやつはすごい量食べるので栄養価高いし、よくあげます🤣
あとはもう少ししたらパン粥あげるといいですよ!
ミルクの味なので、食べやすいと思います!
あとは、鯛のアラがスーパーに売ってるのでそれをお湯で湯がいて、その湯がいた汁でおかゆ作ってあげると魚の栄養素がギュッと入ったおかゆになるのでいいですよ!
別に身を食べる必要はないです!むしろこっちの方が多くの栄養を取ることができます!
あと食べ方ですが、私はお粥、お粥、おかず、お粥、お粥、おかずみたいにお粥で食べる勢いつけておかず入れます🤣
果物は食べ終わった最後にあげてますよ!

• m

m

経験談、とても参考になりますー!!
    果物は甘くて美味しいから他のもの食べなくなると聞いたことがあったので、まだ与えたとこなくて😱
    バナナたしかによさそうですね🍌
    パン粥ももう少ししたらチャレンジしてみます✨
    そして鯛のゆで汁😳やってみます!
    お粥で食べる勢いつけてって笑っちゃいました😂
    果物はデザートであげてみます😍

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、うちの子甘党になったかも、、、😭
    どれも食べないから、果物でもとりあえずって感じで😂😂💦
    鯛のアラは150円前後とかで売ってあるので安いし良いですよ♪
    あとは昆布や鰹節も良いです!
    とにかく食べないものは出汁とってお粥で食べさせるのがウチのやり方です😅
    お粥くると思って口開けてくれるんで、つい😂
    そろそろ果物もあげる時期ではあるので小さじ1あげてみてください!
    果物は他の食材のように量増やす必要はないですよ!
    ずっと小さじ1程度でいいです♪
    固形食べられるようになったら掴み食べ用に切ってあげるといいです!
    大変ですが、頑張りましょう😭💪

• 12月28日
  • m

m

丁寧にありがとうございます😭
    とりあえず今はこのままで年明けて病院始まったら徐々にチャレンジしていこうと思います✨
    頑張りましょう😭💕

• 12月29日