※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
子育て・グッズ

友達の子供が風邪をひいていても遊びに連れてこようとする友達への断り方について相談です。友達はいい人だけど、風邪をうつされるのは避けたいと思っています。LINEで優しく伝える予定です。

子供が風邪をひいててもたびたび遊びに連れてこようとする友達への断り方、みなさんどうしますか?

現在、友達の子供とは1歳児同士です。

①互いに生後2ヶ月と3ヶ月のとき、鼻水吸うの大変💦咳が出ている〜といいながらうちに遊びに来る予定を変えるつもりがない
→〇〇ちゃんが心配だから治ってからにしよう!と私から先にのばす

②生後5ヶ月くらいのとき、百日咳の疑いといわれたが何度も採血が可哀想との小児科の判断で、様子見になった。3週間後に家族ぐるみでご飯食べよう
→百日咳の疑いなら会えない、咳が治ってからにしようと断る。(万が一ほんとに約3ヶ月続くという百日咳だったら、3週間先でもまだ保菌してるし‥)

③仕事の面接にいきたいが子供が胃腸炎で登園できない。うんち漏れはないから大丈夫と思うから預かってほしい。
→胃腸炎は怖いから預かれないよ〜

④保育園の運動会、発熱で参加させられなかったが解熱剤で熱下がってたからやっぱり途中からでも行けばよかった〜😭後悔とインスタに投稿。(私は関係ない)

⑤家族ぐるみのドライブの前日に、相手の祖父が入院したから明日のドライブどうしようか迷っていると電話。電話口のむこうから、ゼロゼロコンコン咳してる子供の声が。〇〇ちゃん大丈夫?と聞くと昨日から顎までたれる鼻水と咳があるとのこと。
→明日はお見舞いいっといで〜うちは大丈夫だからと断る。

と、まぁいろいろありましたが基本的にはいい人なので付き合いをしてきました。
たびたび断っているにもかかわらず、⑤はつい最近のことなのですが、風邪うつしたら悪いなとか気づいてもらえてないみたいなんです。
保育園に行ってもらってくるのはやむを得ないことだと思いますが、休日に友達同士会うなかで風邪をもらってくるのは配慮すれば防げることです。

ある程度大きくなれば神経質になることではないかもしれませんが、まだ1歳児同士。中耳炎にならないようケアしたり発熱で職場に急な休みをもらう大変さを知っているなら、配慮してほしい。
↑これをこのままLINEで伝えようと思うのですが、あまり人にものをハッキリ言ったことがないし、確実に相手は嫌な思いをすることなのでどう言うのが正しいかわかりません。

⑤の家族ぐるみのドライブは1月中に延期になったので、もうすぐまた誘いの連絡がきます。。
そのときに伝えるつもりです。

コメント

pei

小学校の校区とか別の人ならはっきり伝えても良いと思いますが、これから小中がかぶるようならはっきりとは伝えずに徐々にお付き合いやめた方がお子さんのために良いかなと思いました。

• きつね

きつね

たぶん校区が一緒になることはないかと思います‥
    はっきり言ったことで離れていくような人なら、それまでの付き合いと思うことにします。

• 12月28日
ゆてぃ

なんか凄い無神経というか、周りの事を考えられない人なんですね、、😓

自分の子供が体調悪くなくても、咳してるし鼻水も凄くて移したら申し訳ないから今回はやめておくね。と1度断ってみるのはどうですか?

• きつね

きつね

一度私自身が咳してるから、また今度で〜という断りかたをしてみたことがあるのですが、
    それでもなかなか気付いてくれないというか、もうなんなんでしょうか😂

• 12月28日
なっちゃむ

無神経すぎて驚きました。
ににさんは優しいですね。お友達に、ににさんの気持ち伝わるといいですね😃
我が子を守りたい気持ちをそのまま伝えればわかってもらえるはずです。
それで喧嘩になったり縁が切れることがあればお友達でいる必要もないのかなと思います。
頑張ってください!子供を守りたいと思うのは親として普通のことです😊

• きつね

きつね

私は気が小さいだけです😂
    相手も悪い人ではなく色々と気遣いしてくれる人ではあるんです😂書いてること以外では💦
    たしかに我が子のためなんです😖伝えて離れていくようなら、それまでの関係と思って伝えます😊

• 12月28日
たろ

子供の心配とかよりも自分が中心な方なんですね

一般的な考えの方なら胃腸炎だけど預かってって意味がわかりませんけどね…うんちが漏れる漏れないの問題じゃなくて、嘔吐の可能性もあるんだし

これから先も付き合いたいと思っているのならやんわり伝えればいいですが、別にいいならはっきり言ってもいいのでは?もしかしたらはっきり言わないと全くわからないパターンの人かもしれないですし…

• きつね

きつね

もう、色々もやもやすることがあったあとに、極め付けが胃腸炎のエピソードでしたw
    風邪はうつるという概念がないのでしょうか😂
    いままでやんわり伝えてきて、それが伝わっていなかったことが⑤のエピソードでわかったので、今度ははっきり言います💦

• 12月28日
ビスコ

私なら、その人と今後も付き合うのめんどくさいなと感じちゃうので、だんだん付き合いを減らしていくと思います。

電話に出るの2回に1回、3回に1回、、、メール翌日返信、二日後返信、、、というように。

めんどうなのを我慢しても付き合いたい人がどうかだと思います😌

• きつね

きつね

私から連絡は一切してないですここ最近💦
    すごくおしゃべり好きな子なので一度LINEのやりとりが始まると、まじめに返信してると2週間は続きますw
    私も返信は面倒じゃないんですがケジメなくダラダラ続くのが嫌で😖
    次誘いの連絡がきたときに、風邪引いてるときはうつさないよう配慮してほしいと伝えます。

• 12月28日