※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

2人目出産の違いや心配について教えてください。

2人目出産された方、上のことの違いはありましたか?
予定日どのくらい前後したかなども教えて欲しいです。

経産婦とはいえ、2人目出産がとてつもなく怖いんです

娘はスピード超安産!と助産師さんに絶賛されました。
私からしたら「あれのどこが!?」レベルです。
後陣痛は一人目なのにひどいし、出血は中量だったのに2日程、貧血祭りで…

何もわからないから怖い、というのから、二人目は痛さを知っているから怖いに変わりました

コメント

三児のmama (26)

一人目38w5d
二人目40w6d
での出産で
一人目は6時間
二人目はお腹痛くなってから18分で出てきてしまい、自宅出産になりました!

。

息子は予定日1週間前に産まれましたが娘は1週間遅れて誘発での出産でした!

長さ的にはほぼ同じで2人とも5時間くらいで産まれました✨でも2人目は全開になってからが遅かったです〜😭私のいきみ方が悪かったんだと思いますが💦

ぼんぼん🍑

切迫体質なこともあり、1人目は入院を経ての39週で、
2人目は入院せず37週で生まれました!

違いと言えば、10分間隔の本陣痛開始から
1人目は13時間
2人目は4時間

1人目も痛み的にも時間も楽な方でしたが、
2人目は陣痛もまぁ耐えられるレベルで
痛くて辛い!!!って思ったのは、最後の10分くらいだったので 早かったです!
あの辛かった陣痛がキターーーーーって思ってから、すぐ生まれてしまいました!

後は、1人目の時も後陣痛つらくて薬貰って耐えてましたが
2人目の方が後陣痛は尋常じゃないくらい辛くて、出産の陣痛よりつらくて 一日中ずっとうずくまって唸ってたら睡眠薬処方されました😂💦

やまあす

1人目40w4d
2人目39w6d
1人目は7時間でした。
2人目はお腹痛くなって病院行ったら6cm既に開いていてそのまま分娩台にそのまま出産でした!2人目は進みが早く痛みもわかっていたので1人目の時よりは冷静に出産できたかなと思います🤔今思えばですが。

ぷぅ

1人目 予定日2日前 破水からの出産
2人目 予定日超過9日(笑)

出産時間
1人目 31時間
2人目 13時間(促進剤使って)

促進剤使ったからか、痛みが猛烈だった記憶があります😭

2人とも、出産して数時間くらいあとに出血がひどくて貧血になりました😅

R.mama

1人目 39w5d 7時間 破水
2人目 40w4d 2時間 陣痛

陣痛は1人目より2人目の方が
耐えれたけど
出産は2人目の方がきつかったです🥶

しすたーず👯‍♀️

今日の朝方2人目出産してきました!
予定日は上の子が5日ほど早く産まれて、2人目も早いもんだと思ってたら41週で生まれましたよ😳!

安産なのかよくわからないんですが、2人目は楽だよ〜こんなもんじゃないと思ってたらすぐうまれるよ〜とは聞いてましたが、いや痛いです、普通に😂怖がらせるわけではないですが正直な話痛いです。
でも、1人目よりも確実に耐えられない時間は短かったです!
上の子は12時間かかって、最後4時間くらい記憶にないくらい辛かったんですが、2人目は最後の1時間くらいでした✨間隔がもうなくてずっと痛くて、本当逃げ出したいもう嫌だって思ったのはラスト20分とかでしたよ!
いきみはじめたら多分5,6回くらいいきんだら生まれました!
初めてではないから、少し余裕があるのか今頭出るなとか
あ、頭出たなとかなんとなく感じながら出産することができました😊

上の子は後陣痛なかったんですが、今現在産後12時間は経ってますが後陣痛が耐えられるレベルではあるけどしんどいです💦

長々とすみません、楽ではないけど個人的には2人目の方が余裕はあったのかな?って思います!