※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

実家を購入するタイミングと場所について悩んでいます。子供たちの学年や保育園事情を考慮しています。義実家の近くで購入することも考えています。

みなさんならどうされますか?
今実家に住んでいるのですが(両親は遠方に住んでるので同居はしていないです)、両親も老後資金の為にこの家を売りたいと考えているようで、私たちもいずれは家を購入したいと考えています🏠
そこで買う時期・場所を悩んでます💦
都内で保育園はどこも激戦だと思うので転園できなかったときのことを考えると怖いです💦💦
ですので

1.長女小学生にあがり、次女年少クラスになるときにする
→最悪次女は幼稚園なら入れないかな。。?と考えてるのですが甘いですかね😨

2.長女3年生、次女小学生にあがるときにする
→保育園問題は解決しますが、長女が転校になってしまいます

3.今の地域から離れずいつでもいいので良いところが見つかればする

1.2の場合は今のところではなく義実家の近くの駅がいいかなぁと思っています💦

コメント

まま

私なら3にするか下のお子さんが保育園に入るタイミングで引越しします。

うちは子供1人ですが小学校入学のタイミングで引越しを考えましたが学童問題があるので小学校入学より1.2年前に引っ越します。(今は賃貸→義実家を買い取る)

ただ今の実家をリフォームなどして今後も住めるようなら親にお金を払って買い取るのが1番良いのかと思います。

• home

home

下の子はもう入っちゃうんです😭😭

学童問題?!学童も他から引っ越してくると入れないんですかね?!😨😨💦💦

今の実家を買い取るのもありです❗️両親は売ってもいいと言ってくれてます🙂
    建物は築20年なので多分価値200万くらいしかないですが、土地が5000万で買ってるみたいなので安くなってたとしても3000万、リフォーム費用が800万くらいと言われてるので合計したら4000万。。
    これだけあれば新築の家帰るよね😭という話になりました😨

• 12月27日
  • まま

まま

学童も地域によっては100%入れる訳ではないそうです。
    小1の壁ってやつです💦

小学校入学で生活環境も地域環境が変わるのは子供のストレスを考えると引っ越しと小学校入学のタイミングをずらした方が良いかと思ってます。
    いきなり知らない土地(義実家なので月1で遊びに行ってますが)自分で学童に行って自分で学童から帰って来なさいはかなりハードル高いかと思ってます💦

都内のどの辺りか分かりませんが4000万で新築買えますか?都内で5000万の土地なら喜んで買い取っちゃいます^_^

• 12月28日
  • home

home

確かに慣れた土地の方が安心っていうのありそうです😭💦その時点なかったのでアドバイス助かりました😭😭

23区外なので5000万あれば同じ地域でも十分新築戸建買えちゃうんです😅実家の場所自体駅から遠くて利便性が良いとも言えず😅

さーままさんのアドバイスを受けて、3でマンション・戸建問わず引っ越すに気持ちが傾いてきました😆

• 12月28日