※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
妊娠・出産

1人目の難産経験から、2人目の出産が不安です。2人目の方が楽なことは一般的にあるのでしょうか?

もう少しで2人目出産です。

1人目が、
破水→微弱陣痛→陣痛促進剤→吸引分娩(+主治医がお腹に馬乗りになって押す)
という、破水から2日半かかった難産だったため、不安で仕方ないです。

人によるとは思いますが、やはり2人目は1人目よりまだ楽なのでしょうか?

コメント

Maaa13

私は二人目破水して産院に行き胎盤でるまでの所要時間30分でした(^^)

• ひなまま

ひなまま

ものすごい安産ですね!
    羨ましいです😭
    出産が近づくにつれ、陣痛の痛みを思いだし、楽しみ半分不安半分です。

• 12月27日
  • Maaa13

Maaa13

でも私は3人目ですが結構不安ですよ(^^;
    陣痛は一人目のときに体験して3分間隔とかからは寝てて目が覚めるほど痛かったので破水からがいいなって思いつつも二人目のときは痛みもなく産院着いて着替えて電話しながら内診してもらったら陣痛も来てて8センチ開いててスルンでしたので産み落としそうとか思いやはり陣痛から?でも早めに痛みに気づくか?とずっとループしてます(笑)

体験したからこそ楽しみ半分不安半分ですよね(>_<)

• 12月27日
あや

私も1人目ひなままさんと全く同じでしたが2人目は病院着いてから2時間ほどでスルッと産めましたよ。

• ひなまま

ひなまま

2時間ですか!
    私もそのくらいで産めると良いのですが…
    なんせ、長男に引き続き次男も大きそうで💦4キロ近くなるのでは…とドキドキしてます。

• 12月27日
eee

同じくらいの歳の差で産んでますが1人目は17時間半、2人目は3時間で生まれました✨

• ひなまま

ひなまま

そんなに出産の間が空いていないと、割と早いのでしょうか?
    長男が37週で産まれているので、今からドキドキしてます。

• 12月27日
  • eee

eee

3年開くと初産と同じっていいますしね☺️
    それなりに早くはなると思います✨

• 12月28日
あみきち

私はまだ二人目陣痛待ちなんですが、一人目は同じぐらい破水から時間がかかったので不安いっぱいです🥺💦
お互い次こそは早めに出産したいものですね…!