※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子、肥満児かも。見た目は細いが重い。標準体重にするために食事や運動を改善した方がいいか迷っています。同じ体型のお子様いらっしゃいますか?

2歳4ヶ月の女の子です
身長86.5cmで体重13.6kgあります
カウプ指数から見たら、肥満児

筋肉質なのか、骨太なのか、見た目は太っては見えません。お腹は出ていますが、それ以外は細いです
よく「見た感じ細いのに、抱っこしたら重い!」とビックリされます🤣

標準体重になるように食べ物を改善したり、より一層運動させたりした方が良いのか迷っています
同じ様な体型のお子様いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!2歳4ヶ月で身長88.3センチ、体重13.7キロです
保育園の同じクラスの子と比べてもうちは大きめです
4月生まれの子と同じか、それより少し大きく見えるか。笑
うちは米が大好きなので、炭水化物多めなので、それはよくないと小児科の先生に言われました。
タンパク質をとるようにと
でもこの時期イヤイヤ期もあるし、ご飯も食べたり食べなかったりで困ってます😅

• 🍎

🍎

うちも4月生まれの子より大きめです😊
    小児科の先生に聞いたんですね〜!
    うちはうどんとパン好きすぎて、急にタンパク質を…イヤイヤ期には厳しいですよね、、困りました🥺

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診の時に聞きました!体重が成長曲線の上のほうだったので。

• 12月27日
りい

小児科とかで何か言われません?
特に何も言われないなら気にしなくていいかと。
ただ、本当に筋肉が多めなのか骨太なのかは
分からないですから
あまり心配なら病院で聞いてみてもいいかと思います。

娘はおやつの時間にチョコやグミを食べるようになりましたが
運動量が多いのか(ただし外では全く歩かない)
太りませんね〜
85.4cm 11kg です
室内で踊ったり歌ったりずーっと喋ってるから
カロリー消費がすごいなかもです🤣

日中どんな遊びしてますかー??

• 🍎

🍎

小児科で聞いたこと無かったです!次、聞いてみます🙌
    チョコもグミもまだ全然あげた事ないです、おやつはハイハイン笑

日中は保育園なので体を動かしているはず…家ではメルちゃんかおままごと、たまにトランポリンですね🤔
    もっと動かした方が良さそうですね😅

• 12月27日
  • りい

りい

おやつヘルシーすぎるのに、、🤔上の方が言うように炭水化物は太りやすいし食べすぎは良くないと思います。
    というか、タンパク質取りすぎかな?と思うということは骨太ではないですよね、、、

痩せる子が太るより、ご飯大好きの子が痩せる方が大変と聞きますので😭
    体重増加する前に小児科へ相談した方がいいと思います!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

保育士してました🙋‍♀️
見た目太って見えないなら、そのままでも大丈夫だと思いますよ😊

カウプはあくまで目安ですし。
うちの子も14キロあります。
ですが、見た目はそこまで太ってないので、特に食事を制限したりはしていません。
保育園通われているなら、保育士さんに相談でもいいと思います😊

• 🍎

🍎

元保育士さんのご意見貴重です!ありがとうございます☺️
    うちも見た目は周りの子と変わりなく気にせず、食べたいだけ食べさせていました🥺
    身体測定があって初めてカウプが太り気味で気になり投稿しちゃいました。

保育士さんに相談してみたいと思います...♪*゚

• 12月28日
奈麻

うちは95㎝16.4㎏で、カウプ指数からいくとギリギリ太りぎみです😂
動くの大好きでよく動いてはいますが、食べるのも大好きなので体重増加が止まりません😭😭😭
なので、炭水化物の量は気にしています!
あとフルーツは午後からあげないようにするとかです!

成長に必要な量もありますし、大人みたいにがっつり食事制限とかはできないので、あとはひたすら動いて消費してもらうしかないかな…と😂

炭水化物が多いなと感じておられるなら減らす必要はあるかなと思います🙌🌱

• 🍎

🍎

娘さん身長大きいですね👏
    うちも食べるのも動くのも大好きですが、食べさせすぎたんですかね😂
    午後からフルーツあげないの実践します!
    うどん1玉ペロリなので、少し減らして、タンパク質でカバーします♡
    ありがとうございます!

• 12月28日
  • 奈麻

奈麻

どれだけ食べても体重増えない子もいますし、食べさせすぎかどうかは一概に言えないですが😅💦

うちはご飯なら90gくらい、うどんなら半玉にしています!(食パンはおかず少なめなら6枚切り1枚あげちゃっていますが😂)
    果物は1歳半健診の時におやつの時間以降あげないでくださいって言われました(笑)
    この時ですでに13㎏あったので🤣
    果物は糖分多いですからね💦💦
    とにかく野菜でかさましするしかないな~って感じです😅

• 12月28日