※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

男の子で下に妹や弟がいる方(2歳差)いらっしゃいますか?😭😭上の子がいじ…

男の子で下に妹や弟がいる方(2歳差)いらっしゃいますか?😭😭

上の子がいじわるすることも多くて、下の子に偉そうなのがすごく気になります💦

その言葉は怖いよ、と都度指摘しているのですがそんな場面が多くて😭

ルールを守ったり言葉で伝えたりは下の妹の方が上手で精神年齢が逆なのでは‥と思うこともあります。


女の子や小さい子には優しくなってほしいと思っているのですが伝える上で気をつけてることなどありましたら教えてください😭😭

コメント

ままり

2歳差兄妹です!

分かります😂
妹も汚い言葉や意地悪な態度は兄から教わってしまいました😂

ダメなところを指摘するより、良かった時にすごく褒めたり、「◯◯くんの優しいところ(格好良いところ)みたいな〜」とか、「◯◯って言えたらすごいな〜。この前◯◯って言えてたね」みたいにプラスのイメージを伝えるとそうしてくれる事が多いかなと思います🥹

優しい優しいと言ってたら優しくなるみたいな、、笑

未だに妹にはキツい時がありますがを (笑)、他の子や小さい子には優しい(我慢してる)なと感じます☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも上の方と同じで優しくしてあげた時に頼りになるなー
さすがお兄ちゃんだな👍
そういうところ好きだなー
本当にかっこいい🩷
産まれて来てくれてありがとうね
ママ本当に助かってるよーなどなどベタ褒めしてます!
そしたら下の子のことよく面倒見てくれますし自ら下の子の水筒とか洗いに出してくれたり本当に頼りになっています😭

もちろんそれでもしっかり喧嘩はしますけど🤣💦