※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方へ。 子どもが自分でスプーンで食べるか、まだ食べさせているか悩んでいます。 子どもが自分で食べるタイミングや方法について教えてください。

同じ月齢のお子さんをお持ちの方。
お子さんは自分でスプーンを持ってご飯食べますか?
まだまだ食べさせてますか?

うちの子は自分でやりたいのか遊びたいのかわかりませんが、食べさせようとすると嫌がるんです。
パンとか手で持って食べれるやつはそうさせてますが、他の子はもうスプーンで食べれるのかなと。

実際どれくらいで1人で食べれるようになりますか?

コメント

ママリ

11ヶ月ですが、自分で食べようとしません。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    うちもスプーンは持つけど遊んでるだけでぐちゃぐちゃするだけです💦

• 12月27日
ぽんた

手掴み食べが上手にできるようになった10ヶ月からスプーンを持たせて、一口すくってあげたら子どもが自分で口に運んでいました*
1歳1ヶ月で自分ですくって一人で食べられるようになりましたよ(*´ω`*)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

手掴みってお粥とかもそのまま手掴みなんですよね?
    べったべたになりません?
    そこまで気にしないんですが、あまりにも汚いと拭くのが大変で嫌だなって思ってしまいます💦
    食べさせずに自分で食べさせるように目の前に置いた感じですか?

• 12月27日
  • ぽんた

ぽんた

そんな恐ろしいことしてないです!笑
    手掴み食べの時期は手掴みメニュー1品で、ご飯や汁物などは私がスプーンであげていました(*´ω`*)
    おやき、ハンバーグ、食パン、ゆで野菜など汚れにくくて食べやすいもので手掴み食べの練習しましたよ(^^)
    軟飯〜普通のご飯でおにぎりすらべたべたになったのでほとんど作っていません(・・;)

手掴みメニューは「おててで食べていいよー」と声を掛けて子どもの目の前にお皿を置いて、スプーンを始めてからは一口すくってあげて「はい、どうぞ」と渡していました*

• 12月27日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですよね💦
    もう大変なことになりますもんね!
    あまり汚れないような固形?っぽいものから始めようと思います!

• 12月27日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😊

• 12月27日
バイー

全然スプーンに興味ないです🤣
食べる意欲は満々です🤣

おもちゃは持って口にいれれるので手づかみ食べさせてみようか考え中です🤣

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    私もやらせてみようかな!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
はな

私は手づかみ食べをパンくらいしかさせてなかったからかもしれませんが、1歳くらいでスプーン興味持ち出しました。(その頃保育園行き出したからかも)

今は、スプーン使って自分で食べようとはするし、うまくいく時もありますが、ほっといても1人で食べれるようなレベルではないです💦
途中から遊び出してしまうこともあるので、半分以上は親が食べさせてる感じです。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    私も今のところパンだけ手づかみで食べさせてます!
    そして4月から保育園なのでそこで覚えてきそうです!

• 12月27日
みいも

おやきとかさつま芋、ブロッコリーなどは手掴み食べさせてますが
たくさんこぼします。どれだけこぼれてもいいから好きに食べなっていつも声かけてますww
スプールは持つだけで口に入れますがご飯口に入れるというよりおもちゃ感覚です😂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

やはりおもちゃ感覚ですよね💦
    固形で食べやすそうなものから手掴みで食べさせようかと思います!
    パンは上手に食べるので他のも食べてくれるといいですが‥
    おかずとかの離乳食ドロッとしたやつは食べさせてましたか?

• 12月27日
  • みいも

みいも

お皿に用意して自分で取ってくれるの待つかんじです☺️
    どろっとしたのはスプーンであげてます。もう少し固形のものが食べられるようになってからちぃちゃいおにぎりにしてあげてる方がおおいですね☺️

• 12月27日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 12月27日
  • みいも

みいも

ちなみにお皿はひっくり返さないようにこっちが固定してます笑
    悩みは尽きないですね、、
    お互い頑張りましょう😭

• 12月27日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね。
    うちの子もやりそうです!
    毎日悩んでばかりいて大変ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 12月27日
ひかり

赤ちゃんせんべいと、マグは置いておけば自分で食べたり飲んだりしています。

スプーンもう持てるのですね!そろそろ手づかみ食べの離乳食メニューもデビューしてみます!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

パンは食べれます!
    他はまだなので試してみます!

• 12月27日