※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
ココロ・悩み

精神的に限界で、旦那に負担感じている女性。毎日の家事や夕食作りに疲れ、旦那の態度にも悩んでいる。給料で外食は難しく、限界を感じている。

また精神的限界寸前です。吐かせてください(泣)予定日まで20日ほど。今日旦那仕事納めでした。
毎朝3時起きでのお弁当作り、家事、金銭管理全てやれることはやってきました。
元々精神科に四半世紀通っています。睡眠障害あります。服薬可能な薬を飲んでの生活ですが眠りにつくのに最低1時間かかります。
明日から早朝弁当作りが暫くなくなるので、私の気も抜けていたかと思います。
18:30に1時間半で着くと帰るコールあり。急いでお風呂掃除(毎日湯船に浸かる旦那ではないので入らない日は私も浸かりません)、炊飯器スイッチオン。夕飯は親子丼、お味噌、生姜焼きの予定でどれもすぐに出来る物ばかり。
お風呂に先に入り上がったらかなり早めの旦那帰宅。慌てて調理開始。
旦那いつものことながらトイレのドア開けっ放しでお風呂へ。体から先に洗えば浴槽も汚れがさほどつかず掃除も楽ですが、旦那湯船にダイブ。
調理しながらトイレドア閉めに行き手早く調理。
風呂上がり旦那「まだできんのやろ?タバコ吸っとくわ」
ここで1度泣きそうになりました。出来てなくてゴメンねの気持ちと、タバコ吸ってる間に自分の弁当箱出すなり入った後のお風呂掃除しとくなり、お箸やコップ出したり、出来る事あるでしょ?!の気持ち。

先に親子丼とお味噌を出し、生姜焼きを焼き始めると伝えると「コレだけでええよ」ふて腐れTV観ながらご飯食べ始めました。
2回目の心折れ(泣)言い方の問題、態度の問題だと思います。
「仕方ないからコレでいい」としか受け取れなかったです。
食事が足りなければ「何かないとや?」その日により食べる量が違います。

出来れば出前やお惣菜、コンビニ弁当で私も済ませたいです。
でも旦那の給与では毎日そういう訳にもいかず。だから私が頑張れば!!でやってきました。だけどまた限界値越えそう‥泣きそう‥

今から乳頭ケアとお皿洗い、髪の毛手入れして寝ます。
旦那は20:30には爆睡してました。先に寝るから先に起きた物音や明かりで私は覚醒してしまう。いつも私とベビちゃんガンバってるよね!!とお腹に話しかけます。
ごめんね。ママ、今日泣いちゃうかもだけど心配しなくていいよ。
あなただけはママがぜーったい守るからね!!

コメント

年子の母

いい奥様ですね🥺
わたしは雑なのでとても真似できません😨💦

  • ぐりこ

    ぐりこ

    旦那は当り前だと思ってます。だから手伝おか?も感謝の言葉もないです。
    いい嫁ではないので、かなり以前から出来ないことが増えて来てる。だから家事を1日一つでいいから手伝ってとお願いしてますがゼロです。お金がないの分かってるけどないからと日銭稼ぎに休日も不在です。それをウチには入れず自分の小遣いに。養ってやってる態度がすさまじい。何も言えないです。

    コメントありがとうございます。

    • 12月28日
ドレミファ♪

私頑張って感ありますね
(頑張ってますけど)

お風呂そうじは帰宅前でなく日中でいいと思います
お弁当も朝3時に作らなくても夜中に作ってもいいし
しょうが焼きは
親子丼、味噌汁だしてから「どう足りる❓足りないならしょうが焼き作れるよ」とオーダー制ていいと思います
あとはカップ麺とかお菓子冷食でいいかと
ご飯食べ終わる頃に
「食べたどんぶりと一緒にお弁当箱洗うから出してー」
ある程度手抜きしないと育児は本当にしんどいですよー

  • ぐりこ

    ぐりこ

    お風呂掃除日中にすることあります。毎日湯船浸からないので2日で浴槽ヌメヌメなります。
    お弁当夜中に作ったら私の睡眠時間2時間もとれません。睡眠薬なしでは眠れないのですが1日に何度も飲める薬ではないです。

    バタバタする時にはオーダー制提供します!
    カップ麺も大量ストックしておきます!!

    コメントありがとうございます。
    せっかくコメント頂いたのに反論的になり申し訳ないです。すみません。
    ありがとうございました。

    • 12月28日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    病気だったんですね😔
    それこそそこまで頑張らなくてもいいのではと思いました
    働けないの体なのに出産は大丈夫なんですか❓(交通事故に合う位しんどいので)
    旦那さんも病気のことちゃんと理解してもらってそれこそ手伝ってもらうべきだと思います
    頑張りやさんだからほんとにぶっ倒れちゃいますよ
    旦那はほっといても死なないけど赤ちゃんは世話しないと死んでしまうので二人で協力できるといいですね😔

    • 12月28日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    ご心配のコメント思わず泣けてきました😢ありがとうございます😢😢
    旦那は私の病名は知っていますが詳しく知ろうとはしません。医療機関、行政の手厚いサポート体勢は整えてあります。出産時、私に万が一のことがあったら子どもを優先して下さいと懇願してます。
    二人とも無事でいられたら幸運と思っています。両親には生活保護受けながら育てたいと言いました。両親が私より長生きしないのは明白なので。実家はそこそこ裕福だからか、母から恥ずかしいから止めて!!言われました。私は恥ずかしいとは思いません。
    子どもが生きててくれたら、元気ならそれでいいです。死なせる訳にはいきません!!
    健康に産んであげられたら尚ヨシ!!ネガティブ思考から脱却中です😂
    先のことは分からないのに不安になってどーするんだ?!ねぇベビちゃん👶です😅💦💦

    • 12月28日
ゆかり

頑張り過ぎじゃないですか?
自分が我慢すれば上手くいくと思って、モヤモヤを溜め込んでいませんか?

旦那が亭主関白な感じですか?

家は親子丼なら、漬物と味噌汁だけ(笑)

生姜焼きはキャベセンと副菜一品と白米と味噌汁(笑)

何かないの?ってなる時の為にアイスやお菓子常にあります。

タバコの前にお弁当箱だしてって~。って言ってしまう。

お仕事で疲れてるのに申し訳ないんだけど、お腹も大きくて屈むの大変だからお風呂あらって~💦とか。

出産したら、赤ちゃん中心の生活になるので、旦那さんに少しやってもらえるようにしないと、やることいっぱいなのに、でも上手くやれなくて考えすぎちゃって産後うつになるかもしれませんよ。

  • ぐりこ

    ぐりこ

    自分が頑張れば、我慢すればいいと思うしかないです実際。亭主関白というか家庭というものを知らない人です。他所の家庭、お子さん達がある程度大きくなってる20離れた同僚さん家庭しか知りません。だからやれて当然なんでしょうね。
    旦那の口癖、俺は何も言わないからいい旦那。

    お菓子も大量に好きな物買わせてますが、ストックする間もなく食べてしまいます。

    そうですね!!
    お弁当箱出しては毎回いいますが出しません。
    お風呂掃除はお腹おっきくて大変だからお願い~!!言ってみます。

    コメントありがとうございました。

    • 12月28日
m

なんでそこまでやってあげるのかが分からないです!

泣くまで思い詰めるなら、やらない方が良いです!

  • ぐりこ

    ぐりこ

    私もなんでここまでしてるかもはや分かりません。今朝ももう不在です。起きて言われました。キツイなら飯作らんで良かったのにと。確かにそうですが私も赤ちゃん👶も栄養が要ります。お弁当買ってきて~頼んだ事もあります。その都度お金徴収されます。だったら私が作ればいいとなってしまいます金銭的に。出ていく際に寝とけよと言われましたが、何時に帰宅するか分からない旦那。ご飯要るかすらわからない。私達は私達で食べなきゃだし睡眠確保もしたいです。外出なっても支払いは私になるのでとにかく私達だけでもサッと食べます!!睡眠は薬ナシで眠れれば寝倒します!!

    コメントありがとうございました。

    • 12月28日
ぐりこ

私がまともに働ける体なら働きたいです!!共働きでも離婚して2人家族でも。働ける方が羨ましく自分が悔しくなります。言い訳にしか聞こえませんが、国から就労不可能と認定され長いこと経ちます。そのため支援のお金も頂いてます。だけどそのお金は子どもの為に全て使いたいので当然手をつけられません。