※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
ココロ・悩み

保育園での子供の過ごし方について保育士に相談したいです。お迎え時間にテレビを見せられていることが気になります。他の子も同じようにテレビを見ているようで、熱があるわけでもないのに心配です。

保育士さんにお伺いしたいことがあります!

今 小規模の保育園を利用しています。
お迎えが18時から18時半の間になってしまうのですが、いつもテーブル付きのイスに座らされテレビ観てます。

何度が熱があるからと16時台に迎えに行った時も、テーブル付きのイスに座ってテレビ観てました。
うちは熱があるからってわけでもなく、他の子も同じでした。
保育園の午後の過ごし方ってこんな感じになっちゃうもんですか😩?

コメント

ママリ

保育園でテレビを見てる時間は全くないです💦

• mami

mami

お返事ありがとうございます😊
    私の知り合いは公立の大きいところなので教室にテレビすらないって聞いたこともありました(笑)

保育園から帰ってくるとご飯関係なくおもちゃで遊び始めるは、落ち着きなくずっと動いてるし😱
    これが2歳児なのかもしれませんが、テレビばかり観てるせいかと疑ってしまいます😅

• 12月27日

すみません、保育士ではないなですが、保育園でテレビを見せる所があるんですね💦
初めて聞きました…

• mami

mami

やっぱりテレビって保育園ではあまり観ないものなんですね💦
    気になってはいたのですが、なかなか聞けずにいたので先生に聞いてみます😣💦

• 12月27日

退会ユーザー

なんだかそれだけでも不信感があります💦💦
    他にもなんだかあっても困りますね💦

• 12月27日
  • mami

mami

入園当時は嫌味も多く困ってたのですが、ここ最近は何故だか嫌味は無くなってきました!
    いつも朝送り出す時に門番のように仁王立ちしていた先生も、ここのところは子供の目線で迎えてくれるようになりました(笑)
    やっぱりちょっと不思議な保育園なのかもしれません…

• 12月27日
☺︎

そもそも園にテレビってあるんですか?!👿その時点で変です!

• mami

mami

小規模なので0歳~2歳児が20人弱で1クラスしかないので、小規模だとこんな感じなのかなと思ってました💦

• 12月27日
  • ☺︎

☺︎

うちの子も小規模に通ってますがないです😳

• 12月27日
  • mami

mami

えっ!?
    やっぱり先生に話してみます💡

• 12月27日
コナン

小規模ですが、
テレビ自体置いてないですよ!

• コナン

コナン

すいません、
    保育士ではないですが
    うちも小規模に通ってます💦

• 12月27日
  • mami

mami

小規模だからってわけじゃなさそうですね😅

• 12月27日
Mママ

場所によるのかもですし、保育方針によってもあるないのなあるのかな?
保育士ですが、学生時代に実習しにいった保育園(大規模)にはあり、夕方見せていました。それでも6時以降の人数が減ってきたときだけです。それまでは各クラスで好きな遊びをしていました。椅子に座らせてるのは保育士か楽をしたいからしか受けとれられません🙍
その間近くに保育士はいるのでしょうか?🤔

• mami

mami

もちろんテレビが絶対ダメとは言いません💦
    確かに私はお迎え遅いほうでいつも最後のほうになってしまうので18時以降はテレビタイムにしてるのかな?
    とも思っていましたが16時台も!?
    と思ってしまったので😅
    保育園さんも一緒にテレビを観ていたり、うちの子が最後だと掃除してたりですかね💦
    そこもダメとは言いませんが、なぜいつもテーブル付きのイスにいるのかは不自然でした💦

• 12月27日
  • Mママ

Mママ

16時台も…
    もちろんダメとは言いませんが、だったらもっと一緒になって遊んでほしいのが親からの思いですよね…
    目の前での掃除ですか!?
    そうだとしたら誇りがまってるなか同じ空間にいさせるのはちょっと…ですね。
    直接言うのがいいのですが、関係が崩れるとと考えると市役所に匿名で電話して子育て支援課に伝えてみるのもありかもですよ❗

• 12月27日
みあごろめ

保育園は小規模~マンモスまで8箇所位通いましたがテレビがある園もありましたよ。
だけどDVDをお楽しみ会や大雨の時に外で遊べないから映画パーティみたいな特別な時にしか使っていませんでした。
日常的にテレビを見せている園はなかったです!

はじめてのママリ🔰

うちのところはテレビついてます。多分、みんながそろう朝の9時頃までだと思います❗