※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦が里帰り出産のため地元に滞在中、旦那との帰宅日についての意見の相違に悩んでいます。親の心配と自身のゆっくりしたい気持ちがぶつかり、旦那との意見の違いに困惑しています。

質問なのですが…。
私は妊娠7ヶ月の妊婦です。1人目です。
結婚して大阪在住なのですが地元は香川県です。
旦那と話して新年の1月1日に挨拶で帰り、
里帰り出産なので検診のため7日まで私は残ります。
親は寒いから昼に帰るよう言ってくれて
見送りしたいから仕事の都合で8か9日に
伸ばせないかと言われました。
その件を旦那に話せば、そんなに長く家を開けるな!
と怒られました…。そんなに長く家を開けてもいいと
思えるお前の親の考えに引くわ。頭おかしいんちゃうん
とまで言われました。
私の親は1人娘の私の初孫ができたから
心配で言ってくれてたんだと思うのですが…
この考えはおかしいのでしょうか?
そもそも6日に地元の病院に検査に行かなければならない
事は旦那にも伝えています。1日に実家に帰ろうと
話してくれたのも旦那です。
もう何がなんだか分かりません。
実家に帰るのも年末年始、GW、お盆のみです。
なかなか会えないので私としてはできるだけ
ゆっくりはしたいと思っているのですが…
この考えは間違っているのでしょうか?

コメント

考え方全く間違えていません!
実家の親の言ってる事も非常識だと思いません。
なかなか会えないからとかじゃなく嫁に行っても親からしたら大事な娘です!
はっきり口が悪いけど言わしてもらったら旦那さん頭おかしいです。
年末から一気に冷え込むらしいし嫁の体調を気にかけない。
自分の事しか考えてない。
私事でないけど頭にきました。
人の親になるんだから、もう少し考え方を変えるべきですね。旦那さん。

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね!なんか全て私や私の親がおかしいかのように言われていたので気持ち的に落ち込んでしまっていました…

• 12月27日
はちぼう

頭おかしいのは旦那さんですね🙄
たかだか1週間ちょっとでよくそんな文句言えますね。
そもそも里帰りならもっと長期間帰るのでは?
勝手にむかついてきました😠笑

• 🔰

🔰

そうなんです。里帰りで長期間帰るから年始は短めにしようって事にはなっていたのですが旦那が4日から仕事(自営業)なので1日帰ろうとはなったのですが…ここまで言われる意味がわからなかったです。

• 12月27日
ゆか

7日まで残るんですよね?その後1日。2日くらい延びたっていいじゃないですか🙄帰らないわけじゃないんだし、地元に来た時くらいゆっくりしたいですよね。親のこと悪く言われるの腹立ちますよね。なかなか来れないからゆっくりさせて欲しいと言ったら怒られますか?怒られたら無視して私は居続けてやります。笑

• 🔰

🔰

今年のお盆の時に1週間ほど実家に滞在して夜に帰ってきたんです。その時にも怒られて…。せっかくの実家やからと結婚当初はゆっくりしていても何も言われなかったのですが結婚5年目になってゆっくりすると怒られるようになりましたね…。

• 12月27日
アン

たまにしか帰れない所だし、居て全然おかしくありません!頭がおかしいのは旦那様の方です😅
私も地元は飛行機で帰る場所なので滅多に帰らないですが、帰る時はゆっくり帰りますよ💕😌お身体大切にされてくださいね☺️✨

• 🔰

🔰

そうですよね。なかなか帰れないからこそ地元でゆっくりしたいと思っているのですが、旦那は自分の実家が近所ですがあまり仲が良くないんです。だからこそ分からない気持ちなんだと思うのですが…。理解してもらえず落ち込んでいました…。

• 12月27日
ゆか

逆の立場になって欲しいですよね。友人だって地元の方が多いはずで。自分は身近にいるだろうけど、こっちはそうじゃないのに。あんまり旦那さんには言えないですか?

• 🔰

🔰

一応言ってはいるのですが、旦那自身、家族と仲が良くないので実家でゆっくりするという考えが分からないようで…なかなか理解してもらえないですね。

• 12月27日
  • ゆか

ゆか

なるほど。でも子供が生まれれば必然的にこれから帰れますね👶

• 12月27日
  • 🔰

🔰

そうですね!ただ2ヶ月くらいをめどに考えてます。
    産む1ヶ月前、産まれて1ヶ月検診で異常がなければもどってこようかなと考えてます(^^)本当はもっと実家でいたいのですが産まれたのになかなか会われへんのは嫌や!とまた怒られたので…😥笑

• 12月27日
  • ゆか

ゆか

まあでもうちの旦那ともそれで喧嘩しましたよ 笑 我が子に会えないのはつらいと。笑

• 12月27日
  • 🔰

🔰

まぁ確かに産まれたのに会えないのは寂しいとは思いますけどね😥笑
    でも自分の考えが間違ってなかったと安心しました。

• 12月27日
豆柴

旦那さんのその考え方の方が引きます。旦那さんの方が頭おかしいですよ。

しかも今1人目妊娠されているのでお子さんいないですよね。しばらく家空けてても旦那さんが自分の身の周りのことするだけだし、別に困ることもないですよね。
それに里帰りとかなったらもっと家を長いこと空けるのに、それはどうなの?ってなりますよね。

私なら旦那さんの言う事はスルーしてご両親の都合がつく8日9日辺りに帰りますね🤔
それにしても旦那さん、もっと考え方とか改めるべきですね。人としての優しさとかもっと考えてほしいですね。

• 🔰

🔰

そうなんです…。両親の都合とかどうでもええ!タクシーで駅まで行けばええやんとかまで言われて…。
    たぶん自分の身の回りの事をあまりできない、やりたがらない人なので面倒なんでしょうね😥
    私の考え間違ってなかったと安心しました。

• 12月27日
くるみ

何も間違っていないと思います!
1日、2日のびることでそんなに何か差があるとは思えません、、、
もしお子さんが産まれて、そのお子さんが結婚した時に夫もしくは妻がそんな事を言ってあまり家に帰してもらえなかったら旦那さんは寂しいと思わないんでしょうかね、、、
少しでも長くいたい、いて欲しいと思うのは普通の事だと思います!

• 🔰

🔰

そうですよね!ただでさえ離れてしまってなかなか会えないのに…そうゆう親心のようなものが分からないんだと思います😥

• 12月28日
  • くるみ

くるみ

私も地元香川の大阪在住ですが、近い方とは言ってもなかなか帰れる距離じゃないですよね。
    ご両親の都合で延びると言うのが反発の原因だとしたら、ご両親の意見は別として寒い時期の移動も妊婦には負担になるから、健診後1日は体を休めて8日帰ると提案してみてはどうでしょうか??
    少しでも良い形でお正月を迎えてゆっくりできるよう祈ってます🙌

• 12月28日
  • 🔰

🔰

そうですね!当初は6日に検診してそのまま帰ってこいまで言われてたんですが…体調の面も話してみます😊

• 12月28日
ゆ

妊婦をなんだと思っているんですかね、、
今の時期、寒さは一番の敵なのに。
そして🔰さんの命はもちろん、お腹にも大切な命があるのに。
妊婦さんの気持ち、配慮を知らなさすぎてちょっと勝手にイラッとしました。
🔰さん、無理なくゆっくり過ごして温かくしてご帰宅くださいね😊

• 🔰

🔰

妊婦でも普通と変わらないと思ってるんでしょうね…。どうゆう状況なのか分かってほしいけど言ってもなかなか理解してくれず…。難しいものですね。

• 12月28日
みーち

旦那さん、謎ですねぇ…🤔
頭おかしいって人に言う人は自分がおかしいことに気づかないそうですよ( ̄▽ ̄)

連日冷え込みますね。
お大事に…。

• 🔰

🔰

そうなんです…今日もまた話したんですが1週間も家を開ける嫁がどこにおるんや!って怒鳴られまして。仕方ない状況なのに分かってもらえずです😥

• 12月28日
  • みーち

みーち

私家空けましたよ〜🙋‍♀️
    意味わかんないですね〜。
    謎の主張ですね〜。
    モラ夫さんなんですかね🤔

• 12月28日
  • 🔰

🔰

そうですよねー!きっと家事する人がいないから自分でせなあかんのが面倒なんやとは思います…ただそれを言うとそれは違うって言うんですけどね

• 12月28日
  • みーち

みーち

それヤバイですね。
    普段から、家事はしない方なんですか?
    1日2日くらい自分でしなさいよって話ですね。(笑)
    里帰りですし、産まれたら最低1ヶ月くらいは帰ってますもんね。予行練習みたいなもんと思えばいいのに。

口じゃなんとも言えますよね〜

• 12月28日
  • 🔰

🔰

家事はほぼ全くですね。私が妊娠して専業主婦になったら余計に何もしなくなりました。
    里帰りでいなくなるからこそあけてほしくないって言ってくるんですけどね、たった1、2日のことなのに。

• 12月28日
  • みーち

みーち

ひゃー。1人目でそれでは、2人目以降どうなるのでしょう…。というか、私は今、1人目育児中(育休中です)なのですが、家の中が常に散らかっています☆
    今は、お家の中キレイでも、維持できるか……できなかったら、旦那様耐えられますかね?(笑)
    そもそもお仕事してるんなら、家に帰ってくるのは寝るためくらいでしょうに…(╹◡╹)

• 12月28日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!子どもができると特に散らかってしまいますよね😢
    そうなんですよ。たぶん帰ってきたら手作りのご飯に晩酌できて風呂に浸かれるから楽なんでしょうね。私がいないとそれがなくなりますし。

• 12月28日
  • みーち

みーち

そうそう…!子ども優先にならざるを得ないですよ。(´・_・`)
    ご飯は諦めてもらいましょう!
    手作り、産後の〜3ヶ月、私は無理でした/(^o^)\
    最初はそもそもキッチンに立つこと自体を周囲に止められてました。やらないけど。

• 12月29日
  • 🔰

🔰

そうですねー一応産後しばらくは外出もなにもできないよとは伝えているのですが分かっているのかいないのか…。
    食事の方はどうしていましたか?

• 12月29日
  • みーち

みーち

私も里帰りだったのですが、主人の職場と実家が近かったのもあり、半分住み込みしてました😅(ちゃんとお金は払いましたよ…!)
    私の場合、通常分娩で出血も平均くらいだったのですが、それでも、本当にふらふらでした…。ちなみに28なんですが、まったく動けず(^^;;
    ただ、多分なのですが、産後何か動こうものなら、お母さんにものすごい勢いで止められると思いますよ。それだけ産後大人しくしておくのは、重要なんだそうです…。

• 12月29日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!確かに赤ちゃんを産むってことは相当な労力使いますもんね…。なんとか子どもを産む大変さを理解してほしいものですね😢

• 12月29日
ママリ🔰

うちの旦那と同じタイプかと…
私と主人は関西出身で、今香川に住んでいるので勝手に親近感が…☺️

普通はたまに帰れるのだから、ゆっくりしてきなよ〜ですよね。しかも、妊婦さん。
うちの旦那は里帰りしてても早く帰れ、帰って来ないなら一生帰ってくるなとか言ってきてました。
子供生まれると、お前は子供子供って!と、今まで自分を一番優先にしてくれてた嫁が子供優先になった事を受け入れられないようです。
モラハラ夫です💦苦労しています。

今は旦那さんの言う事を聞き入れられてても、そのうち必ず子供優先にしなければいけない日が来ます!
どうしても、ご両親が心配で見送りたいって言って聞かないとかはどうですか?
ご両親も、旦那さんの意見には違和感を感じているはずです。旦那さんの事を自分勝手な人だなと。そう思われちゃっても旦那さんは良いのかな…?

• 🔰

🔰

ママリさんの話聞いてるとうちの旦那も子どもが産まれたらそうなりそうな予感がします…😅
    基本うちの実家に帰っても日帰りが多いですし、今年はお盆にも顔を出さなかったのであまり良くは思ってないですね…。はっきりと私には言いませんが。両親が心配してくれてると言ってるんですが、1週間も家をあけさせるお前の両親は頭がおかしいって言っててもうどうしたものかと。

• 12月29日
ママリ🔰

旦那さんのお母さんにご相談はできそうな関係ですか?
義母さんが🔰さんの味方になってくれると良いのですが✨妊婦さんなんだから、もっとゆっくりさせてあげなさいよ、と息子に諭すとかしてくれないかと…。
もしかすると義母さんもそう言う風に振る舞ってきたから、1週間も…という発言になっているのかもわかりませんが😣

毎回、その距離を日帰りも大変じゃないですか?子供さん産まれたら無理ですよね😢その辺りも匂わしておくのが良いかもしれません!

• 🔰

🔰

義母は結構気にしてはくれてるんですが今年のお盆の時(つわり時)1週間ほど実家に帰り帰宅も夜9時頃になってしまった時に良い顔しなかったらしく、それをずっと旦那は言ってきます。私が旦那の家族と会話するのも嫌みたいで見方にはできそうにないですね😅

旦那はうちの実家に長居するくらいなら日帰りも苦ではないと思います😅私はそのまま残る事が多いのでたぶん子どもが産まれても旦那だけ先に帰り私と子どもはしばらく残るというパターンになりそうですね。

• 12月29日
ママリ🔰

そうですか…😣
何も力になれずすみません💦
つわりの奥さんを家でお世話してあげられない旦那だから、実家に帰ったのに、それを理解できていないのですね😔
🔰さんの身体に無理のないように、ストレスないように話がまとまりますように😣

• 🔰

🔰

いえいえ、こちらこそ話を聞いてくださってありがとうございます💦もしも理解していても旦那に対して強く言えるような親ではないので、言っても旦那は聞かないし…きっと諦めてるんだと思います😅

• 12月29日