※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
お仕事

今後の働き方について悩んでいます。仕事と子供の送迎で時間に追われていて、生活が厳しい状況です。親を頼りたくないため、どうすればいいか検討中です。

今後の働き方についてなのですが
私はシングルで実家は遠方
週5、10時から5時まで勤務
休日は平日1と日曜日が休日です。

時給がわりといぃ方なので、朝はゆっくり出勤できて定時上がり、それだけで生活は成り立ってはいて、職場の人もシングル子もちに理解がある方なので、クビにならない限り辞めたくはなく、不満もそんなにないのですが

帰宅ラッシュの混雑が凄いってのもあって、通勤はモノレールと徒歩、車よりそっちの方が早く帰れるのですが
子供が児童デイの送迎から自宅に着くのが5時半頃
モノレールの時間を逃すと間に合わなく、だからと言ってタクシーは料金もあがるし時間ももっとかかるので、いつも待たせるはめに

送迎時間を最後にお願いしてるのですが、デイから5時にでてるのもあって、いつもそのくらいの時間です。

時給がそこそこいぃとは言え、いつも4時上がりだと、生活もそれだけ厳しくなる
だからと言って9時〜4時は
土曜日や夏休みなどで学校や園が長期休日時など、二箇所利用してるデイのお迎えが一箇所目は9時&二箇所目は10時からで、10時からのところに関しては私が連れてくのであれば9時半から預かり可能ってのもあって、どうしても9時から仕事ってのは無理です。

毒親とはとても不仲で、電話で声やLINEがとどくだけで、体調が悪くなる事が多々あり薬がやめれませんし
独身子なし彼氏なし実家住みの姉と実父はいぃ歳超えて、物の投げ合いを孫の前でもするような人なので、実家やその近くに引越し親を頼るのはどうしても嫌です。
それに田舎なのもあって、仕事も沢山あるわけでもなく、発達や身体に問題抱えた子への支援が手薄な事もあり、シングルになったからと言って実家を頼りたくない理由でもあります。

このような場合、私は今後どのように働いて言ったらいぃのでしょうか

親を頼らないなら、子供を待たすくらい我慢だろうけど、デイの先生に申し訳ないと言うか
多少生活苦しくなってもいいから、時間をもっと減らす事検討すべきなのか

コメント

ママ

児童デイというのがどんなものか分かりませんが、学童保育と保育園ではダメなんでしょうか?
私自身が通ってた学童保育は民間の学童保育で、小学校まで車で迎えに来てくれ、夜も9時頃まで、夕飯もありました。うちはひとり親家庭だったので親はかなり助かったと思います。

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます。
    私の子供が2人ともに発達に問題抱えてて、そう言った子を受け入れてる学童のようなものなんですけど(未就学児にも対応していて)

そこを利用してると、なかなか一般の学童では発達障害児への理解や療育は難しく、そこを利用するとなると、私の地域では併用利用が出来なくて😰

実家を頼るしかないのかな〜
    と思いつつも
    なかなか気が進まなくて

• 12月28日
ゆきみ

児童と言うことは小学生なのでしょうか?

少しの間なら鍵を持たせて家に入ることは出来ないのでしょうか?
待たせると言うことは先生もまつのでしょうか?

親御さんに必ず渡すと決まってるとなると時間ギリギリになるんでしゃうね。

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます。
    2人ともに同じところに通っていて就学児&未就学児を受け入れているのですが、私が来るまで先生と送迎車の中で待ってます。

息子だけならまだしも、下の子が多動注意欠陥障害傾向にあり
    多感な娘のお世話は私でも凹たれるので、まだ1年生の子が短時間であっても負担は大きく

万が一のことを考えるとデイの先生も責任取れないので、私が🆗ならデイも🆗だすのはなかなか難しいかな?と思います

5時半〜送迎開始のところは数も少なく、どこもいっぱいで空き待ち状態なので

どう折り合いつけたらいぃのかな?って

• 12月28日
  • ゆきみ

ゆきみ

それは大変ですね。

お子さんの状況がそうならば今のままがいいのかもしれません。
    先生方が待つのをよしとされているのであれば。

私もシングルです。
    子供にはたくさん保育園の時間も長く申し訳ないとは思っていますが、今がお互い笑えてるのでよしとしています。

大きくするには食べさせないとなので、いずれ子供たちは分かってくれますから😃

上の3人見てるとそう感じます。
    昔大変でしたが食べさせるのに苦労したことが私の後悔なので。いま仕事を続けられることに周りに感謝してやっていったらと思います。

お互い頑張りましょうね👍

• 12月28日
  • 結絆

結絆

再度コメントありがとうございます😭
    同じシングルさんだったんですね🥺
    先生は、いぃですよ〜とは言ってくれてはいるけど
    毎回電話で着くの遅れますって伝えるのが心苦しくて😰

私も子供がもう少し大きくなって理解してくれる日が来る事願うばかりです😭

本当お互い頑張りましょう💪

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

今のままでよいかと☺️
お子さんに鍵を持たせて、少しお留守番は難しいですか??