※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

友人の子ども(2歳)がうちの子に嫌がらせをしている。友人は気付くと注意してくれるが、2歳なので対処が難しい。この行動は時期的なものなのか心配。

友人の子ども(2歳)なんですが、歳も歳なので時期的なものかも知れませんが、ママ友たちでランチなどに行くとうちの子が遊んでいるものを取ったり、うちの子が遊ぼうとしているものを隠したり、息子よりも小さい子に息子の前でわざと「ふたりで遊ぼうね」って言ったり…😅息子もまだなにがなにかわかってないので泣いたりはしませんが何だか見ていると可哀想になってきます💦ゆくゆくはうちもそうなるかも知れませんが、そんなものなんでしょうか?友人は気付くと注意してくれますがなにせ向こうも2歳なので😅💦

コメント

ひなの

2歳児あるあるですね〜😨
でも2人で遊ぼうねとかはあまり聞かないし言われたことも少なかった気がします。
おもちゃなどに関しては本当にあるあるです😢💕

pei

うちも2歳児いますが毎回おもちゃは取り合いですよ💦
隠したりはしませんが💦
おとなしい子だとおもちゃの取りあいで諦めちゃう子もいますが、大抵はそんな感じだと思います。

A☻໌C mama

2歳ってちょうど「自分のもの」「他人のもの」を友だちや家族とのやりとりで理解する時期でもあり、また「自分だけのもの」という独占欲のようなものが出てくる時期なんですよね😅男女差も大きくて、男の子のほうが独占欲が強く出ることもあります。
仰るとおり、歳が歳なので友人が注意してくれているのならいずれは自分も通る道と思って、優しい目で見てあげてください😂
娘も2歳半ですが、独占欲が強く自分のもの!とおもちゃを話さないときもあれば、お友だちと一緒に遊ぶことができる時もあります。そうやって成長していくものです✨

はじめてのママリ(28)

2歳はそんなもんですよ💦

れおたん

おもちゃの取り合いはよくしてます。よく「あたの(私の)」とよく言ってます。貸してと言うようにしてます。

その通りですね。うちは取り合いすることすら遊びだと思ってます😂"貸して、いいよ!しよ〜"と言ってきます(笑)

さくら

さっそくのコメントありがとうございますm(__)m
そうですよね、2歳だし、こんなだよな~うちも2歳になったら、こんなん感じなのかな~とか思いながら見てますが、なにせまだ通ってない道なので2人で遊ぼうと言われて、訳もわからずキョトンとしている我が子を見て「まぜてあげて~」としか言えない自分がどうだったのかな…と考えておりました!我が子も通る道と思い、揉まれながら成長していってほしいと思います😂😂