※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子について、離乳食と他の飲み物を始めるタイミングや注意点について質問しています。

5ヶ月になった男の子です。

完母です。
年明け落ち着いたら離乳食を始めようと思ってるいるのですが、
同時に母乳以外の飲み物をあげ始めようかなと思っているのですが、
皆さんはミルクとか母乳以外の飲み物はいつから始めましたか?
あと、反応はどうでしたか??

甘いジュースとかあげると
それが好きになって母乳飲まなくなったり離乳食が進まなくなると聞いたことがあるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月です。
離乳食始める頃に麦茶もあげてみましたが、飲みませんでした。
ジュースはまだあげたことないです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュースはまだなんですねーえ!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めて麦茶飲ませました。
反応は最初は変な顔してましたが慣れて飲むようになりました。
ジュースはまだやらなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは麦茶からにしようかと思います!

• 12月27日

離乳食と同時に麦茶あげ始めました。
ストローの練習も兼ねてだったので、2.3日はほとんど飲めてませんでしたが、吸えるようになってからはよく飲むようになりました!
最初は薄めてあげてもにがーって顔してましたが😂

1歳半過ぎから外食時などにジュースもあげるようになりましたが、相変わらず麦茶は好きです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストローマグであげましたか??

麦茶が好きでいてくれるのはいいですね!!

• 12月27日

退会ユーザー

そうです😊

• 12月27日
たろ

夏が来る前に飲み物に慣れさせたかったので、長男のときは麦茶を5ヶ月から少しずつあげてました。
最初は苦そうにしてましたね…笑
ゴクゴク飲み始めたのはストローが上手になった7ヶ月くらいです。

9ヶ月には三回食が落ち着いてほぼ卒乳で、早い子はそのくらいで卒乳するそうです。
なので、遅くても7ヶ月には始めた方がいいかなと思います。

6ヶ月くらいからストローの練習を始めたので、その頃から麦茶をあげてます。
スプーンにすくってあげていました、初めは無でしたが、毎日上げ続けてたので、今ではごくごく飲んでます😊

ほうじ茶は10ヶ月の頃にあげました。こちらも麦茶と同じ反応です。

離乳食始まったばかりの頃は、離乳食の後の授乳のみでした😊

ジュースに関しては、今も与えたことがないです!
離乳食が進まなくなると聞いた事があるし、虫歯も心配なので💦💦💦

ユウキ

同じ月齢ですね☺️私も年明けから離乳食始めようと思ってます🎵
混合から今完ミに移行中なので、一足先に5ヶ月になった日から麦茶だけあげ始めました。

最初は薄めずあげてたら、べーてされましたが、薄めてあげたらお風呂上がりなのもあり、40ミリくらいごくごく飲んでくれました🎵
テンション高めに美味しいねー美味しいねー❤️て、回りがヨイショしまくったのが良かったのかもです笑

お住まいの地域の離乳食講座はいかれましたか?ジュースの件もそうですが、食材で気を付ける事とかも教えてくれるのでためになりましたよ☺️
離乳食講座が無いとかしでしたらすみません😣💦