※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
妊娠・出産

13週の妊婦が、カフェでナポリタンを食べた後、チーズにリステリア菌が心配。店主は熟成チーズを使っており加熱していると説明。食べた後の対処に不安。

妊娠13週です。
今日の昼に小さなカフェでナポリタンを食べました。
粉チーズと少し溶けたようなチーズが乗っていました。
普通に完食したのですが後からチーズはリステリア菌がいるかもという事を思い出してとても怖いです。
一応お店を出る時に店主さんに聞くと「うちのチーズはオリジナルの熟成チーズを使っている。色んなアレルギーの人に対応出来るようにパンなども牛乳を使わずに作っているから大丈夫」だと言う事を言っていました。
加熱しているのか尋ねると「うん」とはおっしゃってました。加熱してあれば問題ないんですよね?熟成チーズって加熱されているのかな?
もう食べてしまったものはどうしようもないのですが……

コメント

おかん

チーズだめなんですね、初めて知りました。
普通に食べてましたけど…😓

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

遅くなりました💦加熱してないものはダメなようで😣💦
    特に何もなかったですか?

• 12月30日
かな

熟成チーズってなんですかね🤔 作る過程で加熱されていれば大丈夫だと思います!あとから心配になるのとてもわかります。チーズはいろんなものにかかっていて、うっかり食べてしまって後から心配になることしょっちゅうです、、。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

遅くなりました💦分からないですよね😭
    粉チーズがかかっていてそれは加熱されてないとおもうのでそれが気になって……

• 12月30日
それいけマミー

大丈夫だと思われます!
大量に摂取しすぎるのは良く無いと思いますが
粉チーズや火が通っているチーズなら食べても可能です。
現に私も妊娠中チーズドックやピザを食べました。
ただ、個体の生?のチーズは控えた方がいいと思いますし極力食べない事をオススメします。
kiriや雪印6pチーズやさけるチーズなど
私は食べないようにしてました。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

遅くなりました💦
    そう言って頂けて安心しました😭✨
    個体の生チーズは気をつけようと思います💦

• 12月30日
  • それいけマミー

それいけマミー

色々神経質になって気になっちゃいますよね汗
    ママと赤ちゃんの為にも妊娠生活気をつけながらも楽しんでくださいね☺️✨✨

• 1月1日
ありりん

チーズがプロセスチーズなら作る過程で加熱されているので大丈夫です!
注意が必要なのはモッツァレラチーズなどのナチュラルチーズです。粉チーズも製品分類でナチュラルチーズとなっているので、加熱していない場合は少し注意が必要かもです。
お店の人に聞く際もプロセスチーズか、ナチュラルチーズかを確認するといいかと思います😊

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

遅くなりました💦
    お店の人にプロセスかナチュラルか聞いたら「うちはオリジナルで熟成チーズだよ」って言われたのでどうなんだろうと思って……

• 12月30日
ke

私もチーズケーキ食べた時に先生に質問したら、チーズは大丈夫と言われました!
ネットで悪い噂がたちすぎだと。
下痢とかしてないなら全然大丈夫みたいですよ!

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

遅くなりました💦
    三日後の今日下痢っぽくなったんですけど続かなければ大丈夫ですかね?潜伏期間が長いと聞いたので不安で💦

• 12月30日
Hoo

気になりますよね~!
私も1人目の時は神経質になって気をつけていました。
でも、全く加熱されていないナチュラルチーズでなければ大丈夫のようですよ😄
なので、ピザとかパスタとの、焼いてチーズをトロりとさせる製法のものはそれが売りなので、加熱は心配なくされていると思います。
今2人目妊娠中ですが、すこーしくらい大丈夫だろうと気楽に過ごしてます笑

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

遅くなりました💦
    とても気になります😭
    粉チーズなどは溶けてはなかったのでそれが不安で😣
    気にし過ぎない方が良いのですかね😅

• 12月30日