※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

専業主婦で生命保険や医療費の控除は可能か、税務署で確認したい。夫の年末調整は済んでいる。

本当に無知でお恥ずかしいのですが、初めてのことなので教えて頂きたいです。仕事を辞め、今年丸々無収入の専業主婦なのですが、2月に出産致しました。自分の生命保険の控除や医療費控除は、税務署にいっても専業主婦だとダメなのでしょうか?夫の年末調整は会社がやってくれるので、もう済んでしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の生命保険でも旦那さん名義の口座が支払っているなら控除できます😊年末調整は終わっているので、確定申告をすれば大丈夫ですが、旦那さんの物で控除額を越えていたらする必要はないです。
自分の名義の口座からなら専業主婦なら控除するものは無いので何もできないです。

• みい

みい

なるほど!!無知で申し訳ありません💦わたしの口座からなので諦めるしかなさそうです…

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告で旦那さんの物として出してもバレる事はあまりないですが、脱税になるのでそこはご自分で判断すると良いと思います。
    これからは引き落としを旦那さんの口座にしておくと良いと思います。

• 12月28日
にゃんこ

専業主婦だとダメっていうより税金払ってないので戻ってくるものもないってことです😅
医療費控除は旦那さんの確定申告で出したら良いですよ🎶

• みい

みい

なるほど!!医療費控除だけ旦那にやってもらうことにします!ありがとうございます!

• 12月28日
あや

今年収入がない人は、来年税金0円なので、そもそも控除ができないです😅
旦那さんが払ってくれてるなら、旦那さんに確定申告してもらうと良いですよ😊

• みい

みい

無知で申し訳ありません💦自分で払っているので諦めます( ´ཫ` )

• 12月28日