※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🐶
妊活

子宮筋腫持ちで不妊治療中の方へのエピソードや励ましを知りたいです。手術や妊娠についての経験を共有してください。

不妊の方で子宮筋腫持ち(できれば粘膜下)の方いらっしゃいますか😢?

二人目妊活中です。
なかなか授からないのと、月経量が格段に増えたので受診したところ、
粘膜下子宮筋腫(4センチ)と診断されました。
子宮内膜症もあるとのこと。
次回MRIを撮り、詳しい場所など確認する予定ですが、おそらく不妊の原因は場所的にもこれだろうとのことでした。
ただ、自然妊娠も全く叶わないという訳ではない、ともおっしゃいました。

ありがたいことに一人目はすぐ授かり、4月から幼稚園です。
幼稚園児を抱え、手術することは可能なのか‥と答えが出せずにいます。
年齢もあるので、手術は早いに越したことはないそうです。

家を留守にし、寂しい思いをさせることを知りながら、手術に踏み切ることは親のエゴかもしれない。
一人授かる事ができたのだから、お腹を傷つけてまで、欲張っているのかもしれない。
手術しても授かる事ができるかは分からない。
手術しなかったら、後から後悔するかもしれない。
‥と、グルグル考えてしまっています。

子宮筋腫を持っていても、自然妊娠された方。
または、手術に踏み切られた方。
とにかく筋腫持ちで妊活中の方。
ざっくりで申し訳ないですが、エピソードを知りたいです。
そして励まし合いたいです😭

コメント

cherry

こんにちは。
粘膜下の子宮筋腫持ちで3年前の今頃に手術を経験、次の年に妊娠し、去年出産しました。

もともと子宮筋腫がありながら妊娠を目指していましたが、なかなか授かれずにいました。
また、月経量が非常に多くひどい貧血だったので、それも並行して治療していました。
でも転院先の医師から、「日常生活に支障をきたしているので、そちらの改善を先に」と言われ、手術後半年は妊活できないので迷いましたが、筋腫が不妊の原因の一つでもあると信じて決断しました。

結果論ではありますが、私は手術してよかったと思っています。子どもができたことはもちろんですが、月経量が大きく減り、貧血は改善、気持ち的にも生理が楽になりました。
再発の可能性があるので気は抜けないですが、できれば再発する前に二人目ができれば…と思い、今少し焦り始めているところです。

お子さんがいらっしゃると入院・手術・術後の生活など不安もいろいろありますよね。
立場は違いますが、私が答えられる範囲のことでしたらお答えしますね。
うみさんが納得できる決断ができるように願っています。
長々と失礼しました。

• うみ🐶

うみ🐶

貴重なお話、丁寧に教えてくださってありがとうございます🥺✨

もう少し質問させてください😭
    筋腫ありでの妊活はどのくらいの期間設けられましたか?
    私は半年ほどです。
    もう少し様子をみてもいいのかなと思う反面、
    年齢が間も無く高齢出産の域に入るため、医師からは「子供を強く望むなら、早めの手術をすすめる」と言われました。

又、差し支えなければ、手術はどのような方法だったか教えていただけますか。
    術後のダメージなども‥。
    腹腔鏡、開腹、膣からのアプローチ‥と術式は様々と説明を受けましたが、MRI後に決めるとのことでした。
    私は帝王切開で出産した際に開腹しましたが、術後かなり辛く、
    体調がすっかり戻るまでに半年はかかりました。
    お互いの両親は高齢なのと遠方で全く頼れないので、家事のできない夫と術後の生活を乗り越えることになり、そこも不安の1つです。

勇気を持って手術に臨み、子宝に恵まれたcherryさんのお話、ものすごくありがたいです☺️🌸
    長々と質問させてもらって申し訳ないですが、もし良ければ教えてください🥺

• 12月28日
  • cherry

cherry

グッドアンサー、ありがとうございます❤️

妊活期間はゆる~く半年ぐらいだったと思います。ですが、早く子どもが欲しくて不妊治療を念頭に次のステップに進みたい!と思っていたので、このような流れになりました。私も高齢出産目前だったので、年齢近いですね。
    ちなみに手術日は半年以上先になりました。

術式は腹腔鏡です。粘膜下だったので子宮鏡でできるのでは!?と期待していたのですが、位置がよくなかったようでそれは無理でした。

私の場合、術後の回復は早かったほうだと思います。入院中から病院内を動き回っていました。退院してしばらくは疲れやすかったですが、2~3週間後にジムを再開して、1ヶ月後には仕事に復帰しました。ちなみに仕事は保育士のようなことをしています。前回の術後が辛いと、次の術後が不安ですよね…。
    私も帝王切開を経験していますが、もし腹腔鏡であれば小さな傷が数ヶ所なので、帝王切開よりは負担が少ないように思います。

体力はつけておいたほうがいいと思いますが、すべてうみさんお一人で抱えるのは大変ですよ。二人目の妊娠が叶った時にも同じ状況が考えられると思うので、その予行練習と考えるのはいかがでしょうか?
    食事に関してはご主人でもできる丼の素を準備するとか、掃除はほどほどにする、幼稚園の延長保育やファミサポも使えるといいかもしれないですね。もう考えられているかもしれませんが。

ついつい答えが長くなってしまいました💦少しでもお役に立てればうれしいです🎵😍🎵

• 12月28日
  • うみ🐶

うみ🐶

丁寧な回答、本当にありがとうございます😭✨
    お返事が遅くなり、すみませんでした。

腹腔鏡の手術だったのですね。
    もし差し支えなければ、もう少し教えてください😭💦
    🌸手術は下半身麻酔でしたか?麻酔の副作用はありましたか?
    🌸入院期間は大体どのくらいでしたでしょうか。起き上がれるまでに何日くらいかかりましたか。
    🌸手術前に妊活禁止期間はありますか?期間はどのくらいでしょうか。

自然妊娠を望みながらタイミングをとりつつ、手術を待つ形になるのでしょうか。
    年齢も年齢なので、妊活禁止期間が果てしなく長く感じます‥!笑

主人にも少しずつ子供のお世話や家事のことなど、体験してもらわなくてはとも思っています🤔!
    体力は必要ですね!がんばらなくては!
    私は貧血の影響か、夕方には倒れ込みたくなるほど疲れてしまいます。
    あと氷食症にも悩まされています😣
    すぐ職場復帰されたcherryさん、本当すごいです👏!

• 1月15日
  • cherry

cherry

麻酔は全身麻酔でしたが、副作用はなかったと記憶しています。

入院期間は5泊6日で、前日から入院し、2日目午後に手術、翌朝には病院内を動いていましたよ。動いたほうが回復が早いから積極的に動いて、とアドバイスされました。手術をした日(夜)だけ、起き上がることは禁止、ベッド上で安静でした。

手術前に妊活禁止されていたかは覚えていないのですが、たしか2~3ヶ月間生理を止めていたので、実質妊活できないですよね。他の方も回答されているように、その期間リューブリンを打っていました。その前は、おっしゃるようにタイミングを取りつつ、手術を待つという形ですね。
    年齢を考えると妊活禁止期間が長く感じるというのはとってもよくわかります~💦焦りますよね…。私の場合は手術後の、環境は整ったのに何もできずにただ期間を待つというほうがきつかったです。

お子さんがいらっしゃる中、貧血で疲れやすいのはしんどいですね…。鉄剤飲んだり輸血したりなどの治療もされているのかもしれないですが、あまり無理されずに休みつつ過ごしてくださいね。貧血は手術したら改善するので、そこはモチベーションになるかもしれないですね。

• 1月16日
  • うみ🐶

うみ🐶

先日は丁寧な回答をありがとうございました😊

今日やっと検査結果が出ました。
    筋腫は5センチ、大きすぎて手術したとしても内膜を傷つける可能性があり、妊娠できるかどうかは難しいと言われてしまいました。
    悲しいです‥
    手術したら良くなると思い込んでいたので、こんな結果もあるとは、能天気だった自分が情けないです😂。

手術するなら、
    ホルモン剤で小さくできれば子宮鏡、無理なら腹腔鏡とのことでした。
    どうしたらいいのか‥考えてみます。

改めて、子供を授かるって奇跡的な事ですね✨

• 2月19日
ママリ

私も同じく4センチ程の子宮粘膜下筋腫持ちで子宮鏡下手術後、自然妊娠、出産しました。参考になればと思い、回答します☺️

--------経緯------------
数年前、子宮頸がん検診で筋腫が見つかる。症状なし。(恐らくそのときは、筋層内筋腫だったのかも)しばらくして、月経量が増え、日常生活に支障をきたすようになったため、近くの婦人科を受診し、総合病院Aを紹介される。

■総合病院A受診(0ヶ月)
開腹手術をすすめられる。貧血がひどくすぐには手術不可のため、鉄剤服用開始。

■転院(+1ヶ月)
病院Aの担当医の説明に疑問や不安を感じ、総合病院Bへ転院、子宮鏡下手術可能と診断される。

■手術までの準備期間(+2〜5ヶ月)
手術に向けて月1回の注射を開始。鉄剤は継続服用。
※注射は、月経をとめて貧血改善と筋腫を小さくするためのもの。筋腫は手術までに2cm強くらいまで小さくなっていた模様。

■手術(+6ヶ月)
■妊活開始(+11ヶ月)タイミングと人工授精
■自然妊娠(+1年5ヶ月)
■出産(+2年4ヶ月)
--------------------------------------

病院Bでは、このままでは絶対に妊娠(着床)できないと言われ手術に踏み切りました。

子宮鏡下手術はおなかを切らないし、穴も開けないので、術後は特に痛みなど感じませんでした。ただ、下半身麻酔の副作用の頭痛がひどく、再入院してしまいました。これは、まれなケースだそうです。

その後、自然妊娠したものの、出産は結局緊急帝王切開になってしまいました😥

粘膜下筋腫は、やっかいですよね…。子宮鏡下で手術できるといいですね☺私も帝王切開してるので、術後の辛さ分かります。比べると雲泥の差です。あと、病院選びも大事です😥セカンドオピニオンもありだと思います!

こうやって、ようやく産まれた息子に授乳しながら回答打ってました。うみさんの参考になれば幸いです☺

• うみ🐶

うみ🐶

お返事遅くなりました😭
    くわしく教えてくださってありがとうございます🥰💕
    こういう話、心配させたり気を遣わせたりするのもあって、なかなか家族にも友達にも打ち明けられず不安で‥
    ものすごくありがたいです。ありがとうございます。

手術までに準備期間があるのは知りませんでした‥!
    決定から約半年後くらいに手術になるんですね。
    まだMRIを撮ってないので分かりませんが、子宮鏡下手術が一番負担が少ないのですね。そうなるといいな‥😭

もしできれば、もう少し質問させてください。
    🌸準備期間中から術後半年くらいまで(約一年ほど?)、子供は授かれない期間となるということでしょうか
    🌸手術までの間、通院で注射に通われましたか?その注射の副作用などはありましたか?
    🌸手術は下半身麻酔とのことですが、入院期間は何日ほどでしたか?
    (私も帝王切開時、下半身麻酔の副作用が本当に辛かったです‥!)
    また、術後のダメージはどの程度でしょうか。術後すぐ起き上がれるくらいですか?
    🌸生理はすぐ再開しましたか?

不躾な質問ばかりですみません。
    待ちに待って授かったお子さんを抱っこしながら‥
    頑張って向き合われたからこそ、宝物が来てくれたんですね✨
    私もそうなるといいです🥺💕

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

私もなかなか相談できずに、当時はひたすらネットで情報集めと、夫と疑問点を整理して担当医に質問する内容をまとめてました😅

手術までの準備期間が必要な一番の理由は私もよくは分かりません。すぐにでも手術してしまいたかったのですが、ここは、私も想定外でした💦

・筋腫を小さくする
    (粘膜筋腫で4cmというのは大きいとのことでした)
    ・貧血改善
    ・手術の順番待ち

妊よう性(妊娠する力)のためにも、子宮鏡下が良いとのことでした!

以下、追加のご質問の回答です🙂
    🌸術後の妊活開始について
    退院時に避妊リングを2ヶ月入れ、ピルを同期間ほど服用し、その後自然の生理が2回きたら、妊活してよいとのことでした。
    ※避妊リングは子宮の中の癒着防止、ピルの服用は子宮内膜を削るような手術をしたため、内膜が早く育つようにとのことでした。
    🌸注射の通院について
    月1で通院しました!確か、リュープリンというやつです。副作用は、火照りら発汗でした。更年期のような症状が出るとのことでした。ちなみに保険適用でも、高かったと思います。1万円くらいしました😥
    🌸入院期間とダメージについて
    入院期間は確か3泊くらいでした。ちょっと記憶があいまいです💦患部のダメージは、ほとんどなかったと思います。帝王切開がダメージ10だとすると0か1くらいです。術後の痛みは本当にありません。おしっこの管が取れれば普通に歩けますよ!トイレでの痛みもありません!手術したのか分からないくらいです。それよりも麻酔の副作用が辛かったです😓
    もし、また同じ麻酔をする場合、副作用が辛かったことを伝えた方がよいと思います。筋腫摘出と出産を同じ病院でしましたので、出産のときは、頭を高くしてもらったりしてケアしてもらいました!
    🌸生理の再開について
    ピルの服用をやめ、ちゃんと生理がきました!なかなか来なかったという記憶はありません🙂

わからないことだらけで不安ですよね💦MRIの結果が良いといいですね!なにかあればいつでも大丈夫ですよ😊少しでもお力になれれば幸いです🌸

• 1月15日
  • うみ🐶

うみ🐶

ご無沙汰しています☺️
    先日は丁寧な回答をありがとうございました😂✨

今日、受診日でようやく結果が出てきました。
    筋腫は5センチ、子宮鏡の管?が入り込めないくらいはりついているようで、ホルモン剤が効いて小さくなれば手術できるかも、との事でした。
    ダメなら腹腔鏡ですが、すでに帝王切開してるので、妊娠したとしても早産などのリスクが高いそうです。

どちらの手術にすべきか、、受けないべきか、、
    手術すれば何とかなるという甘い考えがあったので、少しショックでした😢。
    自分を納得させるためにも、ママリさんのようにセカンドオピニオンも考え始めました。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

結果出たんですね。悩ましいですね💦

妊娠に関係するとってもデリケートなことなので、セカンドオピニオンも、やっぱり考えますよね。

私が行った総合病院Aは、子宮鏡の手術対応不可でしたし、信頼できなかったので、セカンドオピニオンでの受診ではなく、紹介状をもらっての転院でした。

うみさんの通われてる病院はもし、可能であれば、周りの方に病院の評判など聞いてみてはどうでしょうか?また、病院のHPで手術実績など公表してれば、他の複数の病院と比較できるかもしれません。

状況が少しでも良くなっていくといいですね☺️応援してます😊

• 2月23日
  • うみ🐶

うみ🐶

お返事ありがとうございます☺️✨

先日病院からホルモン剤を使っても筋腫が小さくなるかさえわからないと言われました。
    ママリさんもそのようなリスクのような説明は受けられた上で、手術に臨まれましたか?
    私の場合、筋腫が大きすぎるからかもしれないのですが。。
    このホルモン剤の更年期障害のような副作用、というのも怖いです〜😵💦

子宮鏡下をやってない病院もあったんですね!!
    転院するという英断、本当によかったですね‥!
    その時のママリさんに、もう少し後にかわいい赤ちゃんを抱っこしてるんだよって伝えてあげたいです😭❣️

うちは大学病院にかかっていますが、悩むようなら他院へセカンドオピニオンしてもらっても構わないよ、とさらっと言われました。
    たしかに、手術実績見るの忘れていました‥!
    よくよく考えてみます。
    悩んでる間にも大きくなってたらどうしようと焦ります😂
    いつも丁寧にありがとうございます😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい😓
    筋腫が小さくならないリスクについて説明を聞いた覚えはないですねぇ。貧血改善と筋腫を小さくすること半々の目的だったと思います。

数カ月注射を打って、小さくなるかどうか経過観察するのが可能であれば、また子宮鏡の手術の可否が変わるのかなぁと思いました🤔

でも、大学病院にかかられてるんですよね。それなりに難しい症例は扱ってるとは思います。他の医大や総合病院でも同じ診断なら、まだ納得しやすいかもしれません😣

筋腫の成長と妊娠できるチャンスを考えると、いてもたってもいられませんよね…😞筋腫が大きくなると、さらに月経量も増えて体が辛くなると思うので、無理しないでくださいね。コロナも怖いですし、ご自愛ください☺️

• 3月9日