※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃんるいちゃん
妊娠・出産

現在25週の第二子妊娠中で、水頭症の疑いで心配。出産までの心の持ちようやアドバイスを聞きたいです。明日大学病院で検査予定です。

初めまして。現在25週の第二子を妊娠中です。
昨日、医師から水頭症の疑いがあると言われ大変ショックを受けております。
明日大学病院で詳しい検査をする予定ですが、気持ちが落ち着かず、落ち込むばかりです。
同じような経験のある方の出産までの心のもちようや、出産後のアドバイスなどをお聞かせ願いたいです。

コメント

むさこ♡

私も同じ頃に同じように言われ、大学病院でMRIを撮りましたが異常なしとのことでした。
脳室拡大が見られるとかですか?

私は脳室に左右差があると言われましたが、エコーも完璧ではないため断面の切り方でそんなように見えているのではないかと言われています。
それに、やっぱり赤ちゃんにも個体差があるし、程度問題だとも言われました。

• ひろちゃんるいちゃん

ひろちゃんるいちゃん

返信ありがとうございます。
    本日、大学病院での超音波検査結果も水頭症ということでした。
    30週をむかえてからMRIを撮る予定のようです。
    エコーでの診断は完ぺきではないんですね。
    MRIでの結果が異常なしと言われる可能性もあるんてますね!
    少し希望が持てました。
    診断されて2〜3日経ちますがまだふと涙が出たり気持ちが整理できないでいますが、気持ちを強く持ち愛情いっぱい育てられるよう、前向きに考えていきたいと思います。

• 5月9日
  • むさこ♡

むさこ♡

MRIで異常なしとなればいいですが…
    赤ちゃんはひろちゃんるいちゃんさんを選んでやってくるので、どうか気を落とさずに残りの妊娠生活を送れるように願ってます。

• 5月10日

ひろちゃんるいちゃん

ありがとうございます。
    とても励みになります‼︎

• 5月10日

ひろちゃんるいちゃん

8月30日に予定日より10日遅れでしたが、無事に2436gの女の子を出産しました!
    妊娠中に励まして頂きとても心強かったです!
    CTやMRIの結果、水頭症に加え脳梁欠損の確定診断を受けました。
    生後5日経ちましたが、痙攣もなくおっぱいも最初は少量でしたが飲む量もだんだんと増えて、元気に成長しています。
    これからどのような症状がでてくるかは分かりませんが、家族一丸となって愛情たっぷり育てていきます(❃´◡`❃)
    メッセージを頂き塞いでいた気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

• 9月6日
  • むさこ♡

むさこ♡

おめでとうございます!!
    初のママとしてのお仕事お疲れ様でした☆
    ちなみに私も予定日10日遅れての出産でしたよ!同じですね!
    水頭症、私も沢山調べました。
    愛情たっぷりで育ててくれるひろちゃんるいちゃんさんのご家庭に生まれて、赤ちゃんはとても幸せな子ですね!
    わざわざ教えていただきありがとうございます!応援してます!
    一緒に楽しんで子育てをしていきましょうね!
    この度は本当におめでとうございます♡

• 9月6日