※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

初マタの20wの妊婦です。つわりが続き、安定期に入っても収まらず心配。パニック障害もあり外出が怖い。つわりが長引き、赤ちゃんの健康を気にする日々。胎動も気になる。

20wに突入した初マタです。
6wからつわりが始まり立てないほどに。
家事どころか自分のことすらできなくなり
実家へ帰っていました。
(幸い水分は取れていたので入院はしてません。)

友達にもネットにも雑誌にも安定期には終わるとあり
毎日天井を眺めながら安定期までまだかまだかと毎日
カウントダウンしてました。

が、安定期になってもつわりはおさまらず。
16wの検診時に「次来るときには終わってるよ!」
と先生に言われ20w突入。
、、、、まだ終わらない😢
今日も吐いちゃいました。

もともとパニック障害持ちで外出するのが怖いのですが
外出する前に動悸がして絶対吐いてしまいます。
つわりなのかパニック発作なのか、、、、
でも妊娠前は外出が怖くても吐くことはなかったから
やっぱりつわりなのかなぁ。

産むまでつわりと仰られてた方を何人か拝見しましたが
恐ろしすぎて、心のどこかで自分のつわりは16wまで!
と決めつけていました。

年末年始はつわりもおさまり
ピンピンしてる予定だったのに、、、、

もちろん赤ちゃんの健康が第一で
赤ちゃんのためならつわりに耐えなきゃ!
と思います。

だけど私のつわり長すぎません、、、、😢?
いつまで続くのつわりさん。

最近胎動もすごいのに
今日は全然胎動を感じないから
それもあってブルーに😢
赤ちゃん元気かな、、、、

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

コメント

あっこ

お疲れ様です。
私は15週に一旦おさまりましたが
ここ1週間くらい毎日また戻してます😇😇🌟🌟

お互い頑張りましょう〜🌟

りっちゃん

臨月に入ってもある方はあると聞いたことがあります。

わたしもひぃさんのように吐くまではいきませんでしたが、20w過ぎまであって辛かったです。😭
いつのまにか終わってましたが😅

後期とかになってくると次はお腹の大きさに息苦しくなったりいろいろ大変かと思いますが、必ず終わりはきます😭!!
元気な赤ちゃん産む為にあと少し耐えてください🥺

いいアドバイスできないコメントですみません😭🙇‍♀️
陰ながらですが、応援しています📣!!

ゆりこ

私はまだ17wですがとてもよくわかります。
安定期過ぎても終わらないつわり、クリスマスも年末年始も絶望です。
毎日弱音と愚痴ばかりで全然頑張れてません、、

deleted user

わたしも、パニックになり外出先で動悸ひどいです

検診ですらいくのが怖くて憂鬱です