※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

不妊で悩んでいます。はっきり言いたいけど、傷つくので悩んでいます。どう伝えるのがいいでしょうか。

1人じゃかわいそう‥2人目まだなの⁇
不妊なんです。ってはっきり言いたいですが、言ったらしんみりするし言わなきゃまた言われるし、なんて言うのが一番良いのかな‥好きで不妊になってるわけじゃないのに‥
その言葉に毎回傷付きます。

コメント

yurari

私は普通に言っちゃいましたけどね。「不妊症なので、今治療してるんです。私も早く欲しいんですけどね、働きながら病院通うのほんと大変で…」とか。
私の場合傷つくというより、無神経な発言に苛立つ気持ちの方が大きかったので、デリカシーのない発言した人は、自覚を持ってくださいという気持ちを込めて、はっきり言ってました^_^

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    なるほど‥はっきり言うのも一つの手ですね!
    あたしも次聞かれたら不妊なんですってはっきり言ってみます🙂

• 1月2日
りぃのおかあちゃん

うちは、旦那が「一人で良い」と言ってて、泣く泣く諦めたんですが、そんな状況を知らない人から2人目は?て聞かれると、私も苛立ちの気持ちになっちゃって、「できないんです‼️」て、ハッキリ言ってます😅
この言葉だと、私の体に異常があるのかな?って思われそうですが、もう、2度と言われないので、いいや😒と思ってます😅
無神経に聞いてくるような人達なんで、なんて思われようが、どーでもいいです😙

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    確かに無神経な一言が多いですよね。
    あたしも次ははっきり言います!

• 1月2日
kaco

本当に大きなお世話ですよね。
私自身一人っ子ですが、一人っ子なことを別に何とも思ってません。。。

このご時世、みんなそれぞれ事情があるんだから、自分の考えなんて一々言わなくてもいいじゃんと思います。
早く結婚しろだの、子供はまだか?1人できれば2人目は?もううんざりです。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    本当うざいですよね。
    欲しくても出来ないから悩んでるのにあたしもうんざりしてます💧
    シカトしときます。

• 1月2日