※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

育休中の扶養について、4月復帰時の手続きや健康保険について教えてください。会社に連絡が必要でしょうか?

育休中の扶養について教えてください。

今、育休中で正社員4月復帰予定です。

所得税のみ扶養に入った方が良いときいて
年末調整の際に書類をもらい夫の会社に
提出しました。

4月復帰するときに抜ける手続きって
どんなことが必要かわかりますか?
会社にいう必要があるのでしょうか?

健康保険は自分の会社のままです。

コメント

YーRーS

年末調整の際に令和2年分の書類にも記入されましたか?

• YーRーS

YーRーS

記入されてない場合は来年控除対象外扱いですので何も必要ありません。
    記入してる場合は4月~12月の収入によって税控除の対象になるかどうかの判断ですので見込み収入をお伝えします。年収201万以上だと控除対象外ですので必ず伝えておくべきです。月々お給料から引かれる所得税が少ない変わりに年末調整でガッツリ取られますので😅

• 12月27日
  • マカロン

マカロン

令和2年分 給与所得者の扶養控除等申告書に書いたのですがダメでしたか?むしろ元年分は書いてないのです。

• 12月27日
  • YーRーS

YーRーS

2年分は来年の控除予定です。元年に書いてない場合は今年の控除受けられないですが…😅
    源泉徴収票は正しく控除されてるようになっていましたか?

• 12月27日
  • マカロン

マカロン

すみません、ありがとうございます。今年復帰しても200万年収いかないかもしれないのですが、、
    復帰するなら取り止めてもらった方が良いのですよねきっと。わ、

控除されてるかどうかってどこでみたらわかるのでしょうか

• 12月27日
  • YーRーS

YーRーS

年収150万未満であれば配偶者控除、201万未満であれば配偶者特別控除が受けられます😊
    源泉徴収票の控除対象配偶者の有無の欄に印があるかどうか、控除対象配偶者の氏名が記載されてるかどうかで判断出来ます😄

• 12月27日
  • マカロン

マカロン

それは夫の源泉徴収書のほうに記載されてるんですね!まだもらってないんですよね、、手続きしてないので今年は控除されてないはずです。

201万こえないかもしれないからそのままにしてしまおうか悩みます、、もしちょっとこえたとしても後からガッポリなんでしょうか😭

• 12月27日
  • YーRーS

YーRーS

源泉徴収票はご主人の方です😊

毎月の所得税は概算で天引きされます。配偶者が控除対象ですとその分所得税は安くなり年末になってそれが違っていたとなると再計算され徴収される仕組みです。逆の場合は還ってくるんですけどね😊

• 12月27日
  • マカロン

マカロン

差額分だけならこのままにしてみようかなぁ、、と悩みます。
    ちなみに最初に4月〜12月と書かれていましたが来年は1〜3月働かないので年収もさがると思うのですがそこは関係ないってことになりますか?💦

• 12月27日
  • マカロン

マカロン

ちなみに来年の年末調整で住宅ローン控除も私もうけるつもりなのですがそれとは無関係でしょうか?扶養だと無理なのでしょうか?

• 12月27日
  • YーRーS

YーRーS

4月~としたのは育休を踏まえてです。通常ですと1月~12月です😊

• 12月27日
  • YーRーS

YーRーS

住宅ローン控除は扶養の有無は関係なく源泉徴収があれば対象です😄
    ちなみにですがご主人も住宅ローン控除を受けられるのであれば配偶者控除があってもなくても全額還付されると思います。

• 12月27日
  • マカロン

マカロン

本当詳しくありがとうございます😭夫はいつも住宅ローンに保険に還付全額されないくらい全部戻ってきてます💦

来年は一か八かで扶養に入ったままにしてみようかと思います🥺
    ずっと気になってたのでほんと助かります

• 12月27日