※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

2歳の子供。言葉は限られており、発達が心配。色や宇宙語も理解困難。発達障害か不安。コメントをお願いします。

今日で2歳。
言葉はまだママ、マンマ、じぃじ、パパのみ。
宇宙語はたまに出ます。
歩き出したのも1歳5カ月と遅めです。
発達障害なのでしょうか?
色も全然分かっていません。
大人が言ってることは理解しています。
不安です、コメントお願いします😭

コメント

1姫1王子

言葉も、歩き始めの月齢も、個人差の範囲内だと思います。
ほかに気になる特徴とか癖とかありますか?
まだ2歳では判断できないですし、上に書いてあることだけなら何もないと思いますよ。

• ゆあ

ゆあ

階段の登り下りが好き。ドアの開け閉めが好き。遊んでいても目移りが激しい。色は分からない。などですかね💦

• 12月27日
  • 1姫1王子

1姫1王子

なるほど!
    すごい普通の2歳さんだと思います😂

• 12月27日
  • ゆあ

ゆあ

言葉も増える様子もないので不安で😭

• 12月27日
  • 1姫1王子

1姫1王子

大人が言ってることはわかるんですよね、なら大丈夫ですよ(๑>ᴗ<๑)

• 12月27日
りんご

娘も言葉が少ないですが理解はありますし、名詞の理解がだいぶあるので様子見です。

ぽん

息子は最近だいぶ言葉は増えましたが、色はわたしが教えてなかったこともありまだまだ分かっていません。
大人の言っていることが分かっているのであれば、今のところ大丈夫だと思いますよ!ママなど言えている言葉もあるみたいですし、歩くのも、1歳半検診までに歩いていれば何も問題ないと聞いたことがあります。
心配であれば、検診時に聞いてみてもいいと思いますよ!

ちびじんべえ

長男も1歳半過ぎまで歩きませんでした。
言葉もゆっくりめで…2歳半で発達検査をしたら1歳程度と言われ療育に通いました。

今春から幼稚園に通っていますが、先生や保護者に
え?療育通ってたの!何で?
って言われるくらいみんなと同じように過ごせています。
小学校も普通級で大丈夫、と言われています。

もちろん療育の効果もありますが、本当にスロースターターだっただけのようです。

みなさん仰るように投稿の限りではただののんびり屋さんなだけだと感じました。

心配なら何箇所か児童館みたいなところや保育園の開放日などを回ってみて遊ぶ様子を保育士さんに見てもらうのもひとつです。
それで何かあれば市の保健師さんに相談に行くか、小児神経内科で発達検査をしてもらったらいいと思います。

おでで

う血も、2歳2ヶ月で似たような感じです。
おもちゃも目移り激しいです。
私が色とか教えてなかったので色もわかりませんが、電車が好きなのでそれで色を教えてたら赤と黄色はわかるようになりました。
心配しちゃいますが、
大人の言うことわかれば今はゆっくりだけど喋るようになると思います。