※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

パパイヤイヤ期の対応について相談です。2歳の娘がパパに泣き叫ぶようになり、パパも戸惑っています。同じ経験のある方、どのように対応したか教えてください。

パパイヤイヤ期の対応について教えてください
2歳の娘ですが、イヤイヤ期に入ってきたかなぁと思っていたところ急にパパイヤイヤになりました。
オムツ替えやご飯食べさせるのも着替えも風呂も遊ぶのも抱っこもパパだと泣き叫びます。
同じような事があった方どのような対応しましたか❓
泣くの分かってるので、パパにオムツ替え等してもらうのやめましたか?
パパもどうしていいのか分からない感じでショックを受けています。
おすすめの対応あったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします

コメント

コロン

娘ちゃんの前でパパを思いっきりたててみてはどうですか?
うちもパパとお風呂入りたくない、寝たくない、トイレいきたくない、など生活習慣全般にかんすることはパパとは進んでやりたがりません。
けど、『パパの方がママより洗うのていねいだからキレイキレイになるよ~』とか言うとじゃあ、入るか…って感じで一緒に入ります。それか、とりあえず、旦那さんにやってほしいことは三人でやってみてだんだん旦那さんにシフトを変えていくのもいいかもです!
4ヶ月くらいのときに第一次パパ見知りがあり、お風呂ギャン泣きでしたが、しばらく一緒に入ったら落ち着いて、パパと二人でも入れるようになりましたよ!
パパイヤイヤというか、単純にママと一緒に何でもやりたいんでしょうね。でも、遊ぶのまでイヤ!と言われると言われてしまうとパパも悲しいですね😭