※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
妊娠・出産

妊婦健診で研修医の診察が辛かった。痛みや恥ずかしさを感じ、不快な経験だった。次回は研修医に当たらないことを願っている。

本日少し早めの妊婦健診でした。
(助産院で出産予定で、本日は提携の総合病院受診)

初めて研修医の方に診察していただきました。
エコーも時間がかかるのは覚悟していましたが時間がかかりお腹は張ってくるし、、、
ソフトタッチすぎてくすぐったい。

内診も入口辺をこしょこしょとただでさえ恥ずかしいから早く終わらせて欲しいのに。しまいには画面に集中しすぎたのかどんどん抜けてきてクリトリスのとこでグリグリ。

恥ずかしいし黙っていると指導医?のおじさんがどこ見てんの!と注意してくださいましたが(><)

最後はなんか擦って検査してましたが今までとはうって変わり激しすぎて激痛。
またまた指導医の方にそんなグリグリやらなくていいから。と注意されてました。

指導医のおじさん先生はぐっと入れてサッと見てくださいましたがやはり経験がないのは分かりますがくすぐったいし全然違うところを弄られるのは屈辱的ですよね( ; _ ; )

次回は研修医当たらないといいなぁ〜。
けど、研修医はやめてくださいと言えないチキンの私。

皆さんもこんな経験ありましたか?

コメント

あや

もう一度協力したから…
受付にこっそり伝えます😭

私もチキンでなかなか言えないけど、、こっちだってしっかりみてほしいです😶

• Yu-chi

Yu-chi

やはりまた嫌な思いするくらいなら次回はしっかりお断りした方がいいですね(><) くすぐったすぎて笑えてきて堪えるのに必死でした。
    ふふっと何回も笑ってしまい感じてると勘違いされたらもっと最悪ーと思いながら堪えてました(;_;)

• 12月27日
  • あや

あや

真面目にやってるんだろうけど…こちらが辱めにあいたくないし、痛いのは絶対嫌ですもん😭この人は断らないからって、分娩にまで手を出してきたら本当に嫌だし、早めに断りますね…。

直接じゃないし、受付にだから大丈夫かなーとは思います😶もしも言いにくいなら電話で、内診されてから痛みが治まらなくて…今後は心配なのでちゃんとした先生でお願いします😭😭とか言いますね

• 12月27日
  • Yu-chi

Yu-chi

そうですよね!
    2人目なんで、できる限り協力したいとは思っていましたが、しっかりとやって下さらないと不信感抱いてしまいますよね( ; _ ; )

確かに何かあれば総合病院で出産になるので分娩まで研修医さんだと不安ですね(😭
    今思えば女医さんだったんでもしかしたら痛いからとソフトに考慮してくださったのかもですが。。。

電話で伝えるのもありですね!
    ありがとうございます(^^)

• 12月27日
三姉妹💞末っ子長男

妊婦検診ではなかったですけど
三女の1ヶ月検診が研修医でした😅

• Yu-chi

Yu-chi

1ヶ月検診が研修医さんだったのですね!
    みんながみんな悪い訳では無いのですがやはり見落としがないかなど心配になってしまいます( ; _ ; )

1人目は個人病院で出産したため初めての体験でびっくりしてしまいました(><)

• 12月27日
  • 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

私も三女のみ国立だったので
    あ、そうゆうパターンもあるかと思いました💦

• 12月27日
jasmine

なんなら私の2人目の帝王切開の執刀は後期研修医?専門研修医?とりあえず研修医でしたよ!
エコーのときも見方とか、手術中も上級医に教えて貰ってました。
まぁそれで産婦人科医が増えていくなら私を踏み台にしてってくれって思いながら手術受けました笑

• Yu-chi

Yu-chi

手術も研修医さんだったのですね!
    ご協力されたフランチェスカさんも凄いです✨

私も産婦人科医が増えるならと今まで何でも協力します!って言う気持ちだったんです。

実際助産院で出産予定ですが看護実習生の立会い出産もOK!と思っています。

しかし今回いくら経験が足りないとはいえ全く関係ないところをしばらくぐりぐりとされていたので本当に恥ずかしく嫌な思いをしたため今後はお断りしたいなと思ってしまいました。。。😭

男性のお医者さんに見られるより遥かに恥ずかしかったです😖

• 12月27日
  • jasmine

jasmine

総合病院なのでそればかりは仕方ないかなーとおもってます!1人目も同じ病院で産んで、緊急帝王切開でしたがやはり研修医は何もせずとも立ち会ってたので!
    でも2人目のときは後半の妊婦健診もその研修医で同じようにお腹エコーのとき優しすぎてよく見えなかったっぽくて上級医が「もっとこうしたほうがいーよ」ってやって見せてたけどそれの方がお腹グリグリ押されて痛かったです笑

• 12月27日
  • Yu-chi

Yu-chi

総合病院は研修医さんが勉強する場所でもありますもんね(^^)

2人目というのもあるのかもですね!

上級医さんの方が痛かったのですね😭

今日の方は最初は優しくクイズ形式みたいに考えさせていましたが時間経っても出来ず何回もやり直してたので痺れを切らしたようでしたが痛くはなかったのでさすがだなと思ってしまいました(^^)

• 12月27日
アーニー

娘のときは検診が研修医、
息子は手術が研修医でした。ま、いっか~って協力しましたよ。

• Yu-chi

Yu-chi

手術が研修医さんって結構あるのですね∑(๑º口º๑)!!

前回個人病院、今回助産院で出産予定なので総合病院の耐性が無さすぎたのもこう感じてしまった原因かもしれません(><)

• 12月27日