※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

離婚に際して旦那の借金や財産分与について不安があります。家の所有権や慰謝料の受け取り、別居中の婚姻費なども考慮しています。

財産分与について教えてください。

籍を入れて10ヶ月、生まれて半年になる息子がいます。
結婚半年の月に別居しました。

離婚を考えている理由は旦那の浪費癖、ギャンブル、生活費の不払い、私や息子のお金の使い込みです。
産後のお金は完全に私の実家頼みです。

夫には結婚前に作った借金が100万、結婚後が57万程あります。
私は結婚前に事故に遭っており、来年(数ヵ月後)に100万か200万の慰謝料を受け取る予定です。
祖母と母がひとつずつ家を持っており、亡き後は女三人家族で私が受け継ぐことになっています。

離婚した場合私は旦那の借金をいくら引き受けないといけないのか

婚姻関係を続けている間に私がふたつの家の所有権を受け取った場合、それは旦那のものにもなるのでしょうか。
また、受け取った後に離婚すると、それも財産分与の対象になるのでしょうか。

シングルマザーになるのでとにかく旦那の借金を少しも背負いたくないというのと、こちらの財産を渡したくありません。

もし離婚により借金を背負わされるようなら、別居中婚姻費を限界まで貰った後別れようと思います。

少しでもわかる方いましたら…よろしくお願いします

コメント

ママリ

借金は背負う必要ないのでは?
旦那さんが勝手に作った借金ですよね?
それとも連帯とかですか?

• あんな

あんな

連帯では無いです。
    義母が別れた義父の借金を背負わされたらしく、旦那に「別れたら財産分与であなたが半分払うんだよ。知らないの?」と言われました😭
    旦那曰く私が妊娠して働かなくなったせいでできた借金だそうで、でも実際は買い物や酒、ギャンブルに使っていました。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

自分勝手で頭にききますね

ウチの旦那も借金ありますが私は一切払いません

調停しないんですか?

• 12月27日
北海道mama

旦那の借金は奥さんに払う権利はないので
私は払わず別れました!

旦那の借金は旦那のもの。
名義の方以外、請求されても払う権利はないらしいです!