※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
産婦人科・小児科

生理前に卵巣が腫れる方いますか?一度腫れてしまうと、毎回生理前は腫れてしまうのでしょうかね。。

生理前に卵巣が腫れる方いますか?
一度腫れてしまうと、毎回生理前は腫れてしまうのでしょうかね。。

コメント

まー

わたしも卵巣腫れてましたが、排卵の関係と言われたことありました!妊娠してからは何も言われてないです🙄

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます😊
    ずーさんは腫れてると言われて痛みなどはありましたか?

• 12月27日
  • まー

まー

排卵日付近になったら痛みはありましたが、それ以外は特に自覚症状なかったです!

• 12月27日
  • ままりり

ままりり

痛み感じて婦人科受診したりしました?
    質問ばかりすみません😖

• 12月27日
  • まー

まー

排卵日とは知らず、痛みあったので婦人科行ったら排卵の関係かな?しばらく様子見ていく必要あるねと言われました。が、すぐに妊娠して卵巣の腫れも落ち着いたのでその話終わっちゃいました😂

• 12月27日
  • ままりり

ままりり

教えて頂きありがとうございます!💡
    以前生理前に腫れてる言われて、生理来てから腫れが引いていたので、今また生理前で卵巣あたり痛むかなって感じなのでまた腫れてるのかなって思ってしまいました😅

• 12月27日
クラレ

卵巣は大体は生理前晴れて元に戻る方が多いようですが、私の場合戻らずどんどん腫れてしまい、先月手術しました。

• ままりり

ままりり

そうなんですね💦
    クラレさんは毎回生理前は腫れてた感じですか?

• 12月27日
  • クラレ

クラレ

毎回腫れてるかは分かりませんが、痛みは毎回生理10日前から腹痛と腰痛ありました。
    一番最初の不妊治療の病院で排卵誘発剤を出されて更に悪化してしまって、拳ぐらいの大きさまでなってしまいました。セカンドオピニオンとして他の病院でみてもらって発覚しました。
    セカンドオピニオンの医師には卵巣は収縮するものだからちゃんと戻ってくれれば問題はないと言われましたが、私の場合は戻らず、月経以外でも痛みが出てきたので手術しました。

• 12月27日
  • ままりり

ままりり

コメントありがとうございます。
    私も生理何日か前になると、卵巣あたりが違和感あるのと鈍い腹痛が出てきます。
    手術大変でしたよね😖
    クラレさんの場合は、生理前だから腫れというわけではなくて、誘発剤が原因ってことでしょうか?💦

• 12月27日
  • クラレ

クラレ

私は素人だから詳しくは分からないのですが、先生の説明によると卵巣にもともと内膜症もあり、チョコもあったのですが最初の病院で見逃されてしまって誘発剤を使ったのが良くなかったようです。
    生理前からの鈍痛は学生の頃からありましたし、月経痛も薬ないと立てない程痛かったのですがみんなこんなもんだと思い込んでた私も悪いのかなと反省してます。
    でも今回病院を変えて、てい捻する前に発見できて本当良かったです。

• 12月27日
  • ままりり

ままりり

誘発剤で更に腫れてしまったんですね😖
    確かに、捻れたら激痛っていいますしね。
    その前にとることができて、良かったですね!
    今は定期的に卵巣みてもらったり病院通ったりはしてますかー?

• 12月28日