※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲むときに泣いてしまう理由について相談です。何か原因があるのでしょうか。

いつもアドバイスありがとうございます。
3ヶ月になりたての娘についてです。
おっぱいを吸い始めて1分くらいでぐずり始め、そのあとくわえさせようとするとギャン泣きします。
落ち着いてしばらくすると飲みますが、必ず一度大泣きします。
4時間以上あいてるのに、結局飲んでもらえず、哺乳瓶でミルクにしたら飲んだこともあります。
体調は悪くなさそうです。
何か理由があるのでしょうか。

コメント

JR @

おっぱいじゃなくミルクがいいのでは?💦
うちの子もそのくらいでおっぱい拒否されて
完ミになりました!

• hanamama

hanamama

3ヶ月くらいからあるみたいですね!とりあえずミルクは飲むので様子を見てみます!ありがとうございます😊

• 12月27日
ゆゆまま

乳頭混乱ですかね?ミルクの方がいいのかもしれません。

うちの息子も生後二ヶ月頃から授乳のたびに泣くのがストレスで母乳にこだわりもなかったので完ミにして解決しました!

• hanamama

hanamama

おしゃぶりも使ってるので、ありえると思います💦
    毎回泣かれると大変ですよね!母乳あげるだけで楽だったので焦ってます(笑)

• 12月27日
ぷーちゃん

乳頭混乱かもしれないですね!
うちも3ヶ月くらいに乳頭混乱で母乳拒否でそのあと完ミになりましたよ😊

• hanamama

hanamama

やっぱりそうですか!割り切ってミルクあげたほうがいいかもですね!ありがとうございます😊

• 12月27日
ょぴ

母乳拒否だと思います。
私の娘も3ヶ月に入ってから1ヶ月近く拒否があり、4.5時間経ってもほとんど飲まず嫌がり、母子共にとても苦戦しました💦
小児科医からは乳首が吸いづらい可能性があるから哺乳瓶で飲ませてみたら?と言われましたが、娘は哺乳瓶も嫌がり..😭
寝かかった時は無意識に飲んでくれるので、その時に咥えさせてみると飲むと思います😌
(たまに気づかれて嫌がられましたが😅もう寝てるなってくらいだと飲みます✨)

ミルクを飲むならいいかもしれませんが、母乳が良ければ寝かかった時に授乳してみてください🤱
今でも遊び飲みで少ない時は寝かけを狙って飲ませてます。

• hanamama

hanamama

たしかに夜中の授乳は普通に飲んでました!1ヶ月経ってまた飲んでくれるようになりましたか?ミルクだと飲むのですが毎回作って洗うのが面倒だなと思って…😅

• 12月27日
  • ょぴ

ょぴ

拒否はなくなりました!今は遊び飲みしたり、母乳の出が多く、むせて怒ることは時々あります😅
    完母なので、飲みが少ない時は昼夜関係なく寝かけに追加授乳してます🤱

ミルク面倒ですよね💦私もできれば母乳が良かったので..
    本人寝てますが、飲める時に飲んでもらって気持ちも楽になりました😏

• 12月27日

うちも同じような事ありますよ!私は、いらないならあげないよ~。くらいの適当育児です(笑)19時に搾乳した母乳を哺乳瓶であげて寝かしつけ、夜間と昼間は直母で頑張ってます!

• hanamama

hanamama

なるほど!適当育児!そのくらい気楽に構えたほうが自分も娘も楽に過ごせそうです。
    飲んでくれる時に飲ませてみます😊

• 12月27日
あい

乳頭混乱かなーと思いました。

乳頭混乱とは哺乳瓶の乳首とおっぱいが違うって話だけでなく、哺乳瓶の乳首のサイズが小さくなっていつもの量が出ず泣くこともあります。

例えばもし母乳量が減ってきたのであれば、乳首のサイズアップ時期と同じことが起こってるのかもしれないです。
そっちも確認してみてください!

• hanamama

hanamama

おっぱいの出が悪くて飲みづらい状況でしょうか。なにか対応策はありますか?しばらく様子を観察してみます!

• 12月27日
  • あい

あい

おっぱいの出が悪くなる理由は色々ありますので、どれが良い対応策になるかわかりませんが

①単純に出が悪い場合
    →おっぱいマッサージしてみてください!
    親指と人差し指でCの形にして押します。押す場所は乳首の付け根から3センチ前後のところを押し、1周出来ると良いですね。
    これを左右5分ずつはした方が良いです。

②時間帯で出が悪くなる場合
    →夕方以降出が悪い方が多いです。
    マッサージして出るなら①の方法で良いのですが、疲れなどによることもあります。
    その場合は諦めて休んでください。

③時間帯関係なく出ない場合
    →作られる量そのものが少なくなってることがあります。

もし母乳育児をもう少し長くしたいのであれば、一度助産院に行ってみると良いですよ!
    私は総合病院の産婦人科で出産したのですが、病院の母乳外来と助産院の指導では全然違います。
    意外に沢山の人が通ってました。私は母乳が出なくなって諦めてしまいましたが、助産院は早く見つけたかったです。

• 12月27日
  • hanamama

hanamama

とても丁寧に教えていただきありがとうございます!

たしかに朝の方が出ている感じがします。おっぱいマッサージも真面目にやったことないので、とりあえずセルフでやってみます。助かりました、ありがとうございます!

• 12月28日
  • あい

あい

マッサージするかしないかでは全然違いますよ!
    自分でやるのとプロだと全然違います!
    助産院のマッサージは高いので、保健所だと無料でマッサージを教えてくれる場合があるのでそれを利用するのもありかもしれません。
    良かったら地域の保健所で聞いてみてください!

• 12月28日
  • hanamama

hanamama

そうなんですか!保健所でできるなんて初耳です。調べてみます。ありがとうございます!

• 12月28日