※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が感染性胃腸炎でミルクを飲まない。脱水症状の心配があり、病院に受診すべきか不安。食欲不振で機嫌も悪いが、症状が軽い。病院の電話相談では、お腹が痛い可能性や脱水症状についてアドバイスあり。

ミルクを飲んでくれなく心配です。

生後6ヶ月の息子なのですが、2日前に水っぽい便があり病院に受診したところ、多分感染性胃腸炎だろうとの診断をうけました。
私が1週間前に感染性胃腸炎にかかっていたことを伝えたからかもですが...

その日はうんちが酸っぱい臭いがしていつもと違う色でしたが次の日は普通に戻りました。
しかしうんちは普通になったのですが、食欲がないのかミルクを嫌がって飲んでくれません。
いつも5回のミルクが3回と減り、間隔が6時間空いたりしてました。

今日も同じように朝ミルク180mlを飲んでからまた飲まなくなってしまいました...
あとは機嫌がいつもより良くないです。

こんなに間隔が空いてしまって飲まなくてなってすごく心配なのですが、具合がよくないとミルクは飲まなくなったりするものでしょうか?
経験のある方教えて頂けると嬉しいです。

#8000に電話して聞いたらお腹がいたいのかもしれないから無理に飲ませたりしなくても大丈夫、おしっこが全然出なくなったりしたら脱水症状だと思うからもう一回受診して、と言われたのですが...

下痢もなく、嘔吐もなく、熱もない、一応いつもよりすくないですがおしっこも出ています。
ミルクを飲まないというだけで病院に受診する場合、目安はどのくらいなんでしょうか?
脱水症状が心配なのですが、どのくらいで脱水というのか...

年末年始で病院もお休みに入るしとても悩んでいます。

コメント

ぽん

それは心配ですね😣
うちも夏頃風邪でミルクを飲んでくれなくなり心配していましたが…
病院で聞いたところ
普段1日に飲んでる量を1回の飲む量を少なくして回数を稼いで飲ませるまたはイオン水などを飲むならそれを飲ませてあげてと言われました☺️
早く良くなるといいですね😭❤️
お大事にしてください!

• りらくま

りらくま

風邪でもミルク飲んでくれなくなることあるんですね💦
    昨日は1日のトータルがいつもの半分くらいですごい心配になりました...
    一回の飲む量を少なくして回数稼ぐということは、ミルクの3時間くらい時間を空けるというのはあまり考えなくて良いってことですよね?
    イオン水とかは試してないので試してみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

あたしも時間などきにしていましたが、もし1回に180飲むなら120とかにしてそれを何回かに分けて1日の飲む量に持っていけば良いみたいです☺️
    ミルクが飲みにくければイオン水試して見てください✨

• 12月27日
  • りらくま

りらくま

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    こうゆう時は少しずつ飲ませるのがいいんですね。
    ついついミルクは3時間空ける、というのがあって気にしちゃってました💦
    ちょっとずつあげてみます!

• 12月27日
*maro*

おしっこが出ていれば脱水は大丈夫かなと思います!!
ですが、水分を取れないと今の時期乾燥しているので脱水になりやすいので、ミルクかアクアライトなどをスプーンでお口に入れてあげるといいと思います!スプーン一口から初めて10分おきにあげてみてください。それで吐いたり体調が悪くならなければ2口と少しずつ増やしてあげましょう!!
大変だけど頑張ってください😣💦

• りらくま

りらくま

おしっこが出ていれば脱水は大丈夫そうなんですね!💦
    よかった💦
    スプーンで入れてあげるのも試したのですが、口周りに持っていくと嫌がってしまって...
    とりあえず時間を置きつつ、水分はとってもらえるように飲ませてみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 12月27日
  • *maro*

*maro*

その後お子様の体調はいかがでしょうか?
    口周りに持っていくと嫌がるんですね💦りんごなどをすりおろしてあげたりゼリーなどでも水分は取れると思いますし、何かお子様が好きなもの口にいれてくれるといいのですが。。。

• 12月28日
  • りらくま

りらくま

ご心配下さりありがとうございます😭
    その後少しずつ調子が戻ったのかミルクを飲んでくれるようになりました!
    今後のことを考えてアクアライト常備とかリンゴすり潰すのとか考えておこうと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 12月29日
ゆう

息子が先週から胃腸炎にかかり、下痢が続いています。
この時に言われたのが、胃腸炎の場合、乳製品は血糖値を上げて胃に負担をかけるから極力あげないでと言われました。一番心配なのは、脱水症状だから、アクアライトや経口補水液で水分をとってくださいと言われましたよ〜

20.30分おきに20mlから始めて、吐かなければ量を増やして、100ml飲めれば、お粥を食べさせてもいいと言われました〜
ご参考まで!

• りらくま

りらくま

胃腸炎の場合、乳製品あまりあげてはいけないのですね💦
    少しさっきミルク飲めたのであげてしまいました💦
    でも吐いてはいないので少しは回復してきてるのかなーとちょっと思ってるのですが...
    下痢もしてないので💦

アクアライトこうゆう時のために常備しておこうと思います!
    段々飲めていればお粥も大丈夫なんですね!
    離乳食は完全ストップしてたので様子見てあげてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

吐いていなければおそらく大丈夫だと思います!

元気になりますように⭐️

• 12月27日
  • りらくま

りらくま

ありがとうございます😭
    ゆうさんのお子さんも元気になりますように😌✨✨

• 12月27日