※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が苦痛で、食べない1歳1ヶ月の子ども。興味がなく、食べずに遊びたがる。アレルギーもあるためベビーフードに頼っているが、成長に不安が😢食べる方法は?難しい状況です。

離乳食の時間が毎回苦痛です。離乳食初期から全然食べません。
悪阻が始まってからはしんどくて特にイライラするようになりました😭

食に興味がなくてそれよりも遊びたい、動きたいみたいです。
おもちゃや何か興味があるもので気を引かせながらじゃないと食べず、スプーンを渡しても捨てます。

今日はおにぎりを作ったのですが、全て投げ捨てられてイライラしました😔💦

友達の子どもは大人しく食べてくれるみたいで、むしろ早くご飯が欲しいと怒るみたいです。友達に「ほんまに全然食べないね」と言われました😢

トータルで100gも食べません。
1歳1ヶ月なのに7kgしかなく、成長曲線も下回ってます。
卵、小麦、乳製品、大豆アレルギーがあり、色々考えて作ってるのに悲しくなります😔
なので最近はベビーフードに頼ってます。

どうしたら食べるようになるんでしょうか😭
取り分けは、今はつわりがしんどくて大人のご飯が作れず難しそうです。

コメント

ままり

娘もオモチャ持たせたり動画見せたりしてやっと少し食べる感じで要らなくなると手で払い落とすので私も離乳食がめちゃくちゃストレスです😭

そのせいでいまだに軟飯も食べられずお粥とうどんばかりなので栄養状態も気になるし…😱

すみません、何の解決策もありませんが共感してしまったのでコメントさせていただきました😂

ゆー

うちも離乳食初期〜中期にかけてはほぼ食べずでした。なんとか食べさせたいと思い、あまりよくないとは思いますがYouTubeやテレビを見させながら食べさせてました。そうすると食べてくれるので…。
今は椅子に座ってくれず立って食べさせてたり、それこそ遊びながら食べさせたりしてます。難しいしイライラしますよね。私も離乳食の時間が苦痛です😥 ちなみにうちは体重8kgです。なかなか増えません…

*maro*

うちの上の子もそうでしたよ!!
病院に相談したことがありますが、無理にあげなくていいよ!と言われました!まま、ぱぱが楽しそうに食事していればそのうち僕も食べたいってなるから!と!!
ミルクもまだ飲んでますか?であれば栄養は取れてると思いますし大丈夫だと思います!!
いつかは食べるようになりますし、本人が食べたいと思うまでその子のペースでいいと思います!😊