※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ★
子育て・グッズ

産後4ヶ月経っても疲れが取れず、体が重く腰も痛い。運動で体力を戻したいと考えている24歳の女性。努力して体を楽に動かせる方法はありますか?

産後4ヶ月もたつのに
疲れてます(;_;)

ただ私が怠け者になったのでしょうか。

仕事をしてるときは
6時おきの24時帰宅でしたが
元気に働けてました。

もう少し落ち着いたら
ヨガなどを始める予定です。

運動していれば体力は
戻りますか?
本当に体がおもいし
腰は痛いしので
もっと楽々動きたいです。

年齢は24です。

なにかみなさん努力されてることは
ありますか?

コメント

2人の姫ままちゃん

私も疲れとれません。
年齢は26ですが、二人の娘の世話でいっぱいいっぱいです。

自分の体のためになんて、何もできていません💦💦

参考になりませんよね💦💦すみません💦💦

マークアーサー

ダンスインストラクターをしていましたが8ヶ月で産休に入り2月末に出産しました。生後1ヶ月で自分のトレーニングを再開しましたが、筋力の減り具合に驚いてますσ(^_^;) 減ったというかゼロになった感じです。身体のいたるところがこんなにもプニプニになったのは物心ついて初めてかもしれません。そのくらい妊娠出産を通して筋力が低下するということなので、2580さんが疲れやすいっていうのもその原因の一つは筋力の低下だと思います。ヨガなど自分にあった方法で少し鍛えていけば体力戻ってくると思いますよ!

みっころちゃんママ

女性ホルモンの関係でまだまだ身体は言う事をきいてくれない時期です。
もちろん個人差もありますが2580さんが怠け者になったわけではありませんよ。
身体が本来の意味状態に戻るのは約1年くらいかかるように思います。
それでも授乳での寝不足や慣れない育児などでなかなか自分の身体と心のメンテナンスができずに過ごしてしまいます。

ゆっくりでいいです。

私は努力はしてません。

独身の頃や子供を授かる前の生活とママになっての生活は全く別物だと思ってます。

子供達が小学生くらいになったら自分の仕事も本腰を入れてできたらって思っています。

今は
子供達の今しか見れない成長を近くで見れる幸せに感謝して自分のペースでゆるりと過ごせるようにしている感じです。