※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

夜間断乳2日目。朝方の授乳は必要?悩んでいます。一週間~二週間頑張りたいけど、夜中の起きるのが辛い。

夜間断乳2日目です…。
寝かしつけ時に授乳、1人でゴロゴロして寝てます。
その後大体0時・1時半・2時半と起きるのでYouTubeの眠れる曲かけて抱っこしてあげると大泣きせずにすぐ寝てくれます😪
2時半に起きた時は曲かけながらオムツ変えています。

3時半~4時半の間に起きた際は何しても寝てくれず、目を開けて起きてしまうので授乳して寝かしつけます。

その後7時半~8時まで寝るのですが、この朝方の授乳はしない方がいいのでしょうか?🤔

このまま上手くいくのかわからず…。
1週間~2週間は頑張ろうと日々思っているのですが、夜中起きるのってなかなか辛くて😭

コメント

バマリ🔰

私の時は23時にあげてから6時迄にはあげてました。

途中から保育園から離乳食をたべさせてからきてくれと言われたので23時でミルクは終わり。

離乳食のあとにミルクをあげてから保育所に連れて言ってました。

11ヶ月の頃には離乳食のあとにはフオロミで他は飲み物で何とかしました。

• マミー

マミー

昼間はほぼ母乳欲しがらないので麦茶などで水分補給はしてます!
    夜間は哺乳瓶も受け付けてくれないし、麦茶も嫌がるのでこの朝方起きた時どうしたらいいのかなと思ってまして😱💦
    でも、やっぱり完全に起きても授乳しないで水や麦茶飲ませて抱っこで寝かしつけるしかないですよね😅

• 12月27日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私の場合は果実の小さな哺乳瓶でむぎ茶をあげましたよ。ないたらかならずです。

真夏の時は流石にかわいそうなのでスプーンで入れてあげました。

絶対にあげては駄目だよっと夜間やらないと決めたなら片方だけはくれると思うと粘るよっと言われてたので私ははじめから絶対に何がなんでもお茶しかださなかったです。

数回おめめを真ん丸にしてがっかりしてそれから両方とも泣かなくなりました。

• 12月27日
  • マミー

マミー

夜中のギャン泣きしてる際にも哺乳瓶やスプーンで麦茶飲ませられましたか?🤔

そうですよね、今日から朝方の授乳もやめてみます!!

• 12月27日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

うちの子はギャン泣きまでしませんでした。

母乳やミルク15ccくらい足りなかった時の物足りない時の雰囲気の態度を夜中に1~2時と朝方5時30分頃にしました。

初めは抱いてねかせてましたが、試しに無視しててごらんやれやれしない方がさっぱり諦める。3日くらいでりかいするからそのくらいなら夜間すぐ卒業できるよといわれまして、言われたままにやめましたら素直に寝るようになりました。

栄養が足りていれば睡眠はずっと続いていた方が良いと思うよっと言われたのと姉の育児日記にもその時期に辞めていたのでそういうもんなんだと思ってました。

ごねるからって夜間断乳すると決めたなら、きぜんとした態度をしめしてぜったいもらえないとおもわせるしかないと思ってました。

友達はあえてしなかったけれど離乳食が進んだら夜欲しがらなくなったと言ってましたが卒乳の時に苦労するので練習がてらに夜間断乳はお子さんに経験しておいてもらった方が良いかな?っと思いました。

うちの子供は断乳が遅すぎて夜泣きをするようになったのでやめ時にやめないと夜中に夢をみて欲しがるそうです。

ヨーグルトや牛肉の練習がはじまったらやめた方が良いようです。

• 12月28日
はんな

3時頃、授乳しているのなら
夜間断乳にはならないと思いますよ。

3時頃の授乳はせず、
朝はあげてもいいと思いますが!

• マミー

マミー

抱っこも麦茶も拒否されるのですが、それでも授乳以外で寝かしつけるしかないですよね💦

朝は何時からなら飲ませるって決めてましたか?🤔
    夜間断乳始める前は6時半~7時に起床してたのでその時間に起きた場合はあげようかなって思ってるのですが…

• 12月27日
  • はんな

はんな

辛いのは最初だけですよ!

うちは夜間自然に飲まなくなりました!
    授乳と睡眠を結びつけなかったので!
    それでも、欲しがるときは眠くなるまで一人遊びさせてましたよ。
    私は寝たふりしてました。

• 12月27日
  • マミー

マミー

眠気が限界になると自分で服をめくって飲みに来るので、それを辞めさせるとこからのほうが良さそうです😱💦

• 12月27日