※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

玄関での靴の揃え方を注意されたが、自分の行動がみっともないと感じている。気にしすぎでしょうか?

二世帯にして3年(玄関 風呂だけ共有)
したの人は義父が他界して1人 来客全くないあっても門のところで会話するだけなのに
今日とうとう注意されました
説明下手ですみません(^◇^;)私玄関の靴爪先逆に揃えて直さずに上に上がるのですが 人としていい加減靴ぐらい逆に揃えなさいみっともない だから上の子が揃えないんだよと言われました 
そんなに私みっともないでしょうか?

コメント

杏子

みっともないは言い過ぎですよね…(´д`)
ただ揃えるようにした方がお行儀はいいかな?と思います(^^)
小さい子がしっかりそういうことができていると、素敵なご両親なんだな〜という印象を持ちます!

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうござます
    確かに旦那からも言われてて
    旦那は素直に受け止められるのですが 授乳は毎回言い方がキツく 気に入らないので 感に触ってしまいます 

姑にも言われましたあんたが靴揃えないから上の子も靴ポイポイするのよって子は親を見るからねって

• 12月27日
  • たまたま☆

たまたま☆

質問なのですが
    靴は後ろ向いて脱ぐのは行儀悪いですか?
    下の子抱っこしてて買い物袋も持ってるので 毎回腰下ろして靴揃えるのは腰痛持ちの私にはキツくて(^^)

• 12月27日
  • 杏子

杏子

本来は脱いでから腰をおろして揃えるのが正しいはずなので、正式な場所だったり、目上の方がいる場合には…お行儀悪くみえてしまうかもしれないですね💦
    でも自宅ならいいんじゃないでしょうか(^^)
    お子さんには説明する必要がありますが💦

• 12月27日
ハルノヒ

みっともない…とまでは思わないんですが、私は小さな頃から親に靴は揃えるように躾けられて育ちました。母が若かりし頃に、舅から靴の揃え方についてかなり厳しくしつこく叱責を受けたことがあるらしく、子供にはそういう思いをさせたくなかったそうです。おかげで私は靴を揃えるのが習慣化しているので、今まで困ることはなかったです。
みっともないなんて注意の仕方はちょっとアレですけど、靴を揃える習慣についてはやっておいて損はないと思います。

• たまたま☆

たまたま☆

ちなみに 靴は後ろ向いて脱ぐのは変ですか?
    腰痛持ちなので 下の子だっと腰して買い物袋持ってるのに腰下ろして毎回靴揃えるのはきつくて

• 12月27日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

母が舅からネチネチ言われたのが、まさにそれです😂母が後ろ向きで脱ぎながら揃えているのを見て、行儀がなってないだの育ちが知れるだの散々言われたらしいです😱前向きに脱いでから、しゃがんで靴を揃えるのが所作としては正解みたいですねー。私もこれは、よそのお家にお邪魔した時などは意識してやってます。
    ただ自宅は、そうも言ってられないことが多くて😂抱っこ紐に息子入れて、娘の靴脱ぐのを手伝いながら、マザーズバッグと買い物袋を運ぶ…なんて状況の時は、端折って後ろ向きに脱いじゃいます😂

• 12月27日

そんな言い方しないでほしいですね😭
ただ、揃えるのは大切ですよ。どんなに素敵な方でも靴を揃えない、そんなことであれ?と思いますから。。
息子には当たり前の習慣だと認識させたくて歩きはじめから靴を揃えることはさせるようにさせてました!

• たまたま☆

たまたま☆

言い方が毎回キツイんですなので
    素直に受け止められなくてT^T
    上の子が女の子なのでそうゆうのはしっかりしたほうがいいですよね
    私も気をつけますでも
    どうやってやりますか?
    後ろ向いて脱ぐのは餃子悪いですか? 下の子抱っこしてて買い物袋持って毎回腰下ろすのは腰痛持ちの私には億劫で

• 12月27日