※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
子育て・グッズ

娘の体重増加率が気になり、ミルクを足しましたが、朝方の授乳が減ると心配です。ミルクを足さずに大丈夫でしょうか?

生後3か月の娘がいます。完母で、出生時体重が3500で、3か月半の今で、5900です。

体重の増加率が気になり、昨日ミルクを足してみたところ、
寝る前の授乳後に、80飲みました。
なので、やっぱりおっぱいが足りてなかったのかな〜と思ったのですが、そのまま11時間ほど眠ました。

いつもは、8時間くらいで朝方に起きます。

ミルクを足したことで、朝方の授乳が1回減ってしまうと、おっぱいも減ってしまいそうですし、
お腹が空けば起きるのであれば、ミルクを足さなくても大丈夫ということなのでしょうか??

よろしくお願いします(^_^*)

コメント

2人の姫ままちゃん

ミルク足さなかった時でもちゃんと寝れているのであれば、わざわざ飲ませる必要性はないのではないでしょうか?

ミルク飲ませて、寝過ぎるのも突然死のリスク上がるから怖いような気もします💦💦

私は夕方から急激に母乳の分泌が悪くなるので、寝る前にはミルクあげちゃってますが、ミルクあげても、六時間ほどで起きてしまいます💦💦

• Q太郎

Q太郎

夕方は分泌悪くなりますよね💦私も、足りなくて泣かれる時があります。
    今回は寝すぎで、びっくりしたので、もう少なくとも寝る前にミルクあげるのは止めます‼️回答ありがとうございます(*^o^*)

• 5月8日
ぎょまま

体重の増加はどんどん緩やかになっていくから成長曲線の中にいるんだったら大丈夫って小児科の先生に言われました😌

• Q太郎

Q太郎

そうなんですね!ありがとうございます(^o^)
    私も健診で先生にきいたら、きになるならミルク足したら?と言われてしまって、あげてみたらこんな感じで😭
    成長曲線の真ん中くらいなので、大丈夫そうです(^_^*)回答ありがとうございます‼️

• 5月8日
ままり

ミルクじゃなくても8時間も寝るなら足りてると思いますよ。

体重が気になるなら、夜中にもう一回飲ませてみたらどうですか?
寝ていても口に入れたらきっと飲みますよ😉

うちは完母ですけど夜中も2時間置きですよ😓

• Q太郎

Q太郎

そうですよね‼️回答ありがとうございます(^o^)
    夜中起こすのも悪いなあと思ってたのですが、案外寝ながら?飲んでくれるかもしれないですね✨おっぱいも張って辛いので、チャレンジしてみます(`_´)ゞ!

• 5月8日