※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼の実家に挨拶に行ったが、親との関係が疎遠。親は結婚に反対し、病気の過去を理由に心配している。彼は理解しており、最低限の挨拶だけでいいと言っている。親との話し合いが難しく、彼に報告する際に泣いてしまうかもしれない。

結婚の挨拶について。
悔しくて悲しくて眠れませんでした。

結婚が考えている彼がいて、彼の実家に挨拶に行きました。私の親にも挨拶に行きたいと言われ、実家に連絡をしました。

親とは数年間疎遠状態で、今後の付き合いも無くていいと考えています。
私の親はいわゆる毒親です。
ただ、私をいたぶってやろうとか苦しめてやろうという気持ちはなくて、「この子は何もできないから」と私の事を思うあまりに、私にリスクのある事はさせようとしません。
(一人暮らし、仕事、友人と出掛ける事などすべて反対されてきました)

そして、彼の存在を話し、会ってほしいと伝えたのですが、
「あなたは病気だから結婚なんて無理」
「結婚するなら相手に病気の事を全部知ってくれている人じゃないと」
「離婚したらどうするの」
などと、離婚する事、結婚生活に失敗する事を前提に話されました。

そして、私が病気と親が言うのは、私が中高生の時にうつ病になった事です。
その当時、兄の家庭内暴力などで、家の中が荒れていました。そんな中で兄からのストレスを受けた親が、私に手をあげる…などの負の連鎖もありました。

そんな中でうつ病を発症し、家にいたら兄にこ ろされる可能性もあったので、入院もしました。

私の中で、毎日家の中で暴力があれば、うつ病になります。親を今更責める気はないのですが、実家を出た事で私の気持ちも安定しました。

なのに、親の「結婚するなら相手には病気の事を全部知ってくれていないと」「また再発するに決まっている。その時に相手にちゃんとしてもらわないと」と言われたので、
全部ってなに?家族が暴れて暴力受ける事があったら、鬱状態になるって説明するの?…と正直腹が立ちました。

「離婚してそのあとにまた病気になったら、お金の支援だってできない」
と言われましたが、支援なんて頼んでいません。
過去に、私が本当に生活に困った時に親は何もしてくれませんでした。

彼には事前に親のことは話していました。
彼は私の親の事を理解していて、私が親が怖いし負担だと言ったので、「最低限の付き合いだけでいい。俺の名前や名刺と、結婚後にどこに住むのかの住所と菓子折りだけでも渡せたらいいと思っている」と言ってくれていました。
なので、形だけの挨拶になると思います。

昨日親と連絡をとり、話して、
その事を彼に報告するのが、昨夜は彼の仕事の都合で話せなかったので、
彼が起きたら電話する予定でいます。

が、説明しながらもしかしたら泣いてしまう気がします。
親の言葉を思い出すだけで涙が出てくるし、
私はそんなにだめな人間なのかと泣きたくなった…

彼はどんな人なの?何歳でどこの人?
みたいな質問は一言はありませんでした。
ただ無理の一点張り。
離婚してお金に困ったらどうするの?と一点張り。

コメント

moon

結婚の挨拶って必要ですか?
彼は本当に理解してくれてるのかな。
連絡先がわかったら何か行動起こしたりしませんか?

うつ病気発症の原因が親だったら会わないほうがいい気がしますけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度彼に話してみます。

連絡先わかってもなにかアクションを起こしてくる事はないと思います。
    今までも私には色々言ってくる親ですが、外面はとても良い人でなにか迷惑行為を…というのはありませんでした。

でも電話で話しただけで、気持ちが落ち込んだ事は彼に話して、どうするかはまた一緒に考えようと思っています

• 12月27日
亜弥

今後の付き合いも無くていいと考えているのなら、挨拶もなしでいいし住所も聞かれてないのなら教えなくていいと思います。
わたしなら、その状態なら関わりません。会う必要はないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

彼の親との関係もあったので、形だけの挨拶か、挨拶自体無しかで考えて、形だけ…という話になりましたが、私がこんな状態なので、再度彼と話してみます。
    ありがとうございます。

• 12月27日

まだ入籍してないですか?🤔

なら、まず「分籍」をして、実家でも貴方が住んでいる所でもない(でも簡単に行ける)県外に、まずは本籍を移して下さい。

そして何回か転籍をして、新しい家に引っ越して、最終的に一緒に彼氏さんと住むところに本籍・住民票を一緒に移して下さい。

そうすれば足が掴めなくなります。

まっ、直結の親なら戸籍取れるから移しても本籍があった所に行けば掴まれますけどね💦

一気に分かる訳ではありません(分かるのは直前の転籍場所と直後の転籍場所の2箇所だけです)。

また転籍中に、住民票うつしても『戸籍の附票』で分かっちゃうので、最後の転籍で移した方がいいですね。

結婚したら「婚姻のため離籍」となって相手の住所と名前が載りますが、分籍から「分籍のため離籍」と書かれるだけです。

ま、ご参考までに✋