※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

長文です。夫の嘘について相談させてください。最近夫の様子で「ん?」と…

長文です。
夫の嘘について相談させてください。
最近夫の様子で「ん?」と思うことがあり、つい夫のスマホを見てしまいました(お互い暗証番号は教えてますが、一応ご法度だと思ってます)。
そうしたら、仕事が終わらないと言って遅く帰ってきた日、後輩女性2人と3人で食事に行っていたことがわかりました。
その日の私とのLINEでは
夫「まだまだかかりそう」
私「こっちは大丈夫だから、頑張ってね」
のようなやり取りをしていたのですが、一体どんな気持ちで私の頑張ってという言葉を受け止めていたのだろうと…。
ちなみにこの日、私が作った夕食は残さず食べていました。
しかし、後輩女性と解散した後のLINEで、
夫「腹一杯だけど嫁がメシ作ってる」
後輩「いい嫁」
のようなやり取りもあり、後輩女性たちは夫が嘘ついて来ていたことを知っていたんだなと、なんだかとてもバカにされたような気持ちです。
以前から、自分の保身の為の嘘は許さないと言ってあります。
夫は、正直に言っても私がいい顔をしないから嘘をついたのだとは思います。
でも、子ども2人を1人で見るのが本当にしんどくて、飲みに行かせてあげたくても難しいのが正直なところです。
だから、参加必須の飲み会(大体週一ペースであります)以外はなるべく断ってほしいとお願いしていました。
夫はそれが辛かったのかな、嘘をつかせてしまったのは私なのかなとも思いますが、0歳と2歳の子どもがいたらある程度は仕方ないのではとも思います。
後輩の女性たちも、全て知った上で夫を誘っていたのかと思うと腹が立つし、二度と夫と食事に行ってほしくないです。
今後どうすればいいでしょうか。
スマホを見たことは謝った上で上記のことを正直に話したいところなのですが、このくらいのことは黙って見過ごせなきゃダメ(見過ごした方がいい)でしょうか?
スマホを見たことを黙っていたら、結局私も嘘つきですよね…。
考えてもなかなか結論が出せません。

ちなみに、長男妊娠前にも、違和感を感じてスマホを見てしまったことがあり、その時は仕事の飲み会と言って合コンまがいの飲み会を先輩に頼まれて企画、参加してました。
その時はスマホを見たことを正直に話すと、夫はひたすら謝っていました。
女性と飲みに行くのはいいけど、嘘だけはやめてほしいと必死で訴えたはずなのですが…またか…という感じです。

コメント

ん…みみさんは一切悪くないと思いますよ?
すごく失礼ですが旦那様最低ですね。
お子さん2人いて嘘ついてまで女性といたいなんて正直神経疑います…
私なら嘘に気づいた時点でアウトです🙄
見過ごすもなにも…
私なら旦那の全てを奪ってから去りますね…
とはいえ家庭ごとに色々あるでしょうからみみさんがどうしたいかなのかなと思います。
旦那様とずっと一緒にいたいのなら正直に話して話し合うのがいいのかなーなんて😊

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます。
    悪くないと言っていただいてちょっと楽になりました。
    結局、まずは嘘には触れずに、スマホを見たことを謝りました。
    そうしたら、「何見たの?」とちょっと怒り口調で言われた為、どうして嘘ついたの?と質問に質問で返しました。
    そこから少し話し、とりあえず言いたいことは言えたかなという感じです。
    夫の出社時間になったのでまだ話し合いの途中ですが、今頃反省してくれていることを祈るばかりです。
    こういう日に限ってまた飲み会なんですけどね😓

• 12月27日
ドーナツ

話したとして
御主人そのうちまた同じことしそうです

ひたすら謝った過去があるのに
今回また同じようなことしてるってことですよね

どこかで
それくらいいだろ
って気持ちがあるんだと思います

ですが黙っててもモヤモヤするだけなら
とりあえず

あなたが嘘つきなのはよく分かったけど
嘘をついてまで出掛けたいってことは
私がすごく我慢させてるってことよね?

と言って話し合ってみます

• みみ

みみ

やっぱり嘘つきはそう簡単には直らないですよね…。
    今朝結局、まずは嘘には触れずに、スマホを見たことを謝りました。
    そうしたら、「何見たの?」とちょっと怒り口調で言われた為、どうして嘘ついたの?と質問に質問で返しました。
    そこから少し話し、「嘘ついて行くほど我慢してたの?でも私も我慢してるんだよ」と言ってみましたがあまり反応はなく。
    なんだか以前嘘が発覚した時ほど悪そうにしてなかったです。
    今日も飲み会なので今日中には解決しないかもしれないです😔

• 12月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

週一である飲み会以外のときに
    御主人がどういう断り方をしてるのか
    分かりませんが
    もしかしたら
    それが原因で誘われてるのかもしれませんね

たまには息抜きしたらー?
    いつもは家優先なんだし
    今日くらいいいじゃん!
    行こう行こう!
    みたいに言ってくる人が居ると
    そうだよな?いいよな!
    と嘘つくのを悪いと思わなくなる環境になってしまうこともあると思うんです

それだと中々…
    変わることは難しいでしょうね

• 12月27日
  • みみ

みみ

一緒だった女性たちとは時々ご飯に行ってるみたいで、少なくとも1回は正直に申告されたことがあります。
    以前知り合いの前で「俺けっこうやってる方だよね?」と聞かれたことがあるので、トーマス🚃さんがおっしゃるようなノリで行くこともありそうですね。
    ちなみに、女性たちには私に嘘をついて来たことは帰る間際に言ったから食事の時点では女性たちは知らなかったんだと言い訳してました。
    でも、真っ当な女性なら嘘をついて来たことをたしなめたりするものでは?と思ってしまいます。
    ダメじゃないですか〜とか言いながら笑ってたんじゃない?と聞いたら黙ってたので、そうなんだと思います。
    一緒に行く人たちがそんな感じなら悪いと思わなくなりそうですね。

• 12月27日
しっとりクッキー

週一いないだけでもモヤモヤするのに、嘘ついて女性と飲みに行くのは見過ごせませんねー。
きっと一緒に飲みに行ってる女性にはお子さんはいらっしゃらないんでしょうね。

私ならそのLINEの画面を写メっておいて泳がせて、同じようなことがないか暫く監視します。
純粋に息抜きの可能性もあるので、そういう場は奪っちゃいけないという気持ちもあるので。

あとは家庭への貢献度と嘘ついて飲みに行く頻度やLINEの内容などを天秤にかけて、我慢できなくなる手前で旦那を問い詰めてやめてほしいって言うかな。

• みみ

みみ

結局いつも通りに接することができず、今朝少し話をしました。
    女性は1人は既婚者らしいですが、子どもはいないそうです。
    いたら幼い子がいる夫を誘わないですよね😓
    私も限界がきてない限り飲み会に行きたいと言われれば応じてきたのですが、「今頃飲み会楽しんでるんだろうなと思いながら家にいるのも辛いだろうし、そう思われてるんだろうなと思うと俺も楽しめないから嘘ついた」と言われました…。
    半分私の為かのように言われ、嘘は嫌いだと何度言っても伝わらないんだなと呆れました😞

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

そういう男性多いですよー、、😭
私が働いてた会社には結構いましたよー。
奥さんには残業って伝えて
飲みにいく、、🍺
そしてお家でも奥さんが作った夕飯を食べる、、

そういう方は飲むことが好きなので自分から誘ってましたね😰
『今日どう??🍻🍺』
みたいな感じで、、
その女性たちも、みみさんの旦那さんがいつもそんな感じだと、いつものことだと思い何も気にしないと思います😅
ちなみに、女性から誘ったってのは、確実なのでしょうか?

• みみ

みみ

うちの夫はお酒が飲めないので、飲みたいというより女性たちと話したいんだと思います。
    それは別にいいんですが、私に嘘ついてまで行くのかと思うと私への愛情を疑ってしまいます😞
    今回のが確実に女性から誘ったのかは正直わからないのですが、LINEには「また行きましょう!今度は○○に行きたいです!」みたいなことが書いてあったので、女性側からかな〜と思ってます。
    どうやら夫の奢りのようなので、懐かれて浮かれているのかなって感じです☹️
    私は外食にもなかなか行けないのに…と思ってしまいますね😢

• 12月27日
あゆ

こんにちは!
小さな嘘でも大変な時だったり
2回目だったりとゆうのは
余計に腹が立ちますよね(´×ω×`)

女性と二人きりで行ってないだけまだマシかなとおもう部分はあります。
私の知り合いにもいます。
今日のことは奥さんには内緒で!みたいな人。けど腹いっぱいだけど嫁が飯作ってるみたいなやりとりは本当バカにされた気持ちになりますね。

ただ私個人的な意見としては
後輩の女性たちには非はないかなと思います。もっと気を使えとおもうかもしれないですが、きっとその人たちには小さな子供がいないのではないでしょうか?その状態だと別に小さい子供がいるかるといって気を使って飲みに誘わないとゆうようなことはしないと思います。来れないかもしれないけど一応誘いはします。前から行くことがある仲なら余計にです。そこで子供が小さいからと言われればそうだよねとすぐ納得しますから、結局ご主人次第って感じです。

でも絶対外せない飲み会が週一ペースであるなんてすごいですねm(_ _)mそれをゆるしてあげてるだけでもえらいですよ。うちはその時点で揉めそうです(笑)

ちゃんとその都度解決しないと
不満爆発しますよ!
携帯見るのは本当によくないし
ご主人が前に謝ったのにまた同じことして!ってゆうのと
あなたがまた携帯見てってゆうのも
お互い様なところもあるし
どうゆう経緯でそうなったか
あなたがどうおもっているかは
ちゃんと伝えるべきでしょう。
なんか微妙だなとおもったから携帯みたんでしょ?

他の方の回答は読みました!
その後話し合いはどうなりましたか??(´×ω×`)